• 締切済み

ウエイターがエスコート?

テーブルマナーというか、女性をエスコートする際の話なのですが・・・。 知人が海外(北米)のレストランに行ったときのことです。 男女で入っていくと、入り口に立っていたウエイターが、 女性の横に立ち、案内を始めたのですが(ここまでは分かります)、 自分の腕を横に出して、女性につかまらせるような動作をしたというのです。 知人はそういうシーンを見たことがなかったので、かなり戸惑ったそうですが、 ウエイターがずっとそのままの姿勢でいるので、疑問に思いながらも 結局その腕につかまることになり、簡単に言うと、 まさにウェディングのときのカップル、あるいは 新婦入場時のお父さんと娘みたいな感じで、席まで案内されたというのです。 (同伴していた旦那も仕方なくその後ろから黙って付いて歩いたそうです) 私もそんなシーンは見たことも聞いたこともなかったのですが (そもそも海外のレストランに詳しいわけでもないですが)、 こういうのって、ありうる話なのでしょうか? 考えようによっては、やや失礼なようにも思えるのですが?

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんにちは。 本当ですね。ご主人がとってもお気の毒です。 エスコートは同伴男性のお仕事でしょ。 入店するときにご主人がレディーファーストができていなかったんだったら分かります。 そうじゃなかったら人種問題かな?なんて嫌なことを考えてしまいますね。 カナダだったらあんまりないそうですけど。 あとはやっぱり日本人はチップを過剰に払ってくれると思われていますから 余計なサービスだったのかもしれません。 海外のウェイターの給料はチップで賄われていると言っても過言じゃないですよね。 カナダの寿司店はチップ制度をやめたお店もあるそうです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

これは、すべてのホテルでしている事ではありませんが、海外のホテルでは 女性が長いドレスで来られることもありますので、床でドレスを踏んづけて こけない様に腕を出して手を添えるようにしてテーブルまで案内する事は ありますよ。車から女性が降りる時にドアマンが手を差し伸べるのと同じように ウエイターがレディーファーストとして女性をテーブルまで案内したのだと 思います。結果的にはチップ目当てですけどもこれは海外のホテルでは 有り得ることだと認識して下さい。 日本の女性もレディーファストを知らない方が多いですから腕を組んだように 見えたのでしょうね。腕を出されても手を添えるだけでイイのですよ。 レディーファーストを知らないと恥をかきますよ。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

男性2名(ウェイターと知人さん)で、女性が1名ですから、 ウェイター(女性の前を守り、安全にエスコートする為の男性) 守られる女性 女性の背後を守る男性(知人さん) という立ち位置(歩く場合も)になるので、前の男性が女性をエスコートすることになりますね。

misikstrase1212
質問者

補足

レスありがとうございます。 私もおっしゃるような形が自然だと思います。 でも、先導するというのではなく、横に立って腕を組ませるというのは 何か不思議な感じですよね?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

海外はチップを渡すと言う習慣が有りますが そんな習慣は日本にはありませんよね? ウェイターさんの動作が何を意味したのか? を その方達が知らなかっただけではありませんか? 手を横に出したのは 「荷物を預かりますよ」というサインだった とか

misikstrase1212
質問者

補足

レスありがとうございます。 それがですね、まさにカップルがするがごとく、 腕をくの字に曲げてひじを出してのことだったそうなのです。 ちょっと不思議な感じですよね?

関連するQ&A

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外のレストラン 担当ウェイターとのやりとり

    海外のレストランを予約し、お店に行き、テーブルに案内され、注文し・・・このぐらいのことは何とか英語でやりとり出来ます。 食事の途中で「お味はいかが?何か問題はないですか?」などと聞いてくれる場合は「本当に美味しいですよ。追加するのでメニュー見せてもらえる?」などと答えようがあるのですが、いつも困るのは初めのあいさつ。まだ食べてもないし、なんと答えていいものやら・・・。 初めのあいさつとは、ウェイターがテーブルに挨拶に来てくれて自己紹介されますよね。 「はーい、僕はあなた達のサービスをするジョージと申します。」 この場合、「あ、どうも」という感じでやり過ごしていたのですが、スマートな会話というのをしてみたいと思います。 何かアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • レストランなどで女性におごるのは??

    20代男です レストランやバーなどで気に入った女性が一人で食べていいるときに、ウェイターにデザートやカクテルなどを頼んで女性におごるというシーンを映画でたまに見たことありますが、自分でもやってみようかと思案中ですw「あのこに僕のおごりでこのデザート出してあげて」と店員さんに伝えます。 たぶんその子を口説くにはその方法がベストだと思うんですが。 いくつか疑問があります。ウェイターが素直に趣旨をわかってくれるかどうか。ありえないという反応をされても困るんで。 女性がどう反応するか。 実際に成功した経験やされた経験はありますか。 よろしくお願いします。

  • こんな紹介システム会社はありますか?

    ちょっとした記念パーティーなどに一緒に同伴してくれるような女性を紹介してくれる業者さんってありますでしょうか? スケベな意味ではなく、エスコート的な意味です。単純に一人で行くより隣に女性がいてほしいだけの話しです。誘える友人がいないので、急遽質問してみました。キャバクラの同伴とはちょっと違くて、その日限りの数時間だけの同伴と言った感じです。もしそんな業者さんが存在してるのをご存知の方がいましたら情報下さい。よろしくお願いします。

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 海外ウェディング

    海外ウェディングについて、教えてください。 私は24歳の女です。来年、付き合って6年半の彼と結婚することになりました。 結婚式など色々考えた結果、2人で海外ウェディングをすることにしました。 もともとお互いあまり結婚式に憧れがなかった為、お互いの仕事の事情や、海外の綺麗さに惹かれたことが理由です。 海外旅行を兼ねて、2人のけじめ、思い出になればいいと思っています。 私の両親も日本でドレスを見せてくれる機会があるならば、あとは2人に任せると言ってくれ、了承済みです。 彼のご両親も、2人でいいように、と仰ってくださってます。 色々と話し合った結果、国内で両家の家族で挙式なしのレストランウェディング、その後2人で海外挙式となりました。 親戚は地方にいますが、身体も悪いためこちらから挨拶へ伺うつもりです。 ただ、友人などに対してどのようにお礼の場を設けるか、悩んでいます。 友達に海外ウェディングの話をすると、「ドレス姿見れない!」と言われます。 彼との6年半は、彼と積み上げた年月でもありますが、そこには友達の支えがありました。 今大事な彼を大事にしようと思えているのは、友達のお陰です。 なので、お互いの家族でレストランウェディングをした後に、2次会のようにお礼の場を設けた方がいいのか… 本当に伝えたい友達に、きちんと伝えればそれでいいのか… 悩んでいるので、経験談などをお聞かせ頂けると助かります。 費用ですが、家族でのレストランウェディングに30万、海外挙式に50万と考えております。 ドレスは2回レンタルは費用がかさむ為、20万程度の物を購入予定なので、何度でも着用できると思うのですが、小物レンタルなども考えるとまだ曖昧な状態です。 初めてのことで、海外ウェディングについては周りからもあまり詳しいことは聞けないので、回答よろしくお願いします。

  • 婚活中女性に質問です。

    女性が婚活、お見合いなどで男性と出会ったが、男性側のエスコートや段取りがうまくなかったり、話題が少なくて話が続かなかったりしてうまくいかなかった、時間の無駄だったという話をよく聞きます。 これは男性の経験不足から来ているものだと思いますが、逆に婚活やお見合いで知り合った男性が、女性のエスコートがバッチリだったら単純に嬉しいものですか?それとも、その男性の過去の女性経験が気になったりしますか? 男性が高いデートスキルを身につける為には、当然それなりの場数を踏まなくてはなりません。また味・雰囲気の揃った素敵なレストランはそうそうあるわけではないので、一般的に男性は良いお店は何度も使い回します。 婚活で知り合った彼が連れていってくれた素敵なお店には、以前にも他の女性と来ていたかも。貴女はそういう事は気になりませんか?

  • レストランでの注文

    ある映画での会話です。 レストランでワインをボトルで注文し、ウエイターが ワインのコルクを開け、注ごうとした際に 男性が「We'll manage.」と言いました。 後は自分でやるからいいよという意味だと思いますが、 manageを使う言い方は固い言い方ですか? それともこういう場面では使うのでしょうか? 英語には男性的とか女性的とかないと思いますが、普段こういう言い方は するのでしょうか? 別のシーンでも、男性がキッチンで野菜を切っている際に、女性が手伝おうか? と言った際に、「I'll manage」と言いました。 manageは管理するという意味があるようですが。 よろしくお願いします。

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • この曲が分からない(><)!

    素敵な海外でのリアル結婚式が誰かの曲のPVになっているのですが、 誰が歌っているのか分かりません。 覚えていることは、色白の日本人のモデルさんがエンパイアかストレートラインの素敵なウェディングドレスを着てアットホームな空間で海外挙式を行ってるシーンで、とても素敵なPVだったとうことです。 かなりうろ覚えですみません(><) 素敵な印象だけが残っていて歌声が女性か男性かも思い出せません。 この曲かも知れない、という情報だけでもありがたいです。 もう一度あの映像が見たくて投稿しました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう