• 締切済み

ウエイターがエスコート?

テーブルマナーというか、女性をエスコートする際の話なのですが・・・。 知人が海外(北米)のレストランに行ったときのことです。 男女で入っていくと、入り口に立っていたウエイターが、 女性の横に立ち、案内を始めたのですが(ここまでは分かります)、 自分の腕を横に出して、女性につかまらせるような動作をしたというのです。 知人はそういうシーンを見たことがなかったので、かなり戸惑ったそうですが、 ウエイターがずっとそのままの姿勢でいるので、疑問に思いながらも 結局その腕につかまることになり、簡単に言うと、 まさにウェディングのときのカップル、あるいは 新婦入場時のお父さんと娘みたいな感じで、席まで案内されたというのです。 (同伴していた旦那も仕方なくその後ろから黙って付いて歩いたそうです) 私もそんなシーンは見たことも聞いたこともなかったのですが (そもそも海外のレストランに詳しいわけでもないですが)、 こういうのって、ありうる話なのでしょうか? 考えようによっては、やや失礼なようにも思えるのですが?

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんにちは。 本当ですね。ご主人がとってもお気の毒です。 エスコートは同伴男性のお仕事でしょ。 入店するときにご主人がレディーファーストができていなかったんだったら分かります。 そうじゃなかったら人種問題かな?なんて嫌なことを考えてしまいますね。 カナダだったらあんまりないそうですけど。 あとはやっぱり日本人はチップを過剰に払ってくれると思われていますから 余計なサービスだったのかもしれません。 海外のウェイターの給料はチップで賄われていると言っても過言じゃないですよね。 カナダの寿司店はチップ制度をやめたお店もあるそうです。

• hide6444
回答No.3

これは、すべてのホテルでしている事ではありませんが、海外のホテルでは 女性が長いドレスで来られることもありますので、床でドレスを踏んづけて こけない様に腕を出して手を添えるようにしてテーブルまで案内する事は ありますよ。車から女性が降りる時にドアマンが手を差し伸べるのと同じように ウエイターがレディーファーストとして女性をテーブルまで案内したのだと 思います。結果的にはチップ目当てですけどもこれは海外のホテルでは 有り得ることだと認識して下さい。 日本の女性もレディーファストを知らない方が多いですから腕を組んだように 見えたのでしょうね。腕を出されても手を添えるだけでイイのですよ。 レディーファーストを知らないと恥をかきますよ。

• caf-caf
回答No.2

男性2名(ウェイターと知人さん)で、女性が1名ですから、 ウェイター(女性の前を守り、安全にエスコートする為の男性) 守られる女性 女性の背後を守る男性(知人さん) という立ち位置(歩く場合も)になるので、前の男性が女性をエスコートすることになりますね。

misikstrase1212
質問者

補足

レスありがとうございます。 私もおっしゃるような形が自然だと思います。 でも、先導するというのではなく、横に立って腕を組ませるというのは 何か不思議な感じですよね?

• pigunosuke
回答No.1

海外はチップを渡すと言う習慣が有りますが そんな習慣は日本にはありませんよね? ウェイターさんの動作が何を意味したのか? を その方達が知らなかっただけではありませんか? 手を横に出したのは 「荷物を預かりますよ」というサインだった とか

misikstrase1212
質問者

補足

レスありがとうございます。 それがですね、まさにカップルがするがごとく、 腕をくの字に曲げてひじを出してのことだったそうなのです。 ちょっと不思議な感じですよね?