• ベストアンサー

ホテル就職のアルバイト経験についての悩み

私は、4月からホテルに就職します。総合職での採用です。 でも一つ悩みがあります。それは、レストランやホテルでのアルバイト経験がないことです。 アルバイトは、コンビニエンスストアでしかアルバイトをしたことがありません。 ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

どんな職業にも、就職当初から、エキスパートなどいません。すべて先輩諸氏の指導があって、その職業のノウハウを覚えていきます。 また経験があっても、1年や2年の経験は、経験のうちに入りません。仕事の仕組みのイロハが解る程度で、会社が違えば、忽ちうろつくでしょう。同じ業種でも、事業所によりシステムは違うからです。テーブルの配置ひとつ、同一なんてありません。備品の置き場所を覚えるだけで、数日かかるでしょう。 という事で、詰まらんことに自意識過剰になり、自滅しないようにすることです。

yamada123456
質問者

お礼

どんな職業でも最初からエキスパートはいませんよね。つまらないことで悩んでいました。 研修でしっかり仕事を覚えて会社の戦力として活躍できるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 超大変です。 >現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? どこで働くか部門によるけど+はあると思う。 ソムリエとかもそうだけど、悪いけど上司とか会社による。 でも頑張った事ってムダにはならないよ。 バイト云々はどっちでもいいよ。 時間がある、不安なら1-3月で1,2ヶ月でもバイトすればいいと思う。 学生最後の時間を有意義に使いたいなら今は死ぬほど遊んで4月から死ぬほど働けばいいと思う。 どんな仕事もフルタイムで働くわけだから最初は苦労はするけど、どっかの時点で上達はする。 そう決め付けて0からやってもいいかもしれない。 あと一種の政治力は必要。 昔の日本は丁稚奉公からの成功もあったし、一種それが美徳だったけど、海外ではずっと階級社会。 ある業種、職種からの転換のチャンスはほとんど無い、給与も尊敬も得られないことも多い。 つまりさ、宴会部長は「ここで5年ほど頑張れば次のステップに」って言うかもしれないけど、人事部やマーケならそんなもの経てなくても1,2年で次に進めるかもしれない。 あるいは口だけで実際はそういう目が出る確率が低かったりとかね。 だったら何としてでも有利なポジションで始めるとか。そこは運と駆け引き、政治だよね。 もちろん、どっちにしろ最後は自分の与えられたポジションで頑張るしかないんだけどね。 不安も多いと思うし苦労もするだろう。 でも、がんばって。 みんな同じだ。

yamada123456
質問者

お礼

ウェイター経験がないとやっぱり大変なんですかね。少し不安です。 自分がやりたい部門でまず働けるように、研修で仕事をしっかり学び努力していきたいと思います。 残りの学生生活では、旅行や検定の勉強など有意義に時間を使えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

ウェイターのアルバイト未経験は、今からであれば未経験のままのほうがよいと思います。 ホテルの配ぜん人のアルバイト(宴会部門?)では、 各ホテルで共通して求められる技能もありますが、 原則としては各ホテルでルールは大きく異なるために、 他のホテルのアルバイト経験が、入社するホテルの業務上、妨げになる場合もあるでしょうね。 特に、レストランの配ぜん方法をホテルで行うと、かなり厳しく直されます。 また、総合職の社員とアルバイトに求められる業務内容とは、大きな差がありますので 焦らず、まず就職先で一から研修を受け、着実に習熟していけばよいと思います。

yamada123456
質問者

お礼

ウェイターのアルバイト経験がないことに不安を感じていましたが、悩みを解決することができました。また、ホテルによってルールが違うことを知れて良かったです。 就職先で一から研修を受け、頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルで働きたいと思ってます。

    毎回、見ていただきありがとうございます。 工学部の大学一年です。 バイト未経験で、普通のビジネスホテルでアルバイトしたいと思ってます。 電話したところ部門は、受付、清掃、レストランがあるらしいです。 どれもいいと思ってるんですが、受付=かっこいい人というイメージがあるのですが、普通の人でもできますでしょうか? 清掃部門=おばさんというイメージもあります。 その辺はどうなんでしょうか? あと、レストランではウェイターでもやらされるんでしょうか? 最後に全く関係ないですが、どの部門にも同年代の女子はいますでしょうか? もし知っている方、実際にアルバイトしている方がいましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの経験について

    アルバイトの経験を杞憂する欄があるのですが、 これはお店の名前まで書くものなんでしょうか。 例えば、 セブンイレブンで働いているとしたら、 コンビニエンスストアとかくのかセブンイレブンとかくのか どっちがいいのでしょうか。

  • ビジネスホテルでのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ビジネスホテルのレストランのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルのレストランでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ビジネスホテルのビルの1階にコンビニがあるのは?

    ビジネスホテルのビルの1階にコンビニエンスストアがあることが多いようですが、どういう経緯でそうなるのでしょうか? ホテルがそのビルに入った後にコンビニエンスストアの会社が売り込むのでしょうか? ホテル建設のどの時点でコンビニエンスストアが1階に出来る計画が持ち上がるのでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • ホテルのアルバイトについて

    大学生の男です ホテルのウエイターのアルバイトを考えているんですが、面接に行ってみたところ、髪を短くして黒くしてと言われました。 友人にそのことを言ってみたら、その長さで!と驚かれました。 大学に入ったばかりなのに髪を短くし黒くするのは少し抵抗があります。 どのくらい短くすればいいのでしょうか?あとやはり仕事の時はオールバックとかにするのでしょうか? 教えてください

  • 未経験、ホテルでのアルバイト

    ホテルのレストランサービスでアルバイトをしたいと考えている19歳女子無職です。 私は飲食店でのアルバイト経験が無いどころか、アルバイト自体郵便局の短期とパチンコ屋での4ヶ月しか経験がありません。 そして過去自傷癖があり心療内科に通院していたこともあるくらい、人とのコミュニケーションが苦手です。 でもどうしてもホテルで働きたいのです。正しい礼儀やマナーを身につけ自分を高めたいのです。 こんな私でも採用されるでしょうか? 採用されるためにどのような努力をし、どのようなことに気をつければ良いか教えてください。 また、自傷の跡が多数残っているのですが、マルチポアのような肌色のくっつくバンテージをするつもりです。大丈夫でしょうか? アルバイトはホテルのHPの採用情報に載っていたもので、時給や勤務時間などは全て直接問い合わせるよう書いてあったのですが、電話で聞いて良いのでしょうか?それとも、まず面接していただくようお願いして質問などは面接時にすべきでしょうか? 情けないですが、どのように言えば良いかご指導していただきたいです。 『お忙しいところ申し訳ありません。HPでアルバイトの採用情報を拝見した○○と申しますが、そちらでは今アルバイトの募集はされていますか?』で大丈夫ですか?言い回しや敬語など、だめなところご指摘お願いします。

  • ホテル内でのアルバイトについて

    この前求人雑誌にホテル内のアルバイトがありました。 宴会サービス(配膳・片付け) という仕事内容なのですが、 具体的な仕事内容を知りたいので、もし、やったことがある人がいたら教えてください。 あと、初めてなのですが、大丈夫でしょうか?

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

専門家に質問してみよう