• ベストアンサー

ホテル就職のアルバイト経験についての悩み

私は、4月からホテルに就職します。総合職での採用です。 でも一つ悩みがあります。それは、レストランやホテルでのアルバイト経験がないことです。 アルバイトは、コンビニエンスストアでしかアルバイトをしたことがありません。 ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahhon
回答No.1

どんな職業にも、就職当初から、エキスパートなどいません。すべて先輩諸氏の指導があって、その職業のノウハウを覚えていきます。 また経験があっても、1年や2年の経験は、経験のうちに入りません。仕事の仕組みのイロハが解る程度で、会社が違えば、忽ちうろつくでしょう。同じ業種でも、事業所によりシステムは違うからです。テーブルの配置ひとつ、同一なんてありません。備品の置き場所を覚えるだけで、数日かかるでしょう。 という事で、詰まらんことに自意識過剰になり、自滅しないようにすることです。

yamada123456
質問者

お礼

どんな職業でも最初からエキスパートはいませんよね。つまらないことで悩んでいました。 研修でしっかり仕事を覚えて会社の戦力として活躍できるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 超大変です。 >現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? どこで働くか部門によるけど+はあると思う。 ソムリエとかもそうだけど、悪いけど上司とか会社による。 でも頑張った事ってムダにはならないよ。 バイト云々はどっちでもいいよ。 時間がある、不安なら1-3月で1,2ヶ月でもバイトすればいいと思う。 学生最後の時間を有意義に使いたいなら今は死ぬほど遊んで4月から死ぬほど働けばいいと思う。 どんな仕事もフルタイムで働くわけだから最初は苦労はするけど、どっかの時点で上達はする。 そう決め付けて0からやってもいいかもしれない。 あと一種の政治力は必要。 昔の日本は丁稚奉公からの成功もあったし、一種それが美徳だったけど、海外ではずっと階級社会。 ある業種、職種からの転換のチャンスはほとんど無い、給与も尊敬も得られないことも多い。 つまりさ、宴会部長は「ここで5年ほど頑張れば次のステップに」って言うかもしれないけど、人事部やマーケならそんなもの経てなくても1,2年で次に進めるかもしれない。 あるいは口だけで実際はそういう目が出る確率が低かったりとかね。 だったら何としてでも有利なポジションで始めるとか。そこは運と駆け引き、政治だよね。 もちろん、どっちにしろ最後は自分の与えられたポジションで頑張るしかないんだけどね。 不安も多いと思うし苦労もするだろう。 でも、がんばって。 みんな同じだ。

質問者

お礼

ウェイター経験がないとやっぱり大変なんですかね。少し不安です。 自分がやりたい部門でまず働けるように、研修で仕事をしっかり学び努力していきたいと思います。 残りの学生生活では、旅行や検定の勉強など有意義に時間を使えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 40871
回答No.2

ウェイターのアルバイト未経験は、今からであれば未経験のままのほうがよいと思います。 ホテルの配ぜん人のアルバイト(宴会部門?)では、 各ホテルで共通して求められる技能もありますが、 原則としては各ホテルでルールは大きく異なるために、 他のホテルのアルバイト経験が、入社するホテルの業務上、妨げになる場合もあるでしょうね。 特に、レストランの配ぜん方法をホテルで行うと、かなり厳しく直されます。 また、総合職の社員とアルバイトに求められる業務内容とは、大きな差がありますので 焦らず、まず就職先で一から研修を受け、着実に習熟していけばよいと思います。

質問者

お礼

ウェイターのアルバイト経験がないことに不安を感じていましたが、悩みを解決することができました。また、ホテルによってルールが違うことを知れて良かったです。 就職先で一から研修を受け、頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。