飲食の勉強をしながらアルバイトしたい!フランス料理の基本も学びたい

このQ&Aのポイント
  • 飲食業界でアルバイトしながら飲食の勉強をしたいです。フランス料理の基本も学びたいですが、以前の経験では教育も受けられず、マナーを勉強する機会もありませんでした。いくつかのハッシュタグをご紹介します。
  • 飲食業界でのバイトを通じて飲食について学びたいです。フランス料理の基礎知識も身につけたいですが、以前経験したアルバイトでは教育が不十分でした。バイト先にはマナーや接客について親身に教えてくれる職場を探しています。
  • 飲食業界でのアルバイトをしながら飲食について学びたいです。フランス料理のフルコースなども学びたいですが、以前のアルバイトでは教育がなく、壁にぶつかりました。バイト先で親切に教えてくれる職場を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しながら 飲食の勉強をしたいです

レストランでアルバイトをしてみたいです。 フランス料理の基本を学びたいです。 以前 ホテルの配膳のバイトをしたのですが、 肉用のナイフと魚用のナイフの違い, フレンチのサーブは 前菜→肉→ソルベ→魚→肉→デザート→コーヒーで あるとか 白ワイングラスと赤ワイングラスの違いとか 全然教えてもらえないまま ホテルの宴会場に 送り込まれ、 「わからないので 教えて下さい」と言ったところ 「勉強したいのなら ホテル学校へ行け この給料泥棒が!」 と怒鳴られてしまいました。 いきなり コーヒーをサーブしろ,といわれ コーヒーを注いだ所、静かに注げず 「じょぼじょぼ・・・」と注いでしまい お客様に申し訳ない態度で仕事をしてしまいました。 フランス料理のフルコースなんて1年に1度たべれればいいほうなので なにもわからないから マナーを勉強したいと思って バイトをしたのですが、教育もしてもらえず 怒鳴られ 休憩も10時間拘束で20分しかもらえず、精神的に参ってしまったので 初日でバイトをやめました。 でもマナーや料理のじょうしきをおぼえたいです。 本で勉強したのですが 限界もあります。 皿洗いやじゃがいもの皮むきをひたすらしながらでもいいです。 私が「わからないのでおしえてください」と言った時に 親身に料理の事やマナーや接客を教えて頂ける職場を探していますが、 やはり飲食の「勉強」はスクールに行かないと無理なのでしょうか。 仕事をする、時点でそんなに即戦力が必要な業界なのでしょうか 小さいレストランとかなら教えてもらえる可能性はあるでしょうか。 例えば通訳のバイトは外国語が出来ない人間はできません。 それと同じように 料理屋さんのバイトは調理士の学校や ホテルの学校に行っている人のみの職なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.2

本当に勉強したいなら中途半端にしない バイトしてお金をためスクールに行きましょう 調理師免許も必要ですね やはりバイトはバイト 限度がありますね まずこのあたりか本で学ぶ、きっちりと勉強され興味があるというなら 教えてくれるかも(かもです。実際はわからないからね) http://www.sigoto.co.jp/hotel/indexfn.htm 歴史 言葉 調理師免許 料理の仕方 ワイン 覚える事は多いです 真剣に習うなら スクールに昼間行きよるる料理店でバイトでしょう。 まず皿洗いが基本ですね。見ながら覚えるこれも勉強です

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.1

ふつうは、アルバイトでしたら一から教えてもらえるはずです。 おそらく、最初に行かれた職場がハズレだっただけで、ほとんどは初心者にはちゃんと配慮してもらえます。 たまたま、すごく忙しい日に当たったのかもしれません。 ただ、少しは本で読んでいったほうがいいです。 私も、料理を覚えたいと思った時、学校ではなしにアルバイトに行きました。 時間のある時にきちんと教えてもらえましたし、家で練習して上達していきました。 最近は、確かに調理の専門学校を出た人がアルバイトとして働いていることも多いです。本格的な店なら、なおさらその傾向があるようです。 しかし、本来アルバイトは学生の小遣い稼ぎなはずですので、はじめは敷居の高くなさそうな店から始めて、徐々にステップアップされてはどうでしょうか。