• ベストアンサー

ワインの選び方

明後日フランス料理を食べに行くのですが、 ワインの選び方について教えてください。 一般的にワインを頼む時はグラスワインではなくて1本頼むのでしょうか? それとも肉の時は赤、魚の時は白と、選んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.3

> 一般的にワインを頼む時はグラスワインではなくて1本頼むのでしょうか? 仮に全くお酒が飲めない人がフランス料理を食べるとしたら、その人にとっての一般的って「お酒は注文しない」ではないでしょうか。 お酒に強いなら一本でもいいし二本でもいい。最初から最後までシャンパンで通してもいい。弱いならグラスワイン一杯でもいいし、形だけ口をつけて、後は飲まなくてもいい。食事はリラックスして食べた方が美味しいですよ。 利益率が高いから飲んでくれるとお店は嬉しい。その程度です。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

ワインの量は、体調や人数で考えるといいですよ。 2人で、わりと飲めるほうなら、1本たのむとか、 今日は飲めないなあ、と思ったらグラスにする。 小さいボトルや、ハウスワインならデカンタで出すところもあるので、そういうこともできます。

papiatom
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に行く相手と相談してみます。

• zorro
回答No.1

グラスワインでOKです。肉の時は赤、魚の時は白といわれますが、自分の好みで注文してください。