• ベストアンサー

ワインの飲み方について

ワインの飲み方について ワインを飲む時、いつも白ワインを飲むか赤ワインを飲むか決められないので、 同時に両方頼んで、食べる料理に合わせて飲み分けているのですが、 これって、一般的にマナー違反でしょうか? (つまりテーブルに白と赤のワインが入ったグラスが二つ並ぶということです)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.5

一般的には魚料理には白、肉料理には赤とされています。ですから、フルコースのように先に白(魚)そして次に赤(肉)の順に飲まれる場合が多いです。しかし、同じ席で魚料理と肉料理を同時に頼まれる場合もあります。その時は白と赤両方を開けることもあります。別にマナー違反ではありません。

houdinifa
質問者

お礼

そうなんです、同時に魚と肉を頼む時なんです。 両方開けることがあるということで、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• japjiji
回答No.7

お酒類は嗜好品の最たるものです。 世間一般的に魚類は何々肉類は何々・・などと蘊蓄を言ってますが、自分の好きなものを飲むのが嗜好品です。 その日の気分体調気候などに合った料理を自分で選んで食べるのですから、飲み物も当然自分で決めるものです。 店の仕事としては客に注文指示された事(例えば、軽い赤・重い赤、普通の白・発泡性の白、安い物、地元の物・・・・)に見合った最適なワインを店の品揃えからサポートすることです。 あえてマナーっと言うならば、自分の好みをキチンと伝えることでしょうね。 その結果、赤白混在しても何の問題もありません。 もし何か言い返す様な店ならば、その場で帰りましょう。 回答として、質問者さんのマナーは正しいです!!

houdinifa
質問者

お礼

その場で帰りましょうか??(笑) 今後も好きなものを好きな時に注文します。 ありがとうございました。

noname#143668
noname#143668
回答No.6

ボトルではなくグラスワインですね? まったく問題ないと思います。

houdinifa
質問者

お礼

ボトルでもグラスでもです。 デキャンタの時もありますが・・・。 ありがとうございました。

noname#143204
回答No.4

>一方は飲まないという訳ではなく、両方飲むんです。 魚を食べる時は白が飲みたいし、肉を食べる時は赤を飲みたいんです。。 そういうことなら問題ないとは思いますが、個人的には料理に合わせてワインもその都度オーダーしたほうがスマートなような気がします。

houdinifa
質問者

お礼

コースではなく、肉と魚を同時に食べる時の方が多いので・・・。 確かにスマートじゃないな・・・と自覚してました。 ありがとうございます。

• mouse1948
回答No.3

レストランでのお話ですね。 お食事するあなた様が楽しめるのでればいいのだと思います。 ワインは楽しんでいただくものです。マナー違反なんてありません。 ただ通常は白ワインから始まり赤ワインへと移行するようなお食事をするといいですね。 先に赤ワインを頂いてからですと、どうしても白ワインが物足りなく感じますから。

houdinifa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、魚(白)→肉(赤)への移行で楽しみたいと思います。

回答No.2

一方は飲まないということであればマナー違反でしょうねぇ。店としてはワインに問題があったのかなと不安になってしまいますし。 決められないのならソムリエやアドバイザーに相談してみては?

houdinifa
質問者

補足

一方は飲まないという訳ではなく、両方飲むんです。 魚を食べる時は白が飲みたいし、肉を食べる時は赤を飲みたいんです。。

• nijjin
回答No.1

ロゼじゃダメですか?

houdinifa
質問者

補足

ロゼの中途半端感が、あまり好きじゃないんです。。