• ベストアンサー

白ワインなどに合うちょっと気取った料理探しています。

こんにちは。 ちょっとワガママな質問ですみません。 フォーク&ナイフで食べるようなちょっと気取った料理を作りたいのですが、思いつきません。 何かいいメニューはないでしょうか? 希望としては、、  ・フォーク&ナイフでレストラン風に気取って食べたい。  ・できれば肉。しかもチキン等のリーズナブルなものが良い。  ・1時間以内で作りたい。  ・白ワインに合えば嬉しい。(あくまで嬉しい程度ですのでここはマストではありません) 料理は不得意ではありません。調味料も一通り揃っています。 色々と調べては見たんですが、こんなワガママな要望にあう料理が見つからず。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.5

再び No.4の者です。 >ワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか? その通りです! 煮つめたソースにお肉をつけながらお召し上がり下さい♪ ちょっと写真を小さく載せてしまったので、肝心のお肉が見えづらくなってしまいました。。。 ついでに、もう1品 ご紹介します。 【塩豚】 豚肉ブロック(バラだとジューシーで美味しいです)・ドライハーブ(ローズマリー・オレガノ・セイジ、バジルなどお好きなものを)・ニンニクスライス・塩 ・豚ブロックに塩をすり込みます。 ・ドライハーブを肉にまんべんなくまぶし、ニンニクをペタペタはりつけます。 ・ラップで肉を密封巻きにして更に袋に入れて冷蔵庫で1~3日間寝かせます。 ・寝かせた肉を水で洗って塩を落としてから焼きます。  (しょっぱそうだと思ったら、お湯で茹でて塩抜きをしてから焼いてもいいです) ・オーブンかフライパンで焼きます。   

piyo_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 鶏肉のグリル作ってみますね♪ 塩豚…これまた美味しそうですね~。 ばら肉の脂が赤ワインに合いそう!ハーブ色々あるのでこちらも挑戦してみます。 素敵なレシピを二つも教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• yuki360679
回答No.6

夫を褒めてくれてありがと、お世辞でも嬉しいです。 お察しの通り、原形はミラノ風カツレツですね。 スライスを重ねているので、形も大きさも変幻自在で、まん丸で大きなカツレツでした。ソースはありませんでしたが、チーズ風味だったので無用だったのかも。 まあ、思い出は美化しますからね。

piyo_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 いえいえお世辞ではありません。ホントに羨ましい! ウチなんて。。 ソース無しなんですねー。チーズは結構塩味が濃いですものね。 チーズ味がしっかりしていてワインに合いそうですね。 絶対つくってみます!

• itasabo
回答No.4

こんにちは 主人の好物の【鶏肉のグリル】 鳥モモ肉・にんにく・白ワイン・チキンコンソメ(お湯で溶かしてスープにしておく)・オリーブオイル・塩コショウ 肉をオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。 つぶしたにんにくを加えて炒め、ワインを注いで煮つめます。 スープを加えてさらに煮つめ、塩コショウで味をととのえます。 彩りにパセリを散らします。 写真も添付しておきますね。 鶏肉のグリル(私はナイフを使わなくていいように、肉は一口サイズに切っています)・カリカリベーコンと水菜のサラダ・グリーンオリーブとポルチーニ茸のピラフです。

piyo_001
質問者

お礼

わぁ~写真まで!ありがとうございます。 素敵な食卓ですね♪ 鶏肉のグリル美味しそうです。 クリーム煮よりあっさりしてそうだし何よりワインに合いそう。 ちなみにワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか? 絶対作ってみます。ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.3

過去に夫が作ってくれたメニューで、「イタリアの太陽カツレツ」ってのがありまして、薄切りの豚ロースと粉チーズを何層にも重ねて、パン粉を着けて黄色くなるまで焼いたものなんですけど、融けて出てきたチーズがカリッと仕上がって絶品でした。 前菜は、トマトとモッツァレラのサラダ、メインは、パスタジェノベーゼだったかと思います。 キンキンに冷えたアップルワインがとても美味しくて、あれは結婚して最初の夏だったなぁって。

piyo_001
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね~! 料理してくれるだけでも感動ものなのに、お洒落なイタリア料理のコースを作ってくれるなんて!羨ましいです! 太陽カツレツですか~いいですね。 リーズナブルなのに食べ応えのあるものが出来そう。 ちなみにソースは何かかかっていたんでしょうか?ミラノ風カツレツみたいなイメージでしょうか?

• nolly_ny
回答No.2

チキンとトマトの缶詰を一緒に煮るイタリアンはいかがですか? にんにくとたまねぎと乾燥バジルとコンソメキューブと、チキンとトマトを一緒に鍋に入れて、蓋をして時間まで煮るだけです。(1時間も煮なくても十分おいしい) お皿に盛ったらエキストラ・バージンオリーブオイルをひと回しかけてできあがり。 そして、フランスパンでもイタリアのスティックパンでも添えれば・・・ ご希望満たせるでしょうか。

piyo_001
質問者

お礼

全部鍋に入れて煮るだけだから簡単ですね。 また、エキストラ・バージンオイルで本格的なイタリアンって感じ。おいしそう! 盛り付けに凝る時間も出来そうです。 是非作ってみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_2_1.htm ↑ ご参考までに。 色々有ると思います。 「白ワイン」も、甘口、辛口、色々有ると思いますので、お好みのワインと料理、探してみて下さい。 (^^)

piyo_001
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 とっても参考になりそうなサイトですね。 じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。