• ベストアンサー

白ワインなどに合うちょっと気取った料理探しています。

こんにちは。 ちょっとワガママな質問ですみません。 フォーク&ナイフで食べるようなちょっと気取った料理を作りたいのですが、思いつきません。 何かいいメニューはないでしょうか? 希望としては、、  ・フォーク&ナイフでレストラン風に気取って食べたい。  ・できれば肉。しかもチキン等のリーズナブルなものが良い。  ・1時間以内で作りたい。  ・白ワインに合えば嬉しい。(あくまで嬉しい程度ですのでここはマストではありません) 料理は不得意ではありません。調味料も一通り揃っています。 色々と調べては見たんですが、こんなワガママな要望にあう料理が見つからず。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.5

再び No.4の者です。 >ワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか? その通りです! 煮つめたソースにお肉をつけながらお召し上がり下さい♪ ちょっと写真を小さく載せてしまったので、肝心のお肉が見えづらくなってしまいました。。。 ついでに、もう1品 ご紹介します。 【塩豚】 豚肉ブロック(バラだとジューシーで美味しいです)・ドライハーブ(ローズマリー・オレガノ・セイジ、バジルなどお好きなものを)・ニンニクスライス・塩 ・豚ブロックに塩をすり込みます。 ・ドライハーブを肉にまんべんなくまぶし、ニンニクをペタペタはりつけます。 ・ラップで肉を密封巻きにして更に袋に入れて冷蔵庫で1~3日間寝かせます。 ・寝かせた肉を水で洗って塩を落としてから焼きます。  (しょっぱそうだと思ったら、お湯で茹でて塩抜きをしてから焼いてもいいです) ・オーブンかフライパンで焼きます。   

piyo_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 鶏肉のグリル作ってみますね♪ 塩豚…これまた美味しそうですね~。 ばら肉の脂が赤ワインに合いそう!ハーブ色々あるのでこちらも挑戦してみます。 素敵なレシピを二つも教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

夫を褒めてくれてありがと、お世辞でも嬉しいです。 お察しの通り、原形はミラノ風カツレツですね。 スライスを重ねているので、形も大きさも変幻自在で、まん丸で大きなカツレツでした。ソースはありませんでしたが、チーズ風味だったので無用だったのかも。 まあ、思い出は美化しますからね。

piyo_001
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 いえいえお世辞ではありません。ホントに羨ましい! ウチなんて。。 ソース無しなんですねー。チーズは結構塩味が濃いですものね。 チーズ味がしっかりしていてワインに合いそうですね。 絶対つくってみます!

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.4

こんにちは 主人の好物の【鶏肉のグリル】 鳥モモ肉・にんにく・白ワイン・チキンコンソメ(お湯で溶かしてスープにしておく)・オリーブオイル・塩コショウ 肉をオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。 つぶしたにんにくを加えて炒め、ワインを注いで煮つめます。 スープを加えてさらに煮つめ、塩コショウで味をととのえます。 彩りにパセリを散らします。 写真も添付しておきますね。 鶏肉のグリル(私はナイフを使わなくていいように、肉は一口サイズに切っています)・カリカリベーコンと水菜のサラダ・グリーンオリーブとポルチーニ茸のピラフです。

piyo_001
質問者

お礼

わぁ~写真まで!ありがとうございます。 素敵な食卓ですね♪ 鶏肉のグリル美味しそうです。 クリーム煮よりあっさりしてそうだし何よりワインに合いそう。 ちなみにワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか? 絶対作ってみます。ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

過去に夫が作ってくれたメニューで、「イタリアの太陽カツレツ」ってのがありまして、薄切りの豚ロースと粉チーズを何層にも重ねて、パン粉を着けて黄色くなるまで焼いたものなんですけど、融けて出てきたチーズがカリッと仕上がって絶品でした。 前菜は、トマトとモッツァレラのサラダ、メインは、パスタジェノベーゼだったかと思います。 キンキンに冷えたアップルワインがとても美味しくて、あれは結婚して最初の夏だったなぁって。

piyo_001
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね~! 料理してくれるだけでも感動ものなのに、お洒落なイタリア料理のコースを作ってくれるなんて!羨ましいです! 太陽カツレツですか~いいですね。 リーズナブルなのに食べ応えのあるものが出来そう。 ちなみにソースは何かかかっていたんでしょうか?ミラノ風カツレツみたいなイメージでしょうか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

チキンとトマトの缶詰を一緒に煮るイタリアンはいかがですか? にんにくとたまねぎと乾燥バジルとコンソメキューブと、チキンとトマトを一緒に鍋に入れて、蓋をして時間まで煮るだけです。(1時間も煮なくても十分おいしい) お皿に盛ったらエキストラ・バージンオリーブオイルをひと回しかけてできあがり。 そして、フランスパンでもイタリアのスティックパンでも添えれば・・・ ご希望満たせるでしょうか。

piyo_001
質問者

お礼

全部鍋に入れて煮るだけだから簡単ですね。 また、エキストラ・バージンオイルで本格的なイタリアンって感じ。おいしそう! 盛り付けに凝る時間も出来そうです。 是非作ってみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_2_1.htm ↑ ご参考までに。 色々有ると思います。 「白ワイン」も、甘口、辛口、色々有ると思いますので、お好みのワインと料理、探してみて下さい。 (^^)

piyo_001
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 とっても参考になりそうなサイトですね。 じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白ワインを使ったお料理

    白ワインを頂いたのですが、全く飲めないのでお料理に使いたいです。 どうも、ワインを使う料理と言うと、こじゃれたお料理ってイメージがあるのですが… 変わった食材とかでなくて普段のお料理の中で、こんなのに入れると美味しいと言うのがありましたら、教えて下さい。 後、白ワインって、どんな効用?があるんでしょうか? コショウだと、肉の臭みを消すとか、みりんだと、照りをつけるのに良いとか・・・

  • 白ワインにあう鍋料理ってどんなのですかね?

    彼女の誕生日に生まれた年にあわせた白ワインをプレゼントしようかと思ってます。 おもてなしがそれだけでは芸がないと思い、鍋でも作ろうかと思ったんですが、料理はほとんど素人でして・・・ 白ワインにあって簡単で美味しい、なおかつインパクトのある鍋があったらいいなぁと。我儘ではありますが、そんな鍋料理があったら教えてください。

  • 白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

    先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。 簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。 あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

  • お料理に使った白・赤ワインのその後・・・

    たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、 うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T) お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・ 結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・ 開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 探している白ワインがあるのですが。

    「ヴィン・サント・マルケージ・ディ・フレスコバルディ」というワインです。 新聞に載っておりました。写真を見る限りでは、黄金色をしているので白ワインと思われます。ボトルもとても美しい。 “トスカーナ地方でぶどうを干してから造る。リンゴの蜜・蜂蜜・ナッツの香り。甘味と酸味のバランスが絶妙。”と説明文にはあり、とても美味しそう…ちょっと嘗めてみたいかも!と思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか? 「提供・カンティネッタエノテーカピンキオーリ/アクアシティお台場5階」とあったので、その辺にワイン屋さんでもあるのか、と思っていたらレストランでした。 国内で、このワインが手に入るところってどこでしょうか?そしてこのワイン、お値段はどのくらいなのでしょうか? ちなみに当方「ワインとは葡萄を原材料とするアルコール飲料である(最近はそうでもないですが)」「一般的に、赤が肉料理、白が魚料理に合うといわれている」くらいの知識しか持ち合わせておりません。

  • お料理で使うワインやお酒

    よくお料理に調味料としてワインを使うことがありますが、赤ワイン、白ワイン両方入れても問題ないでしょうか? またワインと日本酒など種類の違うお酒を一緒に使うのはいかがでしょうか? 教えてください。

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • 肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

    肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか? 赤ワイン切らしてしまったもので・・・ 単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。 結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう