• ベストアンサー

白ワインを使ったお料理

白ワインを頂いたのですが、全く飲めないのでお料理に使いたいです。 どうも、ワインを使う料理と言うと、こじゃれたお料理ってイメージがあるのですが… 変わった食材とかでなくて普段のお料理の中で、こんなのに入れると美味しいと言うのがありましたら、教えて下さい。 後、白ワインって、どんな効用?があるんでしょうか? コショウだと、肉の臭みを消すとか、みりんだと、照りをつけるのに良いとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

夏向けの料理です。 鶏肉もも1枚 ピーマン(赤・黄・緑):それぞれ大2個(肉厚の物)白ワイン:1~2カップ(お好みで) 塩:少々 香辛料:少々(コショウかオレガノ、バジル) オリーブオイル:適宜 1:フライパンにオリーブオイルをなじませ、鶏肉を一口に切ったものを表面に色が付くまで焼く。 2:一口に裂いたピーマン(パプリカとして売っている場合があります)を加えてさらに炒めます。 3:ピーマンの表面に油がなじんだら白ワインを入れて煮立てます。 4:アルコールが飛んだら蓋をして、ピーマンが柔らかくなり鶏肉に火が通るまで煮込みます。 5:塩と香辛料で味を調えます。 6:熱いうちに食べても、冷蔵庫で冷やしてもOK。美味しいですよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てお家にある材料なので、嬉しくなっちゃいますっ♪ 今日の夜、早速作ってみたいと思います~

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 肉や魚を焼いたり、下味をつけたりするときに使えます。  毎日普通にバンバン使ってますよ。    ただ、肉や魚の臭み取りは日本酒の方が効果があります。  新鮮な魚や貝を薄味で蒸し焼きにするときに使うと  日本酒よりも香りが残らなくて、良いと思います。  また、白ワインには殺菌効果があります。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう言う経験された中での、ちょっとした違いを教えて頂けると、 本当に嬉しいです~ 殺菌効果もあるのですねっ 勉強になりましたぁm(._.)m

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

普通に料理酒代わりとして使えますよ。 臭みを消して、少し上品な感じに仕上がります。 白ワインといっても、甘口のものや辛口のものでも、少し味が変わってきますが、香りが残りますので洋風の料理に料理酒として加えてみてください。 簡単なものでしたら、アサリのワイン蒸しなどいかがでしょうか? ニンニクの風味が生きて、美味しいですよ。 http://www.e-recipe.org/regulars/184/020503_3.html ポトフや魚貝類・鶏の酒蒸しに使っても、美味しいです。 http://www.lion.co.jp/life/life4w5.htm http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200202.htm http://www.ktv.co.jp/b/itsu/diet06/25.html http://homepage1.nifty.com/mokapapa/ryouri1.htm *ワインの効果 http://www.morimoto-jp.com/wine_cellar/foods_wine/foods_wine.html

参考URL:
http://www.morimoto-jp.com/wine_cellar/foods_wine/foods_wine.html
Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アサリのワイン蒸し位しか思いつかなかったのですが、 沢山ご紹介頂き、助かります。 ワインの効果、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

    先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。 簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。 あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

  • 白ワインなどに合うちょっと気取った料理探しています。

    こんにちは。 ちょっとワガママな質問ですみません。 フォーク&ナイフで食べるようなちょっと気取った料理を作りたいのですが、思いつきません。 何かいいメニューはないでしょうか? 希望としては、、  ・フォーク&ナイフでレストラン風に気取って食べたい。  ・できれば肉。しかもチキン等のリーズナブルなものが良い。  ・1時間以内で作りたい。  ・白ワインに合えば嬉しい。(あくまで嬉しい程度ですのでここはマストではありません) 料理は不得意ではありません。調味料も一通り揃っています。 色々と調べては見たんですが、こんなワガママな要望にあう料理が見つからず。。 宜しくお願いします。

  • 料理の白ワイン・赤ワイン

    料理の白ワイン・赤ワイン 料理で使う、白ワイン・赤ワインって具体的にどういったものを買ったら良いんでしょう? 飲む用のとは違うのでしょうか? また、普通の家庭では幾らくらいのものを使うものですか?

  • 料理に使う「白ワイン」について

    いつも参考にさせていただいております。 自分が作りたい料理レシピに「白ワイン大さじ○○」とあるのですが、 マスカットワインも、その範疇に入るでしょうか? やはり、ごくごく普通の白ワインを使わないと、料理をダメにしていまいますか? ちなみに、白身魚使ったレシピです。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • 白ワインを使った料理

    白ワインをたくさん頂いたのですが、お酒が飲めないので、料理に使いたいのですが、どんなレシピがあるか教えてください。 以前、あさりのワイン蒸しを作ったのですが、いつもは日本酒なので違和感があり、あまり評判もよくありませんでした。 なので、あまり白ワインの味がわからないようなレシピがあればお願いします。

  • 白ワインを料理に…

    昨日買ってきた激安ワイン(¥400)が美味しくなくて辟易しています。 値段から考えて仕方無いのかもしれませんが、殆ど飲んでいませんので捨てるのもどうかと…。 赤ワインなら牛肉でも煮付けるのですが、白ワインは全く使い慣れていません。 よいレシピがあれば教えて頂けませんか? 味は強いのですが、コクや風味はかなり軽い感じです。白ワインを前面に生かしたものには向かない(ゼリー等)かもしれません。 料理、デザート何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 一番料理と調合しやすい白ワインってなんですか?

    こんにちは。 白ワインにも色々種類がありますが一番色々な料理に使える白ワインってなんですかね(~3~) 教えてくれると助かります

  • 料理で使う赤ワイン、白ワインって?

    元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

  • 肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

    肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか? 赤ワイン切らしてしまったもので・・・ 単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。 結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

専門家に質問してみよう