• ベストアンサー

白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。 簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。 あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.2

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。 鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。 鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。 オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。 オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。 酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。 皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。 安い割りに見栄えがいいですよ。 レモンソースでもいけます。 また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

fudatzkee
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 白ワインに白ワイン、全く知りませんでした。 私でもなんとかできそうで、見栄えもよさそうですね。チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KERO-4
回答No.4

本日にはもう間に合わないと思いますが…。 ささみに「パン粉+パルメザンチーズ」を付けて、オリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。(フライっぽく)食する際にレモンを絞って。 食材の手配も調理も簡単です。

fudatzkee
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実は、昨日の予定が急な仕事の為、今日になりました。すごく簡単でおいしそうですね。 食材も全て家にあったような...。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.3

個人的な好みになりますが。 肉であれば、鴨肉なんていいかも。シャレじゃないですが。 変わったところでは、アイスバインなんてどうですかね。 ドイツの片田舎で注文したら、アイスバインのゼリー寄せが出てきましたが、それもなかなかでした。 つまみは、チーズがいいかな。チーズフォンデュなんてよく合うと思いますよ。白ワイン入ってますし。 パルメジャーノ・レッジャーノのスライスは濃厚でおいしいです。チェダーチーズは万人向けですね。エダムもいいと思います。

fudatzkee
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 鴨肉もいいですね~。参考にします。 つまみは、やっぱりチーズですね。あまり詳しくないので、今回教えていただいたのを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

ソーセージを使うのが良いと思います。 ドイツソーセージが手に入ればなおいいかも知れませんが、そこまでこだわらなくてもいいですよね。 簡単なのはソーセージのグリルにザワークラウトを付け合せただけ。ちょっと凝るならソーセージのグラタンなど。 時間がかけられるならポトフなんかどうでしょう。 今は春キャベツの季節ですので、トマトスープで煮込んでみてもいいかもしれませんね。

fudatzkee
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ドイツソーセージ大好きです。 すっかり忘れてました。 ポトフも大好きなんですが、やっぱり時間が...。 この度はどうもありがとうございました。