飲食系に有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 飲食系に就職する際の有利な資格について相談です。
  • 現在25歳の男性が飲食系の仕事に就きたいと考えています。
  • コーヒーやお酒の知識を持っていますが、有用な資格があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食系に有利な資格

現在25歳の男です。20歳の頃より親の店を手伝っていたのですが、来年にはきちんと就職したいと思うのですが、持っていて有利な資格はありますか? 昼間は、飲食店でバイトしていたのですが、コックは今からではとても無理だと思い(やる気の問題ですが)レストランのホールスタッフやカフェ等の店長候補を希望職種です。私は、コーヒー紅茶、アルコール(ワインはまだ勉強中)の知識は普通の人よりもある方だと思います。 イタリア料理店や、カフェに就職したいので、持っていて有利な資格あったらお願いします。 調理師免許はコックにならないのなら持っていても意味ないよとコックのお客さんに言われまして。一応食品衛生責任者だけ持っています。 今注目してるのは料飲接遇技能試験3級ですが、これも誰でも受ければ取れると言われてるので迷っています。これよりレストランサービス士のがいいと言われましたが、これは専門学校通った人が受験資格とれるらしいので私では無理ですね。 最初は給料安くてもいいから、レストランのホールスタッフに応募して採用されたら、ソムリエ等の資格をとってスッテプアップとい形がいいのでしょうか? 手に職と思い、コーヒーやお酒の知識を勉強してきましたが、実際に会社入るときは、履歴書に書く事が少ないですから、やはり資格なのでしょうか?やる気だけではいけないのでしょうか? 私は飲食店なら1日12時間ぐらい働くのが当たり前だと思う方なのでその辺の厳しさは全然大丈夫です。 面接の時、アルバイトの経験だけでは、飲食店のスキルがあると思われないのでしょうか? 私は常に社員にも負けないつもりで働いていましたが、やはりアルバイトだと任される仕事内容が違いますからね、経営の事までは教えてもらえませんでしたし。どんなに頑張っても時給が100円上がったり、アルバイト長になるぐらいでしたし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食品衛星管理士 講習を受ければだれでも貰えます。 これで飲食開業OKで(^3^)Chu! どうしてもという方は調理師免許しゅとくしてしださい。

参考URL:
OK

関連するQ&A

  • 飲食店 資格・・

    カフェなどの飲食店に働きたいと思っています。 そういうところで生かせるような資格はありますでしょうか? 直接は関係ないもの、あるいはソムリエなどの職種が限定されてしまいそうなものでも結構ですので、教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 飲食店勤務に際して役に立つ資格

    私はチェーンのファミリーレストランでアルバイトとして働いている、20歳のフリーターです。 しばらくはアルバイトとして、ゆくゆくは社員としていまの店(もしくは同じファミレスの別の店舗)で働きたいと思っています。 現在フリーターで時間が余っているうちに、将来役立つ資格があれば取得したいと考えているのですが、飲食店勤務者にとって役に立つ資格とはどういったものがあるのでしょうか? ちなみに、飲食店を経営したいのではないです。

  • 飲食店の接客での資格。

    私は、飲食店で接客の仕事をしています。 業種は洋風の食材を扱うレストランで、他にも同系列で中華や和風のものを提供するお店もあります。 いずれは、店長またはマネージャー、部長へとステップアップしていくつもりです。 現在、資格を取るための勉強をしているます。 販売士、サービス接遇、サービスマナー、日本語検定などを勉強中です。 あとは通勤の時間を利用して、色々な本や新聞に目を通しています。 通常の業務を頑張るのは当たり前ですが、上記の資格以外で勉強をしておいたほうが良いもの、取っておいた方が良い資格等があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイト

    飲食店でのアルバイトが決まりました。 イタリアンレストランです。ホールです。 私は以前はコンビニでバイトしたことがありますが 飲食店でバイトするのが始めてなので 飲食店で働いているまたは働いたことのある方 飲食店でバイトする上で大事なことやバイト始めたばかりの人が しやすいミスとか教えてください。

  • 飲食業界に詳しい方教えてください

    飲食やカフェに携わった仕事がしたいです お店のホール等の接客や調理場以外でどのような仕事がありますか? 何でもいいので教えてください こういう資格があるよとかでもいいです お願いします

  • 飲食正社員は転職か独立前提?

    大手チェーン店なら役員になってスーツ組になるという手もありそうですが 飲食店正社員の求人には「独立支援」や「独立したい方歓迎」というのを よく見ます。実際独立したいとか自分の店を持ちたいから修行の一環として 社員として働く人は多いと思います。 独立を応援!というのを見ると「使える人材だとしても長い間あなたを 雇いませんよ」の意味かと邪推してしまいますがどうですか? 実際飲食店でバイトしてた時に独立したいという気持ちが無いなら飲食は 勧められないと働いている人から言われてしまいました。 店との相性が良かったらその店でずっと定年まで働きたいというのは 飲食業界から見たら異端なのでしょうか?ソムリエの資格を取りたいと 考えているのですがソムリエの資格を持ったホールスタッフが独立というと 何をする人が多いのでしょうか?私は自営や独立を考えていないので 社風が合えばそこでずっと働きたいと思いますがそれなら求人票に 独立を応援という文字が無い所を選んだ方がいいのでしょうか?

  • 飲食店のホールスタッフがゴム手袋着用について

    昨夜質問したのですが、カテゴリ違いだったのかなと、思ったので再質問します。 私はアルバイトでカフェのホールスタッフをしています。 うちのお店はホールスタッフもキッチンスタッフと同じように、水色の薄いゴム手袋を着用してホールの仕事をするようになっています。 ゴム手袋を着けたまま注文を取って、コーヒーを運び、レジ打ちまでしています。 キッチンとホールの仕事は完全に分離していて、ホールスタッフが厨房に入ることはありません。 ホールスタッフが薄い水色のゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変ですか? うちのお店みたいに、ホールスタッフがゴム手袋を着けているお店を見たことはありますか? 昨日質問したときは、結構、厳しいことを言われたので、もう少しいろいろな意見を聞かせて欲しいなって思っています。 お願いします。

  • 飲食店を経営したいです。

    飲食店を経営したいです。 現在大学4年生で、学部は食と全く関係ない科です。 飲食店屋さんでのアルバイト経験はあります。 しかし、基礎を学ぶとなると、卒業後に調理師の専門学校に通ったほうがいいのかなと考えていました。 学費が学費なので、すぐ決断できずにいます… 飲食店でアルバイトしながら、資格はフードアナリストや野菜ソムリエなどをとっていったほうがいいのかなとも思います。 しかし、学校で基礎を学ぶということも重要ですよね?? 悩んでおります。 宜しかったらアドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 飲食店を経営したいです。

    飲食店を経営したいです。 現在大学4年生で、学部は食と全く関係ない科です。 飲食店屋さんでのアルバイト経験はあります。 しかし、基礎を学ぶとなると、卒業後に調理師の専門学校に通ったほうがいいのかなと考えていました。 学費が学費なので、すぐ決断できずにいます… 飲食店でアルバイトしながら、資格はフードアナリストや野菜ソムリエなどをとっていったほうがいいのかなとも思います。 しかし、学校で基礎を学ぶということも重要ですよね?? 悩んでおります。 宜しかったらアドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 飲食業での資格(接客)

    いつもお世話になっております。 私(25)は洋食を扱うレストランで、接客の仕事をしています。 いずれは店舗管理者、マネージャー、さらに上へとステップアップしていきたいと思っており、色々と資格等の勉強を始めました。 現在勉強しているのは 販売士 サービスマナー サービス接遇 日本語検定 上記の資格が取れたら、英語や簿記にも取り掛かろう思っています。 その他に、学生の頃勉強をほとんどしてこなかったので一般教養レベルの学力を、と思い、学生の頃使っていた教科書や参考書で少しずつ勉強しています。 また、通勤の時間を利用して新聞や色々な本に目を通しています。 その他に勉強しておいた方が良いものや、重点を置いて勉強した方が良いものがありましたらお教え下さい。 接客とはいえ、食べ物を扱うのですから、食品関連の資格も勉強した方が良いのでしょうか? また、現在勉強している販売士ですが、テキストに書いてあることがアパレルやスーパー、流通関連の事柄ばかりで、あまり職場で活かせるところがありません。 販売士の資格は、飲食業の接客でも活かせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう