• ベストアンサー

貝殻に穴を開ける方法

海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

はじめまして、 No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。 私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。 これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、 割れやすいものにはルーターが良いと思います。 最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、 仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか? これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか? しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。 これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。 最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。 これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。 後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。 焦りは禁物です。

その他の回答 (2)

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

kikitomatoさんこんばんは。 モビールですとかなり数がありますので、 ドリルやルーターなどの電動機器に頼った方が 良さそうです。 ベストはミニルーターという機械で、 懐中電灯くらいの大きさの先に回転部分が付いているものです。 電池式、充電式、AC/DCコンバーター式等色々あり、 値段も様々です。使えるのは5千円~位ですか。 また、電動ドリルならもっと安いものも あると思います。 ひとつ留意点があります。 刃先はドリルではなく「やすり」が適切です。 ダイヤモンド等をまぶした小さなヤスリ刃先が 売られていますので、これを使用してください。 最近は、ダ○ソーなどの100円均一でも、 かなりの種類が出回っていますので、 開けたい穴の大きさに応じて選んでください。 ご参考になれば。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

電動ドリルかルータがあれば一番簡単なんですが、キリでもいけると思います。 あと、表側をヤスリやコンクリートで削っていけば、 ちょっと穴が大きいし不格好ですが穴を開けられます。 (ハマグリサイズなら比較的きれいに開けれるんですが) 叩いて開けようとすると割れちゃいますんで、注意して下さい。

関連するQ&A

  • 海岸で拾った貝殻でチョーカーを作るには?

    この夏の思い出に、海岸で拾った貝殻でチョーカーを作ろうと思っています。 ヘッドにするために、貝殻に穴を開けて、革ひもと貝殻を繋げるわっかを付けなきゃならないと思うのですが、どういうパーツを用いたらよろしいのでしょうか?

  • 貝殻を使って兜(カブト)を作りたいのですが

    海岸へ行ってたくさん貝を拾ってきたのですが、貝殻のお雛さまはよく見かけますが、兜は見たことがありません。どなたか作り方をご存知の方がいましたらお願いします。他にも季節にあわせた貝殻の工作がありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 仙台の海岸で貝殻を拾いたいです。

    はじめまして。 幼稚園の夏休み後の提出物で「貝殻」とあり、近く(仙台)の海岸へ行ったのですが綺麗な貝殻が見つかりませんでした。 仙台市か、仙台に近い海岸で、綺麗な貝殻を拾える場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貝殻がひろいたい!

    きれいな貝殻がひろえる海岸を知っていたら教えて下さい。

  • 拾った貝殻でアクセサリーを作りたいんです

    娘と海岸できれいな貝殻をたくさん拾いました。 娘は大喜びで、ネックレスやブレスレットを作る!と張りきっており、 私もどうせ作るなら、ちゃんと身につけられるカワイイ物を…と思うんですが、 作り方がわからないのです。 (手作りできますよね?) ツヤの出し方、穴の開け方など、手順とコツを教えてください! よろしくお願いします。

  • 貝殻が拾える海岸。

    貝殻が拾える海を探しています。 京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三重の海岸で貝殻を拾いたい

    滋賀県から車で貝殻を拾いに行きたいと考えています。 内陸に住んでいるので、砂浜か岩場かどちらが拾いやすいかも分りません。 伊勢自動車道の津ICから久居ICの間で貝殻が沢山ある海岸をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 海岸に落ちている貝殻の中身はどこへ?

    海岸に行くと砂浜にたくさんの貝殻が落ちていますが、中身はどこへ行ったのでしょうか?死ぬと貝殻から剥がれ、海底に沈み、軽い貝殻だけが海面に浮いて岸に漂着するのでしょうか? また、生きている間に住処の貝殻を替えるような貝もいるのでしょうか?

  • 桜貝の貝殻を購入できるサイトを探しています

    タイトルの通り、桜貝の貝殻を入手することのできるサイトを探しています。 本来ならば貝殻を拾える海岸まで行き、自分自身の手で採集できればよいのですが、 病気療養中の家族を残して家を離れることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホタテ貝殻の寄生虫について

    先日活きホタテを購入したのですが、貝殻に穴をあけて、貝殻の中に生息しているオレンジか、赤色の寄生虫が大量にいました。この寄生虫による害はないのか?また、寄生虫の名前等ご存じの方おられませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう