• 締切済み

ホタテ貝殻の寄生虫について

先日活きホタテを購入したのですが、貝殻に穴をあけて、貝殻の中に生息しているオレンジか、赤色の寄生虫が大量にいました。この寄生虫による害はないのか?また、寄生虫の名前等ご存じの方おられませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

その寄生虫ですが、どの位置に寄生していましたでしょうか? 貝の表面であれば、それは寄生虫ではなくゴカイの仲間になります。 貝の表面に穴を開けているように見えますが、穴ではなく貝の表面に 石灰質の殻を作ってそこに住んでいるだけです。 普通は岩に着くゴカイの仲間ですが、養殖ホタテは中層に吊っています のでゴカイは岩と思ってそこで生活しているだけです。 全く無害ですので安心してください。 もし内部の肉部分にまで達する穴が開いていたなら「ツメタガイ」の仕業です。 (肉食の貝の仲間なので大丈夫です) これは地まきホタテに時々みられますが、ツメタガイに捕まったら普通は 死んでしまうのでマレです。 もし貝の中身(貝柱、卵巣、ヒモ、ウロ・・・)であれば、大問題です。 その沿岸漁協の全体の出荷が停止になる非常事態です。 どの位置に着いていた寄生虫なのかもう一度連絡ください。 これから水温が上がると貝毒が発生し出荷停止処置が発令される場合 がありますが、それに匹敵する問題になる恐れがありますので 慎重にご質問ください。

densetuxm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。貝殻の表面にシェルター作って生息しているゴカイの仲間は知っていましたが、貝に穴を開けて生息する虫は初めて見ました。ところで、貝柱や卵巣等に寄生する目視確認できるような大きさの寄生虫なんていてるんですか?大問題になる寄生虫ってどんな寄生虫がいてるんでしょうか?詳しくお教え頂けたら嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

densetuxm
質問者

補足

返答遅くなって申し訳ありません。青森県の養殖業者様に問い合わせしてわかった事ですが、寄生虫の正体はポリドラと呼ばれる貝殻に穴をあけてすみかにする寄生虫で貝はないとの事でした。見た目が悪くなるだけで人間には害はないとの事でした。

回答No.2

ポリドラというやつでしょうか? 貝殻が脆くなるというような生産者にとっての問題は書いてあるんですが、人に影響があるかどうかはちょっとわかりません。 個人的には、殻の外に付いてるだけなら特に問題ないような気がします。あくまで個人的には、ですが。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/zoshoku/hotateinf/hotatemame.htm
densetuxm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ポリドラで正解でした。見た目以外にもホタテの成長にも影響するそうです。今回は回答してくれてありがとうございました。

  • wiyocan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

基本的に、加熱すれば大丈夫な事を聞いたことがあるような、ないような……。 どうしても解決法がみつからない場合、東京の目黒に寄生虫博物館がありますので調査を依頼してみてはいかがですか? あまり参考にならずすいません。 参考にここも見てみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html

densetuxm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考URLありがとうございました。いろんな寄生虫がいてるんですね・・・今回のホタテの寄生虫はポリドラでした。見た目が気持ち悪いだけでした。

関連するQ&A

  • この貝殻の名前を教えてください!

    奄美大島のホテルの売店で、ピンク色の貝殻が置いてありました。 非売品と言われましたが、貝殻の名前が知りたいです。 こちらの貝殻は今回初めて見ました。珍しいのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮の美人兵士のお腹に寄生虫は?

    先日、韓国へ北朝鮮の男性兵が亡命して、病院にて治療を受けた際に、大量の寄生虫が見つかったそうです。 制服姿も凛々しいこの美人の女性兵士たちのお腹(小腸・大腸)の中にも大量の寄生虫が居ると思いますか? 居るとしたらどの位の数が生息していると想像されますか?

  • ホタテの卵

    ホタテの卵の部分だけを煮付けた物をおいしくいただいていますが、ふと疑問に思ったのでどなたかご存知の方、教えて下さいますか? なぜオレンジ色と白の物があるのでしょうか?その違いは何なんでしょう? くだらない質問で申し訳ありませんが、気になってしかたがありません。ちなみに白い方が私は好みです。

  • 生牡蠣にいる寄生虫及び牡蠣の上手な開け方

    先日殻付き生牡蠣を購入し生で食べました。あらかた食べ終わった時にふと皿を見ると小さなみみずのような生き物が・・・ 恐らく寄生虫だと思うのですが、その害などご存知であれば教えて下さい。 それとついでですが、牡蠣の殻の上手な開け方も教えて下さい。

  • 海水水槽の謎の生き物(ケムシ?)

    海水水槽の謎の生き物(ケムシ?) ヤドカリを数匹飼っています。 ヤドカリが背負っている貝がらの尖端付近に直径2mmほどの穴が空いていて、 そのなかにオレンジ色の毛虫みたいな生き物がいます。 なんという生き物が考えられますか?そして、害はありますか? 写真を撮ろうと思ったのですが、穴の中に隠れてしまいました…

    • ベストアンサー
  • ホタテのオレンジ色の部分は何?

    すみませんが、ご存知の方教えてください。 スーパーなどで見かけるホタテなど貝類で、オレンジ色の部分が ありますが(ないものもある)これは何でしょうか。貝の一部ですか、 それとも卵ですか。家族に卵アレルギーの者がいるので知りたいのですが。 ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いようで、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 金魚の寄生虫について

     いつもお世話になっています^^;  ショップで購入した子赤に寄生虫が居たらしく、金魚掬いでつれてきた元気の良い子赤に移ってしまいました。ショップ子赤は☆になってしまいましたが、掬い子赤は寄生虫にたかられながら元気です。  その寄生虫ですが、一見トゲのような、白い、1ミリ程度から大きくても1.5ミリ程度のものがうろこに刺さっているカンジです。イカリムシかとも思うのですが、検索して見るとイカリムシというのは3~5ミリと記述がありました。それ位なら確かにピンセットで取れるでしょうが、大きくても1.5ミリでは、取れません....。  現在塩0.4%程度とメチレンブルー浴をさせています。元気です。ただ、絶食させたら色が白っぽくなってきたので、エサをあげています。色も戻ってきました。  1.5ミリを取ってみましたが白いモノとしか分りませんでした; 丸くはなく、体についていても動いたりしません。まさにトゲ状態です。ひれにはつかず、背中の方に多くエラよりうしろについています。  やはりイカリムシでしょうか? 薬はリフィッシュあたりを使った方がいいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • iBook(貝殻)について

    先日 Win⇒Macについてここで色々と教わりました そこでMacを是非購入しようと思い立ち ネットで色々いていました。 色々ある中で、予算の関係から、iBookの貝殻みたいなのが中古の価格もこなれた感じで購入意欲を刺激されています そこでこの貝殻iBookについて教えてください 1)CPU=G3の466MHzが最速でしょうか? 2)メモリを増やす事で、OSXを使うことは可能でしょうか? 中古を見ていると、本体のみ販売と言うのが安いようですが、 3)標準のACアダプタは、どこで購入できますか? 4)マウスも標準品が存在するのでしょか? 5)バッテリーは新品で売ってますか? お聞きするばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 生鮭に白い渦巻きが…。寄生虫??

    こんにちは。 先日スーパーで生鮭を購入し、冷凍しておきました。 昨夜焼いて食べようと思ったら表面に白い渦巻き状のモノが付いていました…。 買った時はそんなものは付いていなかったと思います。 これは寄生虫でしょうか?鮭の中から出てきたのでしょうか?? 気持ち悪くてもう魚が食べられなくなりそうです…。 こういうことってありますか? アレは寄生虫だったのでしょうか…。 分かる方、教えてください。