• 締切済み

ホタテ貝殻の寄生虫について

先日活きホタテを購入したのですが、貝殻に穴をあけて、貝殻の中に生息しているオレンジか、赤色の寄生虫が大量にいました。この寄生虫による害はないのか?また、寄生虫の名前等ご存じの方おられませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

その寄生虫ですが、どの位置に寄生していましたでしょうか? 貝の表面であれば、それは寄生虫ではなくゴカイの仲間になります。 貝の表面に穴を開けているように見えますが、穴ではなく貝の表面に 石灰質の殻を作ってそこに住んでいるだけです。 普通は岩に着くゴカイの仲間ですが、養殖ホタテは中層に吊っています のでゴカイは岩と思ってそこで生活しているだけです。 全く無害ですので安心してください。 もし内部の肉部分にまで達する穴が開いていたなら「ツメタガイ」の仕業です。 (肉食の貝の仲間なので大丈夫です) これは地まきホタテに時々みられますが、ツメタガイに捕まったら普通は 死んでしまうのでマレです。 もし貝の中身(貝柱、卵巣、ヒモ、ウロ・・・)であれば、大問題です。 その沿岸漁協の全体の出荷が停止になる非常事態です。 どの位置に着いていた寄生虫なのかもう一度連絡ください。 これから水温が上がると貝毒が発生し出荷停止処置が発令される場合 がありますが、それに匹敵する問題になる恐れがありますので 慎重にご質問ください。

densetuxm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。貝殻の表面にシェルター作って生息しているゴカイの仲間は知っていましたが、貝に穴を開けて生息する虫は初めて見ました。ところで、貝柱や卵巣等に寄生する目視確認できるような大きさの寄生虫なんていてるんですか?大問題になる寄生虫ってどんな寄生虫がいてるんでしょうか?詳しくお教え頂けたら嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

densetuxm
質問者

補足

返答遅くなって申し訳ありません。青森県の養殖業者様に問い合わせしてわかった事ですが、寄生虫の正体はポリドラと呼ばれる貝殻に穴をあけてすみかにする寄生虫で貝はないとの事でした。見た目が悪くなるだけで人間には害はないとの事でした。

回答No.2

ポリドラというやつでしょうか? 貝殻が脆くなるというような生産者にとっての問題は書いてあるんですが、人に影響があるかどうかはちょっとわかりません。 個人的には、殻の外に付いてるだけなら特に問題ないような気がします。あくまで個人的には、ですが。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/zoshoku/hotateinf/hotatemame.htm
densetuxm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ポリドラで正解でした。見た目以外にもホタテの成長にも影響するそうです。今回は回答してくれてありがとうございました。

• wiyocan
回答No.1

基本的に、加熱すれば大丈夫な事を聞いたことがあるような、ないような……。 どうしても解決法がみつからない場合、東京の目黒に寄生虫博物館がありますので調査を依頼してみてはいかがですか? あまり参考にならずすいません。 参考にここも見てみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html

densetuxm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考URLありがとうございました。いろんな寄生虫がいてるんですね・・・今回のホタテの寄生虫はポリドラでした。見た目が気持ち悪いだけでした。