外資経験者の奥様への質問:外資で働く旦那様を支える心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 外資経験者の奥様が外資で働く旦那様を支えるための心構えや考え方について教えてください。
  • 外資系企業に勤める旦那様はいつリストラにあうかわからず、営業成績が良くてもクビになる可能性もあるそうです。それでも彼は転職する気がなく、奥様は将来のことを考えて迷っています。
  • 外資経験者の奥様が彼に転職してもらうか、自身も働くか悩んでいます。どのような経験やアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外資経験者、外資で働く旦那様を支える奥様に質問です

外資経験者の方の考え方や経験からの行く末、 又は外資で働く旦那様を支える奥様の気持ちや心構えを教えてほしいです。 私の彼は38歳で現在は、米大手メーカーで働く営業マンです。 彼曰く、外資系なのでいつリストラに合うかは解らない、しかも営業成績の良し悪しではなく会社の業績次第で、営業成績が良くてもクビになる場合もあるそうです。 それと、今の会社で50代で残っている社員は殆どいないとも言っています。 と言う事は、 うまくいってもあと10年程しか今の会社で働けないかも??だと思うのですが、 今のところ彼は転職する気は無さそうです。 転職していく人の中には、有名企業の副社長になるような人もいるらしいのですが、 そんな人ばかりじゃないと思います。ちなみに彼は今のところ営業成績の評価は良いようですが、 それがどれぐらいのレベルなのかは私には解りません。 彼とは、結婚も含めて考えたお付き合いなのですが、将来の事を考えると迷う気持ちもあります。 まだお付き合いを始めてから半年未満ですので、今すぐ決断と言う訳ではないです。 今のところ2人の仲はうまくいってます。 考えても仕方ない、彼に転職してもらう、もしくはいざと言う場合に備えて私も働く、などの意見はあるかと思いますが、 それも含め、その他経験やアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代共働き主婦です。 ‥ごめんなさい。何が不安なんでしょう?? 国内企業でも、どんなに大手企業でもクビもあれば 左遷もあります。 どんなに素晴らしい雇用条件でも、人間関係ひとつで 精神的に病んでしまう場合だってある。 その場合休職で済むのか、退職勧告されるのか、くらいは 大手か否かで違いはあるでしょうけど。 そのくらいでは? それに‥彼の人生でしょ? 外資って確かに結果に対する評価が厳しいです。 大手国内企業、大手外資企業の双方経験しているので 評価方法が異なるのも理解しています。 でも、そういうのも含めて、今の業務をしている彼に、 質問者様のイメージに基づいた不安定さを理由に 転職をお願いするんですか?? 今の彼の年齢も含めて、彼のキャリアビジョンを どう考えられているんでしょうか?? 外資企業でやっている人間に、大手の国内企業の やり方で仕事をさせたことにより、本人の能力が 発揮できなくなった等はよくあることですよ。 逆も然り、ですが。 確かに不安定さはあるかもしれない。 もちろん、キレイ事だけではいけないのですが、 彼の幸せを前提に考えてあげないと。 その上で、その人の幸せのために自分が何が出来るのか 検討したうえで一緒になるかどうか、将来的なものを 具体的に検討されてもいいのでは? それから、そんなに不安なら、彼が働けなくなった場合に 彼を養えるように努力されたらいかがでしょう? どちらにしても、自分を養える能力は邪魔にはならないですから。 ただ、どんな企業でも本人が働けない状況に陥るリスクは ありますし(体調等も含めて)、それは質問者様も同じこと。 そのときにお互いに支えあえばいいだけのことでは? あと10年云々は、彼が自分で検討して答えを出さないと。 逆に、今の立場で言いすぎると質問者さまの望む方向に進んだ場合で、 将来何かうまくいかないことが生じた場合‥小さなつまづきになりますよ。 最終的には、彼のキャリアビジョンと質問者さまの将来的な考えや 価値観、そういうものをどう合致させていけるか、 合致させる努力ができるか、だと思います。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 彼に限らず、今の時代と考えるとやはり共働きで私も自立するのが 一番なんでしょうね。 まだ、今すぐの決断ではないので、彼と一緒に頑張っていけるか、 よく考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129823
noname#129823
回答No.2

国内企業、外資企業数社で勤務経験があります。 日系企業に比べ、外資は評価が厳しいし、いつ日本の事業から撤退するか わからないという不安定さはあります。 いつ何が起こるのかはわかりません。 企業の平均年齢も若く、人の入れ替わりも激しいです。 私が最初に勤務した外資系はとある不祥事でなくなりましたし、 次に勤務した外資系は本国で破産し、日本のビジネスを大きく縮小しました。 でも今は日本の大企業でも一夜にして消えてなくなる時代なので いざというときに備えるのは外資系に限ったことではないと思います。 転職するかどうかを決めるのは彼自身でしょう。 外資系の人は退職して起業する人が多かったと思います。 ヘッドハンティングで外資から外資に渡り歩いている人も 多かったですよ。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはり外資は厳しいんですね。 もちろん、今の時代なら外資問わずなんでしょうが。 彼に、転職を勧める気はないです。 私としては、結婚を考えると少し不安になるところもありますが、 一緒に頑張っていけるか、彼の人柄も踏まえて考えていきたいと思います。