• 締切済み

外資系 ボーナス

転職先で外資系企業で年棒制でボーナス込みの年収がありますが 日本企業だと上期、下期で分かれて会社業績によりボーナスが上下します。 外資系は、前年の会社業績がボーナスに反映されたりするのですか? それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。 その通りです。 「年棒制でボーナス込みの年収」は、 言い換えると「年棒制でボーナス無し」だと思えばいいです。 ちなみに外資の多くは退職金の概念も無いので 「年俸制。そこにボーナス相当や退職金相当も含まれていると考えて」になります。 どちらが良いかは貴方の能力次第。

• w4330
回答No.2

私が海外に駐在してた頃、その国ではボーナスの概念がなかった だからボーナスは一切支給されません。

回答No.1

年棒制の場合、前年の会社業績+その当人の前年の業務実績等が勘案されて当年の年俸が決定します。年棒制の場合はそもそもボーナスという概念がありませんので、「ボーナスに反映される」ということではなく「年俸(個人能力の年収)に反映される」ということになります。 ただ、年俸決定後に業績が予想外に好調であった場合等は、「Extra bonus」「Seasonal bonus」や「インセンティブ」という形で年俸以外の手当が支給される場合があります。これも就業規則(というよりは雇用契約)にて規定されています。 たとえば「年初計画の当年業績見込みよりもx%以上の上方修正となることが確定し場合、インセンティブとして年俸のn%を追加支給する」というような契約ですね。 昔勤務していた企業(もと日本企業だが外資に買収されて外資になった)では、買収時に「日本式に給与+ボーナスの形式で支払うか(仮に18ヶ月とした場合に(1x12)+3+3)」「本国式に年俸として一括支給するか(1.5x12)」を選択することが可能でした。 いずれを選択していても、業績が好調であった年度いは年度末にSeasonal Bonusとしてインセンティブが支給されたことがありましたね。 以上、ご参考まで。