• 締切済み

外資系企業のキャリアプランと経済的安定

結婚も視野に入れてお付き合いを始めた男性(40代前半)の仕事観がこれまでの私の考えとあまりに違うため、質問させてください。 彼は米国系企業のセールスマネージャーを務めています。 企業が業績次第で社員(特に管理職)を解雇することが珍しくないため、社員も転職に対して抵抗がないという職業観に戸惑っています。 時代は変わってきつつあるとはいえ、はたして日本社会で生きていくに当たり、結婚をし住宅ローンを組んだりするときに、こうしたハイリスク(&ハイリターン?)な仕事観はマイナスにならないのでしょうか。 そんな中、業績不振の責任を取る形で彼に退職勧告が出てしまいました。彼の上司が既に解雇になっていたため、次は自分だと予感して、すでに転職活動は開始していましたが、私はこれほど早く退職を言い渡されるとは想像もしていなかったので、いきなりのことに動揺しています。外資系企業のドライな職業観に戸惑いを覚えていた矢先に、その厳しさを現実的につきつけられ、彼と一緒になることは非常に綱渡り的な人生になるなと不安を隠せません。 私も働いていますが、将来夫となる人には平均的な額でかまわないので安定した収入を求めたいと思っています。付き合うことにしたときは外資系企業にはこんなにドライで不安定な部分があることは知らなかったので、知れば知るほど彼とのお付き合いに不安になってきました。 本人は今のところ日系企業への転職は考えていません。綱渡り的に外資系を渡り歩いても、結婚もし家庭を支えるつもりのようです。それを出来ればかなり頼もしいですが、実際問題として可能かどうか、彼の能力も含め、私には判断がつきません。 ただ外資系でこのような働き方をしながら結婚をし家庭を支えている方々もいるはずですし、ある程度実務経験(40代からなら管理職経験も)あれば、無職になることなく外資系を渡り歩き続けられるものなのでしょうか?それともそれはごく一部の能力のある人だけが出来ることなのでしょうか? 私としては収入が今より落ちても長期間勤務出来るような会社に入ってくれたら、、、と思うのですが。

noname#71028
noname#71028
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#70865
noname#70865
回答No.2

綱渡り的に外資系を渡り歩き、結婚もし家庭を支えている44歳です。 転職回数5回。 全て外資です。 まあ、なんとかなってきましたよ。 今は失業中ですが・・。 ドイツ、オーストラリア、アメリカ、中国の会社に勤めました。 まさにドラマチックな人生ですよ。 毎日がスリルの連続です。

noname#71028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマチックな人生、、、そうですね、彼も波乱万丈だと言っていました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

質問者様の希望も分かりますが・・・ 外資系を渡り歩いている人に、落ち着けというのは押し付けです。プロ野球選手と付き合いだして野球をやめて堅気な職業につけというのは無茶ですよね。 >将来夫となる人には平均的な額でかまわないので安定した収入を求めたいと思っています。 どこまでこれが本気かは分かりませんが、そう考えるのであればそのような人を見つけるべきかと思います。 >ある程度実務経験(40代からなら管理職経験も)あれば、 >無職になることなく外資系を渡り歩き続けられるものなのでしょうか? >それともそれはごく一部の能力のある人だけが出来ることなのでしょうか? 100%ということであれば超絶天才以外は無理でしょう。多くの人は運が必要です。ただし、これは日本企業でも同じですよね。日本企業に勤めても100%雇用が確約されることなどなく運が必要です。

noname#71028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、日本企業に勤めていても100%ではありませんね。

関連するQ&A

  • 外資系企業への転職は危険ですか?

    現在、国内企業で管理職に就く50代の者です。 転職サイトよりオファーがあり、外資系(ドイツ)企業を紹介されました。 英語はできませんが、勤務者は日本人ばかりだから問題無いと言われ職種は工場の生産技術職ということです、とかく外資系企業というのは、悪評が多い気がします。 特に、突然の解雇は日常茶飯事とか、が踏み切れない理由です。 しかし、日本企業でも昨今は、さすがに辞めろとは言いませんが、これに近いことや左遷や嫌がらせや不条理な降格等、退職させる為の行為もあります。(今の私の会社がこんなのです) それでも外資系企業というのは、更に冷酷なのでしょうか? 企業によっても異なると思いますし、職種によっても異なるものなのでしょうか?

  • 外資系企業で働くことは?

    現在外資系企業に転職しようかと悩んでいます 今やっている仕事は少なからずこの就職しようとしている外資系企業では 優位な経験となることは確かだと思っているのですが 外資系企業といえば能力、実力主義と聞きます 実際に外資系企業で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました どんなことでもいいです ぜひご意見を聞かせてください

  • 外資系企業の解雇について教えて下さい。

    最近、弟が外資系企業に転職しました。 上司がとんでもない人間で、自分より出来そうな人間は早めに解雇したり、成果は独り占め、責任は人に押し付けて解雇してしまうのだそうです。 外資系とは言え、少しやり過ぎではないかと思いますが、法的に保護されないのでしょうか? 日本の企業であれば労働法等で不当解雇に当たるのでしょうが外資系ではその考え方は及ばないのでしょうか? こういう企業、人物へ対処するのに、最も適切な法的手段とはどういうことになりますか?又、採用後、解雇となるまでの最低期間のような概念はあるのでしょうか?場合によっては転職を勧めたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 外資系 ボーナス

    転職先で外資系企業で年棒制でボーナス込みの年収がありますが 日本企業だと上期、下期で分かれて会社業績によりボーナスが上下します。 外資系は、前年の会社業績がボーナスに反映されたりするのですか? それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。

  • 外資系企業のクビは法的にどうなのですか?

    外資系企業のクビは法的にどうなのですか? 私は外資系に勤めておりません。 能力的にも年齢的にも外資系に勤められるとも思っておりません。 あくまでも好奇心からの質問となります。 よく、外資系の企業では 『ある朝、出社したらデスクがなく、 「社員IDカードを置いて、そのまま帰宅しなさい」と言われた』とか、 『突然、上司に会議室に呼ばれ「この話が終わったら、そのまま帰宅しなさい。 オフィスに戻ることは許されない。私物は後日自宅に届くよう配送の手配をする」と言われた』とか 当日呼ばれて即日解雇!という話を聞きます。 これは事実なのでしょうか? それとも都市伝説なのでしょうか? そんな大胆な解雇は法的に許されるものなのですか? 事実背景などを踏まえて、お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外資系企業って、どうですか?

    こちらで「外資」で検索してみたのですが、もう少し教えてください。 現在、派遣社員での仕事を探しており、あるコンピュータ系の「日本」と名の付く 企業の仕事を紹介していただくことになっています。 まだ紹介いただけるか、紹介されても顔合せで決まるかはわかりませんが、 外資系のほうが年齢を気にしたりしないのかな、と思ったりしています。 外資系の企業は初めて受けるので、採用された場合、少し不安です。 例えば、いきなり電話で相手が英語・・・なんてこともあるのでしょうか? 私は事務職での応募で、英語は基礎しかできません。 これを機に勉強するのもいいと思いますが、苦手意識が強く、もし電話でいきなり英語、 が現実なら、電話に出ること自体が恐怖になりそうな・・・ 外資系の企業で働いて良かったところ、悪かったところ。英語の能力がどの程度 求められるのか。 社風は日本の企業とどう違うのか? など、一般的な話でも、実際の経験談でも 構いませんので情報をお願いいたします。

  • 外資系の会社のこと、教えてください

    婚活中の女性です。 たまに、やりとりするお相手で、外資系にお勤めの方がいるのですが、 私は、少人数の零細の所にしか勤めたことがなく、 一般企業のこともそうなのですが、 外資系については、さらによく分かりません。 私の、少ない知識では、 ・日本企業のように終身雇用前提ではなく、能力主義でビジネスライク。  よって、いつ会社を辞めることになるか分からない。  (今は日本企業企業も、終身雇用は完全に保証されていませんが。) ・なぜか分からないのですが、  日本企業に勤めている人より、給料が多い。 ・以上のことからか、アーリーリタイアを考える人が多い。  (太く、短く?) といったかんじです。 私は、自分の仕事がとても不安定ということもあり、 相手には、安定した職業の人を望んでいます。 といいますか、精神的に安心できる生活がしたいです。 そういった意味では、外資の人は結婚相手として、どうなのでしょうか。 外資系の実状、メリット・デメリットについて、 ご存知の方、お願いします。

  • 外資系の企業に勤めている方教えてください。

    ある事情で転職活動中ですが、いい年だからか外資系企業の紹介が多いです。 企業によりバラツキはありますが、実際どれぐらい英語を使っていますか? 特に管理職の方の状況が知りたいです。 どういった業務でどうなのかという感じで教えてください。

  • 外資系企業の待遇

    転職しようと思っていますが、国内企業と外資系企業で両方内定が出て迷っています。 外資系のほうは給与(基本給)が良いのですが、退職金等々の給与面で一般的に不利な面はあるのですか? 内定受諾しないと詳細を教えてもらえないとのことなので、一般的なご意見をいただき、参考とさせていただきたく・・

  • これから安定の優良企業って・・・?

    スーツを着て会社という戦場へ毎日通っている、世の中堅男性にお聞きしたいです。 今のご時勢、いつ会社の業績が傾くかもわかりませんよね。 友人が転職するらしく、色々話していたのですが、、、 勿論世の優良企業は新卒しか募集しません。 しかし友人は良い会社に勤めたいそうです。 なるべくこれから業績が伸びる傾向にありそうな企業に勤めたいと。 そんなの誰だって一緒です。 しかし、考えてみると商社もITも流通も、金融も・・・世の中に安定した会社なんてあるのか?と思いました。 世の中の男性、どうでしょうか? また、友人が転職出来そうな企業なんてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう