大学に落ちた友達のメール

このQ&Aのポイント
  • 友人が第一志望の大学に受験し、不合格であったことを知らされた。どう返すべきか困っている。
  • 友人が不合格であったことを知らせるメールを受け取った。どう対応すべきか迷っている。
  • 友人が大学受験の結果を知らせるメールを送ってきた。どのように返信すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に落ちた友達のメール

こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.2

難しいですよね。 でも、本気ではないとしても「しにたい」と言われて黙っているわけにはいきませんよね。 そのお友達はまだまだ自分で消化しきれていない段階ですし、今は何を言ってもつらさを取り除いてあげることはできないと思います。 黙ってつらい思いを聞いてあげるのが一番ではないでしょうか。 メール文面だけに頼ると誤解も招きかねないので、 「大丈夫?つらかったらいつでも話聞くよ。」 という感じで、本人の気が向けば電話なり会うなりできるよう投げかけてあげてはいかがでしょうか。

spoo0n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とても参考になりました …そうですね 今何を言っても 彼女は辛いだけだと思います BMOさんの仰る通り 「話聞くよ」と言う内容と 今日の試験の 労いの言葉を添えて 返信しました こちらに相談して 良かったです 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

困りましたねぇ。 私なら 「お疲れさま。とりあえず目前の試験だけは全力で頑張れ。それが終わったら愚痴でもなんでも聞く」 って送るかな。

spoo0n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます メールは「話聞くよ」というものとmaki5959さんの意見を 参考にさせていただいて 今日の試験の労い言葉を 添えて返信しました。 彼女はまだ 試験日程がありますので 今の試験を全力で頑張れ という応援の言葉は 次彼女と話す時、 自分の口で言おうと思います 回答ありがとうございました

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

しにたいのなら やることやって 当たって砕けたら しになさい あなたが砕けるまでは応援します  これだけ。

spoo0n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とりあえず今日の試験の 労いの言葉と、 いつでも話聞くよ というかんじで送ることにしました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ち・・・

    私の彼氏は浪人していて予備校生で、今日前期の試験の合否発表がわかるんです。 彼氏とは遠距離なので、毎日メールでやりとりしています。 私は高3なんですが、2月の中旬くらいで第一志望の私立が決まり、あとは彼氏の合格待ち、、といった感じでした。 彼氏には第一志望の前期A大学、第二希望の後期B大学、第三希望の中期C大学・・・と希望していました。 後期は完璧にうかるところを受験したみたいで第一志望が落ちたときはそこへいくといっていました。 今日の3時ごろ、試験どうだった・・・??とメールしたのですが、まだ返事がきません。だいたいはいつも早く返信してくれるのでとても心配です。。 もし落ちているのだとしたら、励ましてあげたいけど、早くから第一志望へ進学が決まっていた私がどんな言葉をかけていいのかわかりません・・・。。 変に元気づけてもっと落ち込んだらどうしようと思ってしまいます・・・。仮に落ちていたとしたらどんな言葉をかければいいんでしょうか・・><まだ落ちたとは決まっていませんがこのままメールがこなかったらそっとしておくべきでしょうか・・?それともどうしたの?とメールしたほうがいいのでしょうか・・。。まとまらない文章になってしまいすみません。

  • 大学の推薦入試、センター試験について

    こんばんは 私は春から高3になります。 国公立大の大学受験で推薦入試を少し頭に置いているのですが試験方法についてお聞きしたいです。 9月頃に志望理由書を書いて、11月~12月にかけて選考、合格発表があるのはわかったのですが、志望理由書をどうしたら手に入るのか分からないです。 志望大学から資料を送って貰うのではないかと思うのですが、問い合わせ方が分かってないです。(これもまちがってたらすいません…) 同様にセンター試験の申し込み方法も分かっていません。 教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    私は今高3で受験真っ只中です。ですが、受験したところ2つ補欠合格でした。 今日発表だったところも不合格で、私は理学療法を志望しているのですが、学校の先生に社会福祉士などを進められました。 私の学校は推薦やAOがだめなのですが、私は理学療法をあきらめたくありません。 補欠合格の可能性はあるでしょうか。

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • マイナーな国立大学か有名な私立大学か?

    娘のことです 本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。 で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。 現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。 本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。 私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

  • 大学受験、東京での部屋探しの賢い方法は?

    東日本の地方都市に住む、大学受験生(高3)の息子を持つ父親です。 息子の受験予定は、今のところ次のようになっています。    慶大・理工学部(2/14試験、2/23合格発表)    早大・理工学部(2/16試験、2/26合格発表)    東工大・工学部(2/25-26前期試験、3/8合格発表)    北大・工学部(3/12後期試験、3/23合格発表) 模試の結果による各大学の合格可能性は、第1志望の東工大は微妙、第2志望の北大は高、第3志望の早慶は中といったところです。 つまり、仮に早慶のどちらかに合格できたとしても、東工大が不合格なら、北大の発表がある3月23日まではどこに入学するか決められない状況で、そうなる確率が一番高そうです。(この際全部不合格の場合は考えないことにします。) そこで心配になるのが、特に東京に住むことになった場合の4月以降の部屋探しです。息子は1人暮らしをしたいというので、程好い場所にアパートや学生マンションを借りることができればと思っていますが、3月下旬までは東京に住むことになるかどうかもはっきりしない中での部屋探しは、とても難しいと思います。いつ頃どのように行うのが賢明なのでしょうか? 特に    (1)3月下旬になって探し始めても遅くないか(手頃な物件はそれなりにあるか)。    (2)早い段階から事情を説明した上で仮予約しておけるようなシステムはないか。    (3)契約後にキャンセルすることになった場合に必要な費用の目安はどのくらいか。 などについて、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 明日試験なのに、、

    今日第一志望の大学の試験を受けました。今日は一次試験で、受かっていれば二次試験を受けられるのですが、自信がなくなりました。 というのも、今日試験の後に第二志望の合格発表があったのですが、残念ながら合格出来ませんでした。 第二志望の手応えはあまりあったとは言えないので落ちても当然な気はするのですが、このままでは第一志望も落ちるのではないかと考えると怖くて勉強が手に着きません。 でも今日の第一志望の大学は第二志望の大学よりは出来た気がします、、 明日も試験が残っているのに切り替えが出来ずに困ってます。 どうしたら切り替えができますか? お願いします。

  • 放送大学大学院の合格発表フライングメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は今年度放送大学大学院を受験したものです。 合格発表は12月12日送付ということだったのですが、 合格発表の2日前に突然Twitterで「合格者あてのメールが届いている」というつぶやきがありました。 これに対し、放送大学の岡部学長は「ほんとだ。なんだろう」と返信しています。 また、その後、「訂正メールが届いた」というつぶやきに対し、 放送大学の岡部学長が「わたしもよくわかんないのです」と返信されています。 (画像をご覧下さい) 失礼ですが、「なんだろうと言っている場合じゃない」と思ったので、 放送大学教務課に電話で問い合わせたところ、 「ミスをしたのは私です」と名を名乗る人物が電話にでました。 この人物は、「発表前に合格者にメールを送ってしまった」とは認めたものの、 合格者全員なのか一部なのかについては答えてくれず、 「12日の結果をまってください」の一点張りでした。 結局、14日に届いた通知で、私は不合格でした。 不合格になったことは、自分が至らなかったということですから異存はありません。 誰でもミスはあります。 しかし、大学が合格発表以前にフライングメールをしてしまうというようなことは あってはならないことだと思うのです。 現在も放送大学はHPでお詫びの言葉すらありません。 なお、フライングメールについて、フェイスブックの放送大学コミュニティで スレッドを立てたところ、放送大学の学生は問題視していないようで 大学側や学長を責めるコメントはありませんでした。 私は放送大学や学長の引責問題を問うているのではありません。 ただ、自分が大変なことだと思っているのに、周りがそうでもない素振りなので 自分がおかしいのではないかと考えているのです。 そこで、皆様のご意見をお伺いしたいとスレッドを立てました。 皆さんは、大学の合格発表の際のフライングメールおよび大学側の対応をどのように お感じになられますか?教えてください。

  • 私立大学入試の一般試験とセンター方式の選択方法

    私立大学で3校受験予定ですが、一般試験の合格発表の日程が重複しているため、第2第3志望の大学は、センター試験方式を考えていますが、合格定員が極端に少ないので、このような選択は、普通しないのでしょうか。それとも実際は、センター方式を受ける受験生は、滑り止めの人が多いので、合格可能性としては、それほど低くないのでしょうか。   一般的には、手続きが重複して滑り止めの大学に入学金を払っても一般試験で複数を受験する場合が多いのでしょうか。

  • 東京学芸大学附属高校の一次試験の合格発表でした

    2011年の高校受験に挑んでいる最中の受験生です。 今日は学大附属の一次試験合格発表日でした。 結果、受かって、その日のうちに二次面接を受けました。 学大附属は一次と二次の試験があって、二次は面接になります。 ですが、本命校は面接がないので、面接の練習をあまりやっていませんでした。 一つ質問なのですが、「本校は第一志望ですか?」という質問があった場合は、 やっぱり正直に答えるべきでしたか?それとも、ウソでも「第一志望です」と答えるべきでしたか。 マナーとして第一志望だと答えたほうが良いという書き込みがありましたけれど、学校が調べて、第一志望ではないとバレたとき、不合格になってしまうのではないかと怖くてできませんでした。 明日が合格発表です。この答えのせいで不利になっていないか不安で眠れません。 できるだけ早く回答をしていただきたいです(>_<) 回答をもらったら、すぐにベストアンサーを決めます!!