私の将来

このQ&Aのポイント
  • 私は将来、パティシエールになりたいと思います。
  • なりたい理由は、食べる事も作る事も大好きだからです。
  • もしもパティシエールになれたら、私はホテルやケーキ屋で働いて、さまざまな種類のお菓子を作り、いろいろな久々に食べてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文おかしいか見て下さい

タイトル『私の将来』 □私は将来、パティシエールになりたいと思います。 □なりたい理由は、食べる事も作る事も大好きだからです。生まれて初めて作ったお菓子は、友人たちと協力しながら頑張って作ったケーキです。 それは保育園の頃、私の行っていた保育園では、園児一人一人の誕生日があるたびに皆で協力し、作りたいお菓子を選びレシピを見ながら一生懸命作ったのを覚えています。その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、 学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。 一人で作るようになってからはレシピを見ながらですが、いろいろ作りました。最初は自分でもなんとか作れるのから、そして段々アレンジをいれてみるようになったり、その考えている時間も楽しかったです。 失敗もよくあり落胆する事もあるけど、何がダメだったのか失敗して分かる事もあるので、もっと上手になりたいと常に思っています。 □もしもパティシエールになれたら、私はホテルやケーキ屋で働いて、さまざまな種類のお菓子を作り、いろいろな久々に食べてもらいたいです。お菓子は疲れた時、おやつ、お出かけの時、休憩等さまざまな場面で食べて人を癒してくれて楽しい気持ちにしてくれるものだと思っています。 なので、多くの人たちが食べた時、幸せになってくれたらとても嬉しいので、皆を目でも舌でも楽しませることができる、そんな素晴らしい技術をもったパティシエールになりたいです。 □この夢を叶えるために私は、ウデを上げるため日々努力を惜しまず頑張っらたいと思います。 ----*----*----*--- ここまで読んでいただきありがとうございました^^ どうでしょうか? 専門でのテストです。 文字数もまだ足りないのですが どこが悪いか良いか教えていただけると嬉しいです^^ 時間があまりないのでお願いします☆

noname#128963
noname#128963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.3

教育業界にいる者です。 文章のはじめに「なので」は使いません。 「だから」「ですから」「したがって」です。 「あるけど」は話し言葉です。「ありますが」です。 「ウデ」という部分は漢字にしてください。 一文一文が長すぎる部分は、切った方がいいです。 >その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。 →その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかありませんでした。しかし、小学生になり、母のお菓子作りを手伝っているうちに、思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思うようになりました。この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。 とすると、かなり読みやすいと思います。 内容面は大きく補正しなくてもよいと思いますが 「なりたい理由は食べる事も作る事も大好きだからです」 という出だしは、小学生の作文のようだと思います。 別に、それなら趣味でよくない?何で専門に来るの?何で仕事にするの? などとツッコミどころ満載です。 後半の表現を持ってきて 「お菓子には、人を癒し、楽しい気持ちを与える力があると思います。 私は小さいころから、自分の作ったお菓子を人に食べてもらうことに魅力を感じていました。」 などとするとよいと思います。 ちょっと厳しい回答でごめんなさい。 心から応援してます^^

noname#128963
質問者

お礼

いいえ回答とても嬉しいです^^ 参考にさせていただきました ありがとうございます 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

専門学校の入学用と言う事でしたら、これで大体大丈夫だと思います。 一言だけ言うと、将来像の所がかなり重複した文章になっている事位ですね。 ただの打ち間違えだと思いますが、プリントアウトして提出だったら問題だと思う点は いろいろな久々に→いろいろな人々に 頑張っらたい→頑張りたい(精進でも良いかもしれませんね)

noname#128963
質問者

お礼

誤字失礼しました; 教えていただき ありがとうございます^^

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

な:なぜなら、た:たとえば、も:もしも、だ:だから な: それは保育園~夢は変わっていません。 た: たとえば、悲しい時でも嬉しい時でも・・・・ケーキがあれば も: もしもパティシエールに~ものだと思っています だ: なので、多くの人たちが食べた時~パティシエールになりたいです よって、「な」の流れで「た」を加え、「た」の部分を付け加えることで、「も」「だ」につながり整理されますし、最後の大切な「だ」が、もっと膨らむと思います http://homepage1.nifty.com/moritake/kokugo/sakubun-point.htm

noname#128963
質問者

お礼

説明までつけて 詳しくありがとうございます^^ 参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • 将来

    中1です。幼稚園のころみんながケーキ屋さんやパン屋などになりたい!といっており、私もそのころに夢を決め、今だに変わってないです。将来はパティシエか和菓子職人になりたいと思っています。でもお菓子作りはできます(めっちゃ好きです)が、それは誰でもできることで、そんなレベルでなりたいなんてなんか恥ずかしくて小学生のころはまだ友達とかにいえてたのですが、最近は夢を聞かれてもないといってしまいます。もしかしたらメジャー?というかみんなが一度はなりたいと思うからかもしれません。 そこで 1. どういうことをすればいいのか 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな  のか を教えていただきたいです。 言い方が悪いかもしれませんが、周りと差をつけたいです。お菓子をうまく作れるようになって、将来絶対夢を叶えたいです! できるだけ沢山の意見を聞きたいので、コメントいただければ幸いです。専門の方以外でもお願いします!

  • 個人でケーキ等の製造、販売をしたいのですが・・・

    私はお菓子作りが好きで、インターネットや本などのレシピを見てよく作るのですが、ひそかに持っている夢で、いつか自分の作ったケーキ等を販売できればと思っているのですが、私の作るレシピはオリジナルではないわけで、インターネットに載っていたレシピを見て作った物を勝手に販売してはやはりダメなのでしょうか?例えば、そのレシピの砂糖の量を少し変えたりすれば大丈夫になるのでしょうか?まだまだ現実的な夢ではないのですが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗する?

    質問させていただきます。 最近読んだケーキ作りの本に 「シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗しやすいので、 皮だけをすりおろして使い、絞り汁は入れない」 と書いてありました。 その理由は書いてありませんでした。 また、知人で過去にお菓子作り教室に通ったことのある人が、 講師の方(職人さんだったそう)やはり同じことを言われたそうです。 やはり知人もその理由まではわからないそうです。 これまでお菓子作りの本を結構たくさん読んできたのですが、 柑橘類の汁を入れて作るシフォンケーキのレシピもよく見かける気がします。 「失敗しやすい」理由は何でしょうか??? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキ初挑戦!失敗しないコツは?

    産まれてこのかた30年、一度も一人でケーキを作ったことがありません。でも今回、ダンナの誕生日(もう明後日ですが・・・)に初挑戦してみたいと思ってます。簡単で失敗しない、しかもおいしいケーキレシピのサイトを教えていただけませんか? 今までなかなか挑戦できなかったのも、姑がお菓子作りや料理が得意なので、ダンナは小さい頃から色々作ってもらってるのを知っているからです。姑に教えてもらうほど仲は良くないし・・・。もし、今回失敗しても、子供の誕生日までには何か1つでもマスターしたいです。よろしくお願いします。

  • バナナを使った簡単ケーキ

    バナナを買うとだいたい食べないうちに黒ずんできてニュルニユルなって捨てるはめになってしまうんです。 もったいないのでバナナを使って簡単で材料も少なくて出来るケーキってありませんか? 小さな子供がいるので、市販のお菓子を買うよりその方が栄養もあっていいかな~と思って。 例えばシフォンケーキのような感じの・・・・。 恥ずかしながらあまりケーキとかお菓子作りを作った事がないので、そんな私にも出来る超簡単レシピをお願いします!

  • おすすめのおいしいケーキ作りの本は?

    今までは、よく小林カツ代さんのレシピのレシピ本でケーキを作って いました。 最初は簡単でそれなりにおいしく作れるので満足していましたが、 お菓子作りの教室でロールケーキを作ったのですが、 洋酒がほんのりきいていて、今まで作っていたケーキの違いに 驚かされました。 小林カツ代さんのレシピは、簡単に作れる家庭的な素朴なケーキで、 講習で習ったのは、少し本格的というかケーキ屋さんに近い感じの ケーキといった具合です。 講習で習ったようなケーキが作りたいと思っていますが、 おすすめのレシピ本などありませんでしょうか? ちなみに写真が綺麗で買ったプロ向けの本格ケーキ本が ありますが、あまりに高度過ぎてつくれません。 また上野万梨子さんのパリのお菓子屋さんのレシピも 持っていますが、上手く作れるお菓子もあれば、おいしく作れない お菓子もありました。 これはほんとおいしいといったおすすめのレシピ本が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。