• 締切済み

個人でケーキ等の製造、販売をしたいのですが・・・

私はお菓子作りが好きで、インターネットや本などのレシピを見てよく作るのですが、ひそかに持っている夢で、いつか自分の作ったケーキ等を販売できればと思っているのですが、私の作るレシピはオリジナルではないわけで、インターネットに載っていたレシピを見て作った物を勝手に販売してはやはりダメなのでしょうか?例えば、そのレシピの砂糖の量を少し変えたりすれば大丈夫になるのでしょうか?まだまだ現実的な夢ではないのですが、どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• bbonds
回答No.2

こんにちは。 回答ではなく,逆に質問なんですけど,そういう「個人の販売」にはどのような免許がいるのでしょうか? 飲食店を出すとなると「衛生なんとか管理者」の登録が必要ですよね? ケーキも食べ物なのだからきっと然るべき免許が必要ななずですよね。「青色申告」すればいいってものではないはずですよね? 法的なことが判らないのでもしご存知でしたら教えて下さい!

mukusa8
質問者

補足

こんにちは。私も何も知らなくて、こちらのサイトの過去の質問から色々調べていたんですが、その時どこかの質問の答えの参考URLとして載っていた、こちらのURLを見て大変参考になりました。 http://www.avis.ne.jp/~sucre/work_faq.htm 私が説明するより絶対わかり易いと思うので、一度ご覧になってみて下さい!

• delmondo
回答No.1

こんにちは  少しでも違いがあるのなら問題ないと思います。  法律には疎いので確証はありませんが、ほんの少しでも  違いがあれば、つまり 似て非なるもの なら  著作権は発生しますから、そういう考え方をするなら  材料を変化させたり、デコレーションを  オリジナルにすればいいのではないでしょうか?  ただ、変化させ過ぎて味が悪くなっては  元も子もありませんが… (^-^)    頑張ってください。  

mukusa8
質問者

お礼

そんなすぐ答えは来ないと思いながらも、ずっとパソコンの前で待ってたんですが、こんなに早くお答え頂けて嬉しいです。ありがとうございました! やっぱり、あまりにもそのままの物を販売したんでは 法律的な事の他にも気持ち的にも申し訳ないですもんね。今すぐ開業とはいかないので、試行錯誤して、よりおいしく、そしてオリジナリティーもだせるように頑張ります!