• ベストアンサー

カシスのムースケーキを作りたいのですが・・

カシスのピューレがなかなか店でみつかりません。 ネット上のお店を見ても1kg単位での販売なので、そこまでの量はいらないんです(苦笑) 普通に冷凍のカシスを見つけて、裏ごし+砂糖10%でピューレができる、というのを知ったのですが、これはカシスのグラムに対して砂糖がそのうちの10%分のグラム、ということなのでしょうか? でもピューレって、素材そのものをペースト状にしたものだと思っていたため、砂糖は入れてよいものなのかと悩んでいます。 また、カシスのリキュールも、お菓子作り用のものは見つからないです。 普通に洋酒コーナーにあるカシスのリキュールでよいのでしょうか? しかしどれも量が半端なく多く、値段も高いです・・。 自分はアルコールも飲まないため、ケーキぐらいにしか使わないのですが、それ以外にリキュールの活用方法はあるでしょうか?? 質問が沢山ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販の冷凍ピューレはたいてい10%程度の砂糖が入っています。 とくにカシスは酸っぱいですので、味を見ながらもう少し足してもいいかもしれません。 カシスリキュールはカクテルに使うことが多いので、量販店でもハーフボトルを見かけますが・・・もったいないようでいたら使わなくてもムースはできますよ(カシスは味が濃いので)

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピューレというもの自体、素材そのもののそのほか味付けナシだと思い込んでいました。 カシスのハーフボトル、お店で発見することができました♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こう言ったのでよろしいでしょうか? http://www. cuoca.com/item/16331.html

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたHPは、直接リンクからは見れませんでしたが・・・他から検索して行き着くことができました。 まさにこういうのです! 量が多そうですが・・(汗)