• ベストアンサー

チョコレートケーキはなぜ安い?

宜しくお願いします。 一昨日、こちらで「クリスマスケーキは予約なしでも買えるのか」という質問をさせていただいたのですが、近所で間際まで行っていたお店(コージーコーナー)がありまして…お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。。 そこで、お店のパンフレットを見ていたところ、クリスマスケーキって大抵普通の苺ショートとチョコレートがありますよね。それで、とある6号のケーキを見ていたところ、チョコレートデコは\2,000なんですが、苺ショートデコはそれよりも\1,500~\2,000高いんです。同じサイズなのに…。後者は5号、4号までサイズを下げてもまだ前者より高い! 1、この値段の差って一体何なのでしょう??人気が無いからでしょうか?それとも苺を使うか否かの素材の値段の差なのでしょうか? 2、また、皆さんなら、こういった場合どちらを買われますか?? (例 安くて量が多いチョコを買う/高くても苺ショートの方がキレイだからこっちを買う) 本当にしょうもない質問なのですが、年に1度のホールケーキを買う機会なのと貧乏なので、慎重になっています。是非皆様のお考えやアドバイスを教えて下さい。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.3

根本的なところで、まずチョコレートケーキがイチゴショートケーキより安いというのは偏見です。有名なパティスリーではイチゴショートケーキよりも高いチョコレートケーキもざらにあります。  ではなぜコージーコーナーのチョコレートケーキが安かったかというと、理由は2つほど考えられます。  1つはコージーコーナーが大手であること。それだけに大量生産体制を取れますので、結果として価格への影響は手間よりも材料費のほうが大きくなると考えられます。チョコは多少品質を落としても気づかない人が多いですが、イチゴは品質を落とすと売れ行きに響きます。  2つ目は販売戦略。日本人はイチゴののっているケーキとのっていないケーキでは、のっているほうにより高級感を感じます。従ってイチゴショートケーキは価格設定がある程度高くても売れますが、(比較的)高級感を感じにくいチョコレートケーキはあらかじめ価格設定を低めにする必要があるのではないかと思います。当然価格を抑えなければならない反面、材料費(および手間賃)を削ることになりますので、それなりのケーキになってしまうかと思います。  ちなみに高級品のチョコレートはイチゴよりよほど高いですし、かかる手間もイチゴの比ではありません。  チョコレートの扱いがあまりにデリケートで難しいため、パティシエの中にはショコラティエというチョコレートを専門に扱う専門職がいるくらいですから。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは…鋭い視点からの考察ですね! イチゴの役割ってとても重要なんですね。見た目の高級感や彩り、雰囲気やボリュームなど確かに考えられる役割は多そうです。その分、値段も消費者に錯覚を覚えさせられると考えることは十分できそうですね。 あと、チョコレートの件については、確かにそうだなと思いました。東京ミッドタウンで見かけたチョコレート屋さん(笑)でも、宝石の如くの取り扱いで、尋常でない値段で売っていた物もありますし…○eijiの板チョコからピンキリでありますしね!

その他の回答 (4)

• cyaboe
回答No.5

6号2000円は安いです。 生クリームにもお値段がいろいろあって、味が違うのですが、多分お安いものか、植物性のホイップクリームを使っているものと思われます。 食べ比べるとわかるのですが、乳製品の生クリームと、植物性のホイップクリームではぜんぜん味が違います。 イチゴはクリスマスをめがけて、大手メーカー、小さな洋菓子店がいっせいに購入するので、品薄になって値段が上がります。 気に入ったケーキが買えるといいですね。

• cyaboe
回答No.4

イチゴは日持ちがしないので、毎年クリスマス前にはとても高値になります。 それで普段のデコレーションより原材料費が大幅に上がってしまうのです。 サイズは同じでも、普段はイチゴがサンドされているけど、クリスマスは缶詰のピーチが挟まっているというケーキもあります。そうして原材料費を抑えているのです。 6号のイチゴのデコレーションで3500~4000円は普段のケーキで妥当な値段だと思います。もっと高いお店もあります。クリスマスケーキならなおさら高くなります。 チョコレートは生チョコですか?バタークリームでしょうか? いずれにしても6号で2000円はずいぶんお安いと思います。 どちらを選ぶかといわれれば、私はチョコレートはあまり好きではないので、イチゴを選びます。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチゴって、本当に日持ちがしないんですね。あと、もしかしたらケーキのデコに使う為に一時的に買占め?が起こるので値段が高騰する、とかもあるのでしょうか??見た目は同じでも、台のあいだの果実はピーチの為に若干安いケーキも確かにありました!私はここは気にしないのですが、こんな見えない部分でも、値段の操作が行われていたんですね… 問題のチョコレートデコは、バタークリームではないけれど、廉価版の生クリーム(特製の?生クリームではないもの。手抜きという意味ではなく)だったと思います。6号サイズで\2,000ってやっぱり本当に安いと思いますよね!!

• matilda
回答No.2

こんばんは。 1.一番分かりやすい理由は『イチゴ代』でしょう。 イチゴそのものの代金はもちろん、イチゴを使う手間、 イチゴとイチゴが乗ったケーキを管理する手間、 色々考えてもチョコレートケーキよりも面倒臭そうだと思いませんか? 2.私の場合はよほどイチゴのショートケーキが有名なお店ではない限り、 チョコレートケーキを選びますね。 単純にイチゴよりもずーっとチョコレートの方が好きだからですが。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチゴ代…なんですかね。。確かにイチゴを使用するのは面倒ですし管理も大変ですし、その分価格に上乗せしないと割が合わないのでしょうか。でも、例えそうだとしても、もう少し安くしてよ…と思ってしまいますね。。 チョコレートがお好きですか!私も嫌いではないですが、ずっと食べていると胸が焼けてしまうというか、飽きが早いような気がして、どうもホールケーキでは躊躇してしまうんですよね^^;

• kensaku
回答No.1

日持ちするからだと思います。また原材料費が安く済む。 どちらを買うかといわれたら、そのとき食べたいほうを買う、ということですね。 我が家ではホールのケーキは買いません。 クリスマスだからって、ケーキ食べる理由は無いですから。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日持ちですか…確かに、同じ生クリームとはいえ、チョコレートって温度には弱いですけど案外日持ちしますね。 確かに、クリスマスだからとケーキ買って食べる必要って無いんですよね…どうして食べようとしていたのでしょう^^;ただ、何となく雰囲気が「美味しいよ~」と私を呼び込むので食べたくなるというか、滅多にない機会ですので。。