バイヤーの仕事とは?必要な資格やスキル、キャリアパスについて解説

このQ&Aのポイント
  • 海外で買いつけをするバイヤーの仕事についてご質問です。バイヤーに必要な資格やスキル、キャリアパスについて詳しく解説します。
  • バイヤーの仕事に就くためには、貿易事務や貿易実務、販売士、通関士など関連する資格を取得することが有利です。ただし、実際の現場での経験も重要です。
  • バイヤーの経験を積んだ後、独立することも可能です。希望ジャンルによっては、雑貨や洋服、アンティークなどの業界に就職することが近道となるでしょう。英語のスキルも求められますが、TOEICなどの資格が必須ではありません。日常会話ができる程度でも十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイヤーの仕事についておたずねします。

海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOEICは合格とかないですよ・・・(;・∀・) 点数が出てヒアリングと読解のレベルが図れるだけです。 面接試験のある英検のほうがいいですよ。