履歴書の職歴に2-3年ずれがある場合、新しい会社にはわかる?保険手帳なしでの保険加入

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職歴に2-3年のずれがあった場合、新しい会社にはそれがわかるのかについて疑問があります。保険手帳をなくしてしまった場合、保険への加入時には前の会社に問い合わせが必要なのでしょうか?また、短期間の勤務経験や実際の学歴とのずれがあった場合、就職先で問題になる可能性があるのか知りたいです。
  • 履歴書の職歴に2-3年のズレがある場合、新しい会社にはそれがわかるのでしょうか?保険手帳をなくしてしまった場合、保険への加入時には前の会社に問い合わせが必要なのか不安です。短期間の勤務経験や学歴のずれによって就職に影響が出る可能性があるか知りたいです。
  • 履歴書の職歴に2-3年のズレがある場合、新しい会社にそれがわかるのでしょうか?また、保険手帳をなくしてしまった場合、加入時には前の会社に問い合わせが必要なのか不明です。短期間の勤務経験や学歴のずれによって就職に影響が出るか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社するときの社会保険

履歴書の職歴の 何年に入社~っていうのが もし2~3年ずれていたりしたら 社会保険に入るとき そういうのって 新しい会社にわかってしまうでしょうか?保険の手帳はなくしてしまったので 保険に入るときって 前の会社などに問い合わせたりしますよね?何年勤めたかは 嘘はないのですが 1ヶ月だけ勤めて辞めてしまった会社があり 確か社会保険は それで最後だったと思うのですが それは履歴書の職歴には書いてなくて ほかの社会保険じゃなかったパートの会社は 何年に入社したか 記憶が定かでなく だいたいで書いてしまったので。。。 そして ほんとはいけないことですが 中卒なので 高校卒と書いてしまったので そこからして3年のずれがあります。 どこの会社も 中卒というと いやな顔をされ。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

社会保険加入にかんしては、今回の企業において加入する場合には、加入時の用紙に印字されますので、その時点で発覚いたします。そこで、まだ疑わしいと企業の担当者が判断した場合には、これまでの全ての加入機関などを打ち出して頂きことも可能です。 早急の辞職または、解雇などを覚悟しておくことが必要なのかも。

kinayuyu
質問者

お礼

やはり そうですよね。 回答ありがとうございました。