• 締切済み

アンティークバイヤーについて

アンティークショップを開業しようと思っています。 基本的に商品は現地に買い付けに行くつもりですが、 バイヤーに依頼し現地で仕入れをしてもらう事も考えています。 色々調べてはみたのですが、どこに依頼したらよいのか わからず困っています。 会社・個人問わずバイヤーの方の情報を求めています。 ご存知であればお教え下さい。 扱う商品は、1960年代~1970年代のヨーロッパ系で、 ランプ・ガラス小物・ローソクスタンドなどです。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

4人海外で活動中の日本人を知人がおります。 一人は 東洋周辺各国インドなどから 英国物を ECに持ち帰ってます。 面白いでしょう? インドから戻してるのですからね? 日本やブラジルから集めた骨董品を香港へそして中国に戻してます。 ズバリ バイヤーは現地に品物が薄いので逆状態なのです。 日本のバブルの時のアンティーク家具は現地のが高いです。 採算が合うなら持ち帰って オランダで売ったのが得なのです。 まずは 相場をしるならオランダあたりの市場に入れる事ですね。 日本人バイヤさんと仲間作りです。今まで必ずいます。 参考 イギリスの相場 日本で500円なら 現地 日本円換算1000円します。 起業 頑張ってください。 私も以前店を持ってましたので。。。

Chelsea977
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お礼がおそくなりすみません。 バイヤーの世界にもいろいろとあるのですね。 まだまだ未知なことが多く、勉強しないと改めて思っています。 オランダですね。今後検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.2

まず、私もNo1さんと同じ意見です。 そしてバイヤーの情報が無いのはそれはバイヤーも馬鹿じゃないからです。 売れるかどうかもしくは支払いがしっかりしているかどうか わからない奴とは取引したくないのです。 つまり公然に募集すると貴方のようにまだ実績も何もない人や 個人で購入するレベルの人がやってくるから表だって公開はしないのです。 実績ができて目立ってくると向こうからアポしてきます。 全く職種は違いますが昔代理店募集ってネットでやったことありますが 申し込みするくせに保証金は払う金も無いとか一個からとか平均的な 仕入れ率も知らないような困った人が多くてすぐにやめました。 どんな商品でも9割以上利益あると考えている馬鹿もいました。 (そんな売れるのにぼろい商品あるなら教えて欲しいよ) 経験ゼロなのはできる限り相手したくありませんからね まずは自分のできる範囲で事業を始めて数年かけて少しずつ実績を作れば その実績に応じたところが見つかるようになりますよ 経験も実績も人脈も無いのにいきなりは無理です。 ほんと、こういった質問多いですね。呆れてしまいます。

Chelsea977
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 まず実績をつくる事がら始めたいと思います。

• k-josui
回答No.1

ここの質問でよくあるパターンですね。 ネットショップを始めたいけれど、仕入れをどうすればいいですか???      仕入れが一番のネックなのですよ。 だから開業している人の仕入れルートは企業秘密・・・・ ルートを教えたら自分の商売敵を作るだけ・・・・ あなたが知っていたとして人に教えますか?

Chelsea977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕入れについては、大半は私が、現地で買い付けをします。 補足として現地で買い付けをしてもらえる方と、 具体的に話を進めているところです。 ただ、やはりプロで実績を残されている方にはノウハウがあり 仕入れる商品にも責任を持っておられると思います。 その点で、バイヤーの方と仕事が出来ないかと考えていました。 個人なり会社なりで、バイヤーの仕事をしている方が現実 いらっしゃるわけで、その方々とコンタクトを取るには どうしたらいいかと言うことが知りたいです。 開業している方からは教えたくない情報でも、 バイヤーの方は複数の仕事を平行して請ける方が効率がいいですよね。 それなのになぜバイヤーに仕事を依頼する情報が少ないのか 疑問に思っています。