• ベストアンサー

バイヤーになるには、、、

現在大学4年生のものです。 将来、何年かかっても良いのでバイヤーになり 海外で買いつけをしたいです。 服でも小物でも、、”おしゃれなもの”を見つけて生きたいです。 そのためには、セレクトショップに就職すれば良いのでしょうか。 しかし、大学に通っている間はデザイン、色彩の勉強など何もしてきませんでした。 卒業後、デザイン・服飾の専門学校等に通いセンスを身に着けてから就職活動をしたほうがいいでしょうか。 ビジネスのことに疎いのでどなたか教えてくださるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

アパレルのバイヤーですか? ビームスやシップス等のセレクトショップやアパレル専門の商社などです。 >服でも小物でも、、”おしゃれなもの”を見つけて生きたいです。 オシャレなものはいくらでも転がっていますが、バイヤーの仕事はその中から「売れるもの」を見抜くことです。 人によって「オシャレ」の基準は違います。 今、オシャレだと思って買い付けても、それが実際に世に出るまでにはタイムラグがあり、その間にトレンドが変わってしまい売れなくなったという話も多々あります。先々の流行を読む力が必要です。 >しかし、大学に通っている間はデザイン、色彩の勉強など何もしてきませんでした。 バイヤーはデザイナーや企画ではないですが、アパレルの基礎知識は必要不可欠です。 もし勉強したければ、ファッションマーケティングを学んだほうがいいのではないでしょうか。 私が聞いた話では、大抵のバイヤーは数年間の店舗での販売員としての実績を積んでから抜擢されるとのことです。 バイヤー希望者は非常に多いのですが、ブランドのセールスを担う最重要職種に位置づけられます。 また、海外にも行く機会が多いので、英語ができないと勤まりません。 可能ならフランス語、イタリア語もできるといいとのことです。

関連するQ&A

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • バイヤーになりたい

    こんばんは。 私は現在大学2年です。 将来、セレクトショップのバイヤーになりたいのですが、どの様な勉強が必要でしょうか?バイヤーになるために、学校に行かなければなりませんか? ご事情に詳しい方、アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、大学は被服とは全く関係ない学部です。 よろしくお願いします。

  • アンティークバイヤーについて

    アンティークショップを開業しようと思っています。 基本的に商品は現地に買い付けに行くつもりですが、 バイヤーに依頼し現地で仕入れをしてもらう事も考えています。 色々調べてはみたのですが、どこに依頼したらよいのか わからず困っています。 会社・個人問わずバイヤーの方の情報を求めています。 ご存知であればお教え下さい。 扱う商品は、1960年代~1970年代のヨーロッパ系で、 ランプ・ガラス小物・ローソクスタンドなどです。

  • 宝石バイヤーになりたいのですが・・・

    はじめまして。 私は現在、地学を専攻している大学一年生です。 私は岩石や鉱物が好きで今の大学へ入りました。 そして実習や授業を通して鉱物に触れ、もっと多くの鉱物を見てみたいと感じました。 就職のことを今まで考えていなかったのですが、私は多くの鉱物に触れることのできる職業に就きたいと考えました。 そこでインターネットで調べたりや教授に聞いてみたところ、いろいろな職業を教えていただき、 これだ!と思った職業が宝石のバイヤーでした。 職業の内容を調べてみて、こんな素晴らしい仕事を今まで知らなかった事が勿体ないと思ったほどです。 主に、現地での買い付けを行う宝飾系の会社で働くのですが、やはり専門的な知識と経験が必要だと思います。 いくつかそのような会社を調べたところ、専門学校生も多く採用しているようでした。 そこで質問したいのですが、 (1)会社に採用されその後(店舗で働いた後でもかまいません)バイヤーとして働くには、知識の少ない学部卒より専門学校生の方が有利なのでしょうか。 (2)ジュエリーの専門学校は色々ありますが、バイヤーに必要な知識を身につけられるようなオススメの学校などありますでしょうか。 大学の研究室で鉱物は学べますが、方向性が違うのでバイヤーとして役立つようなものではありません。大卒の方が給料は良いし昇給もしやすいのですが、それよりも私は色々な所で色々な鉱物を見てみたいのです。 まだ1年な上、語学力や金銭面など、考えるべき要素は多くあるのですが、将来の進路の一つとしてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイヤーについて教えて下さい。

    32才の男です。 現在、求職中の身です。 今まではIT業界(機械系)で10年間程、働いてきました。 しかし現在、機械を相手にするより人間を相手にする仕事(接客)の方に 魅力を感じています。 そこで自分は服が好きなので、アパレルの販売員の求人を探してみた所、有名な○ラダ・○ルバトーレ フェラガモがショップスタッフを募集していました。 早速募集してみようと思うのですが、仮に書類選考を通過して面接になった時、面接官に必ず「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 この時、 ・バイヤーになりたい この答えは間違っていますか? バイヤーとはセレクトショップ(ビームス・アローズなど)のみがある職種で、売れそうなアイテムを買い集め店に揃えて売るという仕事で、○ラダ・○ルバトーレ フェラガモのようなブランド独自でデザインして生産して販売するというプライベートブランドではバイヤーという職種は無いのでしょうか? ・ファッションコーディネータになりたい この答えは間違っていますか? ファッションコーディネータとはアパレルメーカーの企画・販売部門などで、最新のファッション情報を調査・分析して、自社ブランド商品の企画を立案したり、季節のごとのコーディネートを手掛けたり、店舗で顧客にアドバイスしたりする人のことで認識はあってますでしょうか? 的外れの答えを言うのはマイナスなのですが、自分は両方に興味を持っています。 ・因みに皆さんは販売職の先に何を目指しますか?  (参考にさせて下さい。) 

  • アパレル店経営・バイヤーの仕事

    バイヤーとして自ら買い付けを行い経営をする、ファッションアクセサリーを中心としたアパレル店をひらきたいと考えています。 海外でアート系の大学を卒業しており、友達にデザイナー(アパレルではありません)が多いのですが、アパレル関係の知り合いがいません。ましてや、海外生活が長かったこともあり、日本でもアパレル事業をしている知人・友人がいません。まずは、専門学校などでファッションビジネスを学び、そこから人脈を広げるのが一番手っ取り早いと考えたのですが、年齢的なこともあり今から専門学校に通うのも気が引けます。展示会に行ったり、バイヤーとして買い付けを行う上で、専門学校での知識や人脈はどれくら役立つでしょうか?専門学歴や人脈がなくても、バイヤーとしてのノウハウは経験で養われるのでしょうか?その場合、専門学歴の必要性は・・・?また、アパレル店経営者様でしたら、経営する上で「こんな資格や経験があるといいよ」というのがあれば教えて下さい。1,2年以内に起業したいと考えています。

  • こう申し上げたら相手は引くか、について

    1、安い服なり小物なりを身に着けていて、他人に「その○○オシャレですね~」といわれたとき、「いえいえ、安物ですよ~」と言ったら相手は引くと思いますか? 2、高い服なり小物なのに、同じことを言われて、「いえいえ、安物ですよ~」といった場合はどうでしょうか? 3、高い服なり小物なりを身に着けていて、他人に「その○○オシャレですね~」といわれたとき、「高かったんですよ、○万円くらいしました」といったら相手は引くと思いますか? 私は人になかなか好印象があたえられないので、まずは引かれないことから始めてみようと思いました。 宜しくお願いします。性別を明記したいただけると助かります。 私は男です。

  • シンガポール ショッピング(ファッション)

    こんばんは! 前回もシンガポールについての質問だったのですが、引き続きこの先も 投稿させていただく予定です。何卒よろしくお願いします! シンガポールへの旅行でローカルブランドの服・服飾小物を買いたいと思っていますが、 お勧めショッピングスポットなどがありましたら教えてください! (ちなみに私は20代後半で、普段はセレクトショップで お買い物することが多く、変わったデザインに惹かれる傾向があります。)

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • 色彩の資格について

    私は現在大学の建築学科に在籍しています。 卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと考えています。 調べて見ると、色彩の資格には服飾に強い色彩検定、デザインの色彩士検定、工業的なカラーコーディネイター検定などがあることがわかりました。 私は、知名度の高い色彩検定かデザインに活かせる色彩士検定のどちらかを受けようと思っています。 どちらを受けた方が良いかみなさんにアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしければご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう