• ベストアンサー

バイヤーになるには、、、

現在大学4年生のものです。 将来、何年かかっても良いのでバイヤーになり 海外で買いつけをしたいです。 服でも小物でも、、”おしゃれなもの”を見つけて生きたいです。 そのためには、セレクトショップに就職すれば良いのでしょうか。 しかし、大学に通っている間はデザイン、色彩の勉強など何もしてきませんでした。 卒業後、デザイン・服飾の専門学校等に通いセンスを身に着けてから就職活動をしたほうがいいでしょうか。 ビジネスのことに疎いのでどなたか教えてくださるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

アパレルのバイヤーですか? ビームスやシップス等のセレクトショップやアパレル専門の商社などです。 >服でも小物でも、、”おしゃれなもの”を見つけて生きたいです。 オシャレなものはいくらでも転がっていますが、バイヤーの仕事はその中から「売れるもの」を見抜くことです。 人によって「オシャレ」の基準は違います。 今、オシャレだと思って買い付けても、それが実際に世に出るまでにはタイムラグがあり、その間にトレンドが変わってしまい売れなくなったという話も多々あります。先々の流行を読む力が必要です。 >しかし、大学に通っている間はデザイン、色彩の勉強など何もしてきませんでした。 バイヤーはデザイナーや企画ではないですが、アパレルの基礎知識は必要不可欠です。 もし勉強したければ、ファッションマーケティングを学んだほうがいいのではないでしょうか。 私が聞いた話では、大抵のバイヤーは数年間の店舗での販売員としての実績を積んでから抜擢されるとのことです。 バイヤー希望者は非常に多いのですが、ブランドのセールスを担う最重要職種に位置づけられます。 また、海外にも行く機会が多いので、英語ができないと勤まりません。 可能ならフランス語、イタリア語もできるといいとのことです。