バイヤーとファッションコーディネータの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • バイヤーはセレクトショップの仕事で、売れそうなアイテムを買い集めて店に揃えて売る職種です。
  • 一方、ファッションコーディネータはアパレルメーカーの企画・販売部門で、ファッション情報を調査・分析し、企画やコーディネートを手掛ける職種です。
  • バイヤーやファッションコーディネータに興味があり、将来の目標として考えている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイヤーについて教えて下さい。

32才の男です。 現在、求職中の身です。 今まではIT業界(機械系)で10年間程、働いてきました。 しかし現在、機械を相手にするより人間を相手にする仕事(接客)の方に 魅力を感じています。 そこで自分は服が好きなので、アパレルの販売員の求人を探してみた所、有名な○ラダ・○ルバトーレ フェラガモがショップスタッフを募集していました。 早速募集してみようと思うのですが、仮に書類選考を通過して面接になった時、面接官に必ず「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 この時、 ・バイヤーになりたい この答えは間違っていますか? バイヤーとはセレクトショップ(ビームス・アローズなど)のみがある職種で、売れそうなアイテムを買い集め店に揃えて売るという仕事で、○ラダ・○ルバトーレ フェラガモのようなブランド独自でデザインして生産して販売するというプライベートブランドではバイヤーという職種は無いのでしょうか? ・ファッションコーディネータになりたい この答えは間違っていますか? ファッションコーディネータとはアパレルメーカーの企画・販売部門などで、最新のファッション情報を調査・分析して、自社ブランド商品の企画を立案したり、季節のごとのコーディネートを手掛けたり、店舗で顧客にアドバイスしたりする人のことで認識はあってますでしょうか? 的外れの答えを言うのはマイナスなのですが、自分は両方に興味を持っています。 ・因みに皆さんは販売職の先に何を目指しますか?  (参考にさせて下さい。) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

アパレルではないですが、ある外資系ブランド勤務の者です。 プラダやフェラガモの場合は、本国から届く製品をそのまま売るので、 特にバイヤーは要らないと思います。 また、ファッションコーディネーターについてはよく分からないのですが、 専門性の高いスキルが必要な職種になると、ご志望のブランドは いずれも経験者しか採用しないのではないでしょうか。 >「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 これは…聞かれない可能性が高いと思います。 聞かれたとしても、やはり店長希望が無難なところでは? 基本「フィールド(売り場)周りでキャリアを詰みたい」ことを伝えない限り、 既出のご回答同様、販売を踏み台にして本社狙いの人、と受け取られかねません。 実際には、販売から入ってゆくゆくは本社に…と目論む志望者が、当社でも後を絶たないので 販売の面接や説明会等で「例外を除いて、販売から本社への移動はありません」と釘を刺しています。 販売員の場合は、接客能力など、販売における基本的な素養にくわえて、 やはりそのブランドらしい雰囲気を持っているか否かで合否が決まると思います。 髪型やメーク(女性の場合でしたら)、服装に気をつけたほうがいいかと思います。 円滑な人間関係を構築できる人間性、コミュニケーション力、 ご志望のブランドでしたら、年間に何100万とお買い上げいただく 超優良顧客の方もおいでですので、そういった方に失礼のない態度をとれるか、 細かい気遣いができるか…といった素質を見られると思います。 ちなみにセールスは関係ないですが、本社勤務狙いなら、英語力は必須ですね。

tatuya24_2006
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 自分でも能力の限界は分かっているつもりですので 本社うんぬんは考えていません。 店長になれたら十分だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

販売職の先は、店長職しかないではないでしょうか。。。 バイイング業務の無い、ブランドで働きその先の希望が、バイヤーならスキルを積んで転職したいのね。。。となると思います。 >・バイヤーになりたい セレクトショップ以外、アパレル内でもバイイング業務はあります。 プライベートブランド(オリジナル)では、バイイング業務は皆無でしょうね。あったとしても小物くらいかな。。。 >・ファッションコーディネータになりたい この場合、デザイナーからの先の職務に成ります。 よって、デザイン業務が未経験なら違いますね。  

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり店長になるしかないのですかね....。 参考になりました。 ありがとうございました。