• ベストアンサー

この資格について教えてください!!

ファッションビジネス能力検定はアパレル業界で役に立つのでしょうか?? またどのような仕事に(例:販売・プレス・バイヤー等)役立つか教えて下さいm(_ _)m あとファッション販売能力検定とどちらが役立つ、転職に有利なのでしょうか? 出来るだけ詳しくわかりやすく教えて下さい! 善意あるご回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

ファッションビジネス能力検定の3級を取得しています。 この検定の趣旨や学習内容からすれば、業界で役立てるための内容となっていますから、当然に 役には立ちます。ただ、それが出世や昇給に直結するかは微妙です。この業界はあくまで実力や センスが第一ですから、この検定はその基礎知識や考え方を身に付けるためのモノなので。まあ、 検定取得自体が昇格や昇給の条件になっていれば、現実的な意味を持ちます。ビジネス能力検定 は業界の総合・基礎的な知識を問う検定なので、どの職種にも活かせます。あと、販売能力検定 との差異は、販売知識分野に特化している度合いの違いくらいなので、大差はありませんし、転 職の武器になるかは、その人の職歴によります。少なくとも販売業以外からの転職では参考程度 だと思われます。(業界について勉強している、という点のアピールにはなると思いますが・・・)

bigappleNB
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました! 自分もこれから3級取得にむけ頑張ります☆ この度はありがとうございましたm(_ _)m