• ベストアンサー

ファッション業界のプレスとバイヤーについて質問です

ファッション業界のプレスとバイヤーについて緊急質問です 私の彼氏が将来プレスかバイヤーになりたいと言っています。 彼氏に聞いても教えてくれません… どんなお仕事なのでしょうか?? よろしくお願いします

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

プレスは、アタッシュ・ド・プレスの略で全権を把握した管理者ですね。ファッションを統括して管理しショーの開催や、店舗の展開など経営面を主に行います。 バイヤーは、たとえば海外から日本で売れそうなファッションを買い付ける人です。 単純に買うだけでなくマーケットリサーチや場合によっては市場操作もおこなったりします。 流行を作るのもこの人たちが関わっています。主に営業面の仕事です。

関連するQ&A

  • ファッションバイヤーについて

    私は、将来ファッションバイヤーになりたいと考える16歳です。 私は、高校には通っていませんが、高卒認定資格は取得しました。 ファッションバイヤーになる為に、進路は文化服装学院(大阪の方)へ入学し、ファッション流通科へ通いたいと考えています。 入試情報をみると、やはり高校に通っていると、学校側から推薦ということも可能なようですし、 高卒認定資格者の場合は、一般入試とは別に試験を受けなければならないと調べた所によると、そう書かれていました。 それならば、進学することを一年先伸ばしし、高校へ通った方がいいのでしょうか? 因みに、高校へ通うのは定時制になります。 その定時制の高校には、ファッションについて学べる学科があり、 洋裁なども基礎から教えてくれるそうなので少しは、文化服装学院に入学し、勉強するに至って役に立つとは思われます。 それとも、18歳になるまでの何年間は、アルバイトをしながら、洋裁の習い事を受けた方がいいのでしょうか? やはり、定時制の高校へ通い、一年遅れを取り、入学することは不利になりますか? また、ファッション流通科のコースでも、縫ったりするみたいで、 私は、服が好きという理由しかなく、 在校生や卒業生からアドバイスというのは拝見すると、小さい頃から洋裁をしていたり、洋裁クラブに入っていた、また、絵を書くことが好きだったからと、明確な理由が書かれているんですね。 私は、絵心がないので、絵を学んだり、描きたいとは思わないのですが、 服が好きだからというそれだけの理由では、やはり学校側としては合格させることは厳しいですか? ファッションバイヤーになりたい理由は、将来絶対になりたくない職から除けていったときに、残ったものがファッション関係でした。それで、ファッションバイヤーと、コスチュームアドバイザーのどちらかで迷ったのですが、結婚式のコスチュームアドバイザーよりは、ファッションバイヤーの方が、より多くの服に携わることができると思ったからです。 また、国際関係にも興味があり、海外の方と関わりも持てて、ファッションについて学ぶことができる職と言ったら、 ファッションバイヤーしかないと思ったからです。 私は、今、ファッションバイヤーにもし、将来成ることができたとして考えても、 英語を使うことや流通の面から私にできるのだろうかという不安があるのですが、 もし本当になりたいと思う職業であれば、希望の方が強く、不安に思うことはないのでしょうか? やる前から、できるかどうか分からないと不安に思う私には、はっきり言うと、向いてないのですか? ファッションバイヤーに成のは止めた方がいいのですか? けれど、私はファッションについて学びたく、ファッションバイヤーになることを簡単には諦められません。 厳しい感想を聞かせてください。

  • ファッションバイヤーになるには。

    将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

  • ファッション海外バイヤーについて教えてください!

    私は今就職活動を控える大学生です。 現在は語学の勉強をしていて、英語の日常会話は不自由なく話せます。 ほかの国の言語もヨーロッパを中心に勉強しています。 就職を考えた時に前々から好きだったファッションに携わりたいということと語学を使って働くという点から、海外バイヤーという職業に興味がわいてきました。 そこで質問なのですがバイヤーになるということはどこかの会社にはいるという形でしかなる方法はないのでしょうか? 調べてみたもののバイヤーという仕組みがまだよくわからない状態です。収入などについいても詳しく知りたいのですがそういったことはどのように調べれば詳細まで知れるのでしょうか? 現状では自分の好きなものに携わっていたい、さまざまな国に行きたい、語学を生かしたいという漠然としたもので、まったく現実味がなくて申し訳ないのですがファッション関係のお仕事をされてる方、バイヤーのお仕事されている方、または詳しい方、よろしければお話を聞かせてください。 アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • ファッションのバイヤー

    質問失礼いたします!私は美容師から転職して今は服の販売員を始めて3週間くらいなんですけど、今の会社でバイヤーになりたいという思いがあります。 でも まだまだド素人でして 生地や名称、ファッション用語なども基本的なとこから全然まだ把握しきれていません。ファッションデザインとかの学校を卒業してる人なんかにはもちろん全然追い付けないと思います。 先々でバイヤーになる為に今から必要な勉強とかあれば教えてほしいです。 オススメの本や雑誌、辞典のようなものなどもありましたら是非。 他にもいろいろとアドバイスいただけましたら幸いです ご回答よろしくお願いします

  • バイヤー

    バイヤーの仕事内容とは? 例えばアパレル業なら、「バイヤーが直接現地(海外)で選んだ洋服」と記載された店舗もありますが、バイヤーはどのような仕事内容ですか? ファッションの知識は勿論、英語も話せない人がバイヤーになれるのか? バイヤーになるには最低限必要な英語力や必要な資格などありますか?

  • ファッションプレス

    ファッションプレスの仕事内容を教えて下さい。

  • プレスって何?(ファッション)

    よくファッション業界で使われてる’プレス って言葉、いまいち理解していません。教えて!

  • プレスという仕事とは?

    私は今年大学に進学し、さて次は将来どうしようか・・・と悩んでいるところです。大学で学びたいことと将来漠然とやりたいな、と思っていることがまったく違うのです。私は、洋服が大好きなので、将来はそういったファッション関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし、そのことに関しての知識がまったくなく、単純に雑誌でよく目にする、「プレス」という仕事に興味を持ちました。プレスとは実際どんなことをするのか、なるためにはどのようなことが必要なのか(資格など)、ご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。私は文学部なのですが、プレスに就くことが難しいようなら、目標をまた新たに定めなければいけないな、と思っているので。。。

  • アパレル・バイヤーについて。

    アパレル・バイヤーについて。 僕は将来、専門学校か大学をでて、バイヤーになりたいのですが、バイヤーの場合、販売員で経験を積んでからでないとなれないということを聞きました。専門学校か大学を卒業してバイヤー志望で販売員をしても、バイヤーになれないことはあるのでしょうか??

  • バイヤーについて教えて下さい。

    32才の男です。 現在、求職中の身です。 今まではIT業界(機械系)で10年間程、働いてきました。 しかし現在、機械を相手にするより人間を相手にする仕事(接客)の方に 魅力を感じています。 そこで自分は服が好きなので、アパレルの販売員の求人を探してみた所、有名な○ラダ・○ルバトーレ フェラガモがショップスタッフを募集していました。 早速募集してみようと思うのですが、仮に書類選考を通過して面接になった時、面接官に必ず「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 この時、 ・バイヤーになりたい この答えは間違っていますか? バイヤーとはセレクトショップ(ビームス・アローズなど)のみがある職種で、売れそうなアイテムを買い集め店に揃えて売るという仕事で、○ラダ・○ルバトーレ フェラガモのようなブランド独自でデザインして生産して販売するというプライベートブランドではバイヤーという職種は無いのでしょうか? ・ファッションコーディネータになりたい この答えは間違っていますか? ファッションコーディネータとはアパレルメーカーの企画・販売部門などで、最新のファッション情報を調査・分析して、自社ブランド商品の企画を立案したり、季節のごとのコーディネートを手掛けたり、店舗で顧客にアドバイスしたりする人のことで認識はあってますでしょうか? 的外れの答えを言うのはマイナスなのですが、自分は両方に興味を持っています。 ・因みに皆さんは販売職の先に何を目指しますか?  (参考にさせて下さい。) 

専門家に質問してみよう