• 締切済み

プレスという仕事とは?

私は今年大学に進学し、さて次は将来どうしようか・・・と悩んでいるところです。大学で学びたいことと将来漠然とやりたいな、と思っていることがまったく違うのです。私は、洋服が大好きなので、将来はそういったファッション関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし、そのことに関しての知識がまったくなく、単純に雑誌でよく目にする、「プレス」という仕事に興味を持ちました。プレスとは実際どんなことをするのか、なるためにはどのようなことが必要なのか(資格など)、ご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。私は文学部なのですが、プレスに就くことが難しいようなら、目標をまた新たに定めなければいけないな、と思っているので。。。

みんなの回答

  • saarara
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。 プレスをしている者です。年に4回以上海外にコレクションに行き、現場で外国人相手に交渉をしています。 答えはシンプルです。 プレスになるだけのために大卒はいりません。資格といえば、1、負けん気が強く憎めないインパクトのある人であるか、2、ファッションが好きか、3、洋服の知識と英語力があるか、この3点です。プレスの仕事の内容をちゃんと調べましたか?いい部分はさておき、仕事の嫌な面にもスポットを当て、それが自分の性格に本当にあっているかどうか、まずはそこからです。 (1、負けん気が強く憎めないインパクトのある人であるか) プレスの仕事とは、商品の認知度を上げるための仕事で、ちやほやされる仕事ではありません。その間逆で、いやみを言われながらも編集者をおだてあげて有力な記事を書いてもらう仕事です。他のブランドのプレスを押しのけて、自社の商品を取り上げてもらうのが仕事です。だから、人を蹴落とす事に悪気を感じる人では仕事になりません。当然ですが自己アピールができないと雑誌社の人に、ブランドの名前すら覚えてもらえません。 (2、ファッションが好きか、3、洋服の知識と英語力があるか) これは、仕事上必要な事だから言わなくともわかりますよね。英語力があるというのは、Toeicが850点以上であるという事ではなく、英語で交渉ができるかどうかです。交渉というのは、例えば9000ユーロの広告費を5000ユーロまで安く(70万円近い値引き)してくれないか?その代わりにあの有名なモデルが私の知り合いなので出させるようにしますから・・・ ギブアンドテイクに見せかけながらも利益を取っていく、そういう事です。また、コネも必要です。 あなたに有名なモデルの知り合いはいますか?雑誌社の編集長の知り合いはいますか?又、デキる人は、コレクションの最中周りの知らない人に声を掛けまくり、展示会の案内をしています。これも新商品を知ってもらう為のプロモーションですね。あなたに海外で英語でそういったキャッチセールスまがいの事ができるずうずうしさ、勇気はありますか? そんな事しないでもいいプレスだって沢山いますがそういった人達は厳しい言い方をすると大した仕事はできない人が多いです。誰にでもできる仕事だけして、嫌な仕事はアシスタントに押し付けているだけのことですから。 興味のない勉強をサボって大学でのらりくらりする無駄な4年間に、本気でこの仕事をしたい人に負けますよ。 自分にそんな負けん気の強さがなく、本当にプレスになりたいかわからないというのであれば、大学は卒業した方がいいでしょう。そして、4年もの間に他の人がどれだけ頑張っているか、またあなたもどれだけ身になる勉強できるか。在学中にまず自己PRの練習と、最低でも英語で交渉ができるようになりましょう。数字に強くなり、フランス語が日常会話分だけでもできると現地の業界人とコネができる可能性が広がります。 想像はつきますか? ナカナカ厳しい世界ですが、他にもファッションで面白い仕事は沢山ありますよ。もっと調べてみてはいかがでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ファッション業界に詳しいものではありませんが、プレスは 一般企業の広報・販促にあたるセクションです。 プレスの名称を使うのはこの業界だけでしょう。 従ってマスコミに対しての窓口になります。 海外でのショーや外国の招待客が多い企業の場合、英語は必須でしょう。パリコレに進出している場合はフランス語も必要かもしれません。 特に資格がいるとは思えませんが、文章力はいずれ要求されるでしょう。 仕事は、ショーなどのイベントの案内、記者発表用の資料作成、編集部とのコネクションを通じ記事の掲載を行うなどと思います。 下記にプレスを目指す方の本があります。参考にして下さい。 http://www.senken.co.jp/book/m_sugoi-press.htm 業界を目指す方のためにケイコとマナブ http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00100005.html

gvgv0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プレスの仕事内容や、本の紹介などして頂き、本当に感謝しています。早速紹介して頂いた本、探してみます。改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校には行っていないがファッション関係の仕事

    こんにちは。四年制大学の文学部に通う2回生です。 私は大学に行っているんですが、正直勉強が嫌いで、ファッションや芸術関係の仕事に興味があるんです。多分私のなかではファッションが今一番興味があるというか、好きです。休日に暇があったら服を見に行き、いろんな雑誌を見て服のことを考えるのが好きなんですが、これくらいで仕事にしようと思うのは甘いですか?いろんな服の組み合わせを見たり、考えたりすることが好きなんです。大学の友達からもよく服可愛いとか今度服選んでって言われます。そんなんじゃやっぱだめですかね(>_<) それで聞きたいんですが、文学部からアパレルメーカーに就職することって可能なんでしょうか。取らなければいけない資格ってありますか?あと倍率ってどれくらいなんでしょうか。 割と有名な偏差値の高い国立大学なんですが、そういうのって有利にはなりますか?勉強は全く関係ないですか?

  • アパレルのプレスという仕事

    友人が大学生で今後就職活動に備えてアパレルの業界でアルバイトを考えています。彼女はアパレルでプレスという仕事に将来的につきたいのですが実際プレスという仕事がどんなしごとなのかまたそのために今から準備できる有利な情報収集や資格などがあればおしえてほしいのですが。宜しく御願いします。

  • ファッション雑誌のライター

    私は今高校三年生です。 将来、ファッション(または美容系)雑誌のライター、 もしくはそんな雑誌関係の仕事をしたいと思っているのですが、 必要な資格などはあるのでしょうか? また、大学の学部などはどの学部が良いでしょうか? 一応、文学部志望なのですが…。 ぜひ詳しい話を聞かせてください。

  • プレスとは??

    ファッション業界のプレスと呼ばれる方は一体何者でしょうか??失礼しました。ファッション業界とよばれる華やかにみえる裏で何を仕事にされているんだろうと前々から気になっていました。(よく雑誌にのってらっしゃるから) 雑誌の宣伝活動をしたり 服をスタイリストに貸し出ししたりのほかにお仕事はどういったことをされているんでしょうか? プレスの魅力とかやりがいとか教えてください あとどんな仕事だよ とか教えていただけると嬉しいです。謎の職業です。 経験者の方のお話が聞けるとなお 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ファッション系の仕事につくには。

    服が大好きで、将来は絶対ファッション系の業界で働くと決めています。 具体的にいうと、ショップ店員、プレス、各ブランドの 流行調査(フランスやイタリアなどに行き、次にくる流行をいち早く抑える人)などになりたいと思っているのですが、私はどの分野に進学したらいいんでしょう? 高校側は進学校ということで大学進学を進めてきますが、 実際のときろどこに行ってどんな資格をとればいいのかわからないのです。 専門学校で専門なスキルを学ぶべきでしょうか、それとも、学歴重視で大学を出ておくべきですか? 私がつきたいような職種には、どうしたらなれるんでしょうか?教えてください(^○^)よろしくお願いします。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 国際関係の進路または仕事

    私は今年から大学生になって、国際関係法を学んでます。しかし最終的な目標がなく、進路をどうすればいいのか決めていません。国際関係の方にいくなら、今から資格を取った方がいいのではないかと考えています。 今はただ漠然と、海外で働いてみたいと思ってるだけです。国際的な仕事を色々知って、興味を持ちたいと思っています。興味があることを仕事に関連させ、必要な資格などを取得するといいと思うんです。 国際関係の仕事や国際関係に関連した雑誌など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英語を生かしつつ盲導犬に関われる仕事

    私は大学2回生で文学部英文科の学生です。将来自分のやりたいことについて考えています。まだやりたい!!と思えることがないので困っています。ただ盲導犬に興味があるので英語を生かしながら盲導犬と関わりのある仕事があれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 文学部から理学部系の大学院に進学

    文学部から理学部系の大学院に進学 初めまして。 自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。 特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。 しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、 大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか?  もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか? まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

  • ファッション業界のプレスとバイヤーについて質問です

    ファッション業界のプレスとバイヤーについて緊急質問です 私の彼氏が将来プレスかバイヤーになりたいと言っています。 彼氏に聞いても教えてくれません… どんなお仕事なのでしょうか?? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう