• ベストアンサー

バイヤーをしてくれる友達への給料

ヨーロッパのアンティーク雑貨を扱うネットショップを始めようと思っています。 子育てと他の仕事があるので小さなネットショップからマイペースでしようと思っているのですが、バイヤーをしてくれる友達にどれくらい給料を支払ったらいいものか全く見当がつきません。 友達も本職があるので時間のある週末に蚤の市やアンティークショップで買い付けてもらい、1~3ヶ月に1度くらい買付けしたものを送ってもらうつもりです。 大体の相場があるのであれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これといった決まりは無いと思いますが、私がパートナーなどと ビジネスを行なう際に決めていることがありますので、参考に なればと思います。 バイヤーさんとの関係性によりますが、成果報酬がやる気が出ていいでしょう。 海外での買い付けであれば、売上の5%から10%前後でお願いできると利益が 確保できると思います。 一見、少ないようですが、顧客を持って販売する方が大変なので、 相場的に悪くはありません。 作家などは3%から5%の印税ですし、歌手も同じか低い位なはずです。 とにかく、作り手よりも売り手の方が比重が高いことを認識してください。 また、下手にフェアな割合で取り決めしてしまうと、相手も返って欲が出てきて しまい、いらぬトラブルの原因になります。 「バイヤーの代わりはいても、顧客を持っているあなたの代わりはいない」 ということを忘れないでください。 そして、相手にも理解してもらえるようにマネジメントしてください。 ただ、パートナーのモチベーションをあげてあげるのも、あなたの責任に 入りますので、 「今回は(この商品を買い付けてくれれば)ボーナスで15%」 「今月は商品が多く必要なので、5%で。完売したら10%」 などとフレキシブルに提示してあげると相手も喜ぶと思います。 あくまで私の経験上の価値観なので、参考にしてみてください。

bean-jam
質問者

お礼

初めての質問でよくわかっておらず、回答して下さったのに気づくのが遅れました。大変申し訳ありません。 詳しくお答えくださってありがとうございます。 やはり成果報酬なんですね。たくさん仕入れてもらいたいし、成果報酬の方が買付け1回につきいくらと決めてしまうよりいいかとは思ったんですが、立ち上げてすぐのネットショップはSEO対策等に力を入れたとしても認知してもらうのに時間がかかるだろうし、しばらくはあまり売れないのではないかと思って躊躇しております。売れないと報酬が払えないですよね? >「今回は(この商品を買い付けてくれれば)ボーナスで15%」 >「今月は商品が多く必要なので、5%で。完売したら10%」 とてもいいアイデアだと思います。仕入れてほしいと思うものが具体的にあるのでぜひ参考にさせていただきます。 初めてのネットショップでわからないことだらけなので、不安もあります。 経験されている方にこうして教えていただけるととても心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#175120
noname#175120
回答No.1

相場なんて無いですよ。 雇うと言うなら最低賃金ってのは決まってますが、委託であれば勝手に決めてOKです。 その報酬でやる人がいるかどうかって事だと思います。 依頼される方は高いほうが良いに決まってますし、貴方は安いほうが良い…この妥協点を探って下さい。 利益がどのくらい見込めるかとかいう要因も絡んでくるでしょう。 その人に5万円支払って、利益が1万円とかじゃ意味ない訳ですし… 売上の何割かを報酬として払うという歩合制って手もあるかも知れません。

bean-jam
質問者

お礼

そうなんですね。ネットで調べてもわからないわけだ。 ネットショップ立ち上げすぐに売り上げが期待できるとは思えないので具体的な金額を友達と話し合いたいと思います。 教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティークバイヤーについて

    アンティークショップを開業しようと思っています。 基本的に商品は現地に買い付けに行くつもりですが、 バイヤーに依頼し現地で仕入れをしてもらう事も考えています。 色々調べてはみたのですが、どこに依頼したらよいのか わからず困っています。 会社・個人問わずバイヤーの方の情報を求めています。 ご存知であればお教え下さい。 扱う商品は、1960年代~1970年代のヨーロッパ系で、 ランプ・ガラス小物・ローソクスタンドなどです。

  • バイヤーの仕事についておたずねします。

    海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

  • 海外での仕入れ

    ネット上でセレクトショップをやりたいのですが、仕入先で悩んでます。出来ればヨーロッパで買い付けをしたいのですが、なんのコネもないのでどうしていいのかわかりません。あちらのインディーズデザイナーの洋服や雑貨、古着、アンティークドレスなどを売ってみたいと考えています。あと、あちらで売っているものを私が勝手に値段をつけて売っても何も法にふれる事はないのでしょうか?(新品に限りますが)どういう出会いが必要なのか、どこに行けば買い付けできるのか詳しい方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 海外で買い付けをする時の資格とは?

    昔、知り合いでアンティークショップを経営している人がいました。 外国の蚤の市やアンティークショップで買い付けをしている話を聞きました。 買い付けの時は、日本で取った、業者の資格?免許?を見せると、 卸価格で商談ができるといっていました。 その話を聞いていた時は、私もまだ学生で、あまり興味がなかったのですが、 最近、その方面の商売に少し興味があります。 今では、その人と連絡もとれなくなって、 あの免許が何だったのかを聞く事もできません。 海外で卸値で買い付けのできる資格とは、どのような物でしょう? また、どうやったらその資格が取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑貨屋経営の夢があるのですが・・・

    イギリスやアメリカのアンティーク雑貨のショップを経営するという夢があります。お店を持たずにインターネットではじめてみようと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか?海外に買い付けに行き、ホームページを作って通信販売すればいいという単純なものではないのですか? ほんとうに何もわかりません。1から勉強したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?今はただ雑誌やネットで夢を膨らませているだけです(^^)。 何でもいいので教えてください!!

  • アンティークや雑貨のスクールについて

    アンティークや雑貨のスクールについて こんにちは。 将来、WEBで雑貨ショップをオープンさせたいと思っています。 主にヨーロッパを中心とした30-40歳代の女性をターゲットにした ちょっと大人の雑貨ショップを作りたいと思っています。 最近ではマーケティグの無料スクールに通ったり着々と準備を進めています。 ただ、仕入れのルートなどどうしたら良いのか?アンティークなども扱いたいと 思っているのですが目利き力がありません。 9月にヨーロッパに住む友人に会いにいくので、デンマーク・スウェーデン・フランス に立ち寄りフリーマーケットをのぞいてこようと思っています。 ただ、アンティークの目利き力や雑貨の価値などについて全く知識がありません。 アンティークの見極め方や雑貨店オープンに向けてアドバイスをくれるスクール等が ありましたらご教授願えませんでしょうか。 WEBで東京都内に何件かスクールは見つけたのですが高額すぎてちょっと経済的 に厳しいです。 継続的なスクールでなく単発のもので構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助けてー!雑貨(海外の物)を売りたいのだけど・・・

    海外に住む日本の方にバイヤーをお願いして雑貨などのお店をネットで始めたいと考えています。 いまバイヤーの契約を考えているかたはプロではなく学生さんです。 買い付けの内容は主に日用雑貨(そんなに高価な物ではありません)でスーパーなどで手に入る物が中心です。バイヤーさんへの報酬は一般的にどの程度なものなのでしょうか? それから海外からの物を売るときの届出や注意する事がありましたら教えてください。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 北欧ヴィンテージを扱っているショップの方に質問です

    数年後にネットショップにて北欧ヴィンテージ食器・雑貨を扱うショップを開業したいと思っております。 現地バイヤーはどのようにして探してますでしょうか?やはり現地へ行って探すしかないのでしょうか・・・ 北欧に知り合いはおりません。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップ開業資金ってどれくらいでどれくらいあればできますか?

    ネットショップ開業資金ってどれくらいでどれくらいあればできますか? ジャンルはファッションと雑貨です。買い付け直輸入でやっていきたいとおもっています。自分はちょっと人よりオシャレが好きで知識が多少あるくらいなので正直買い付けとか直輸入とかお店としての知識経験はゼロです…やっぱり服屋に一回勤めた方がいいのでしょうか?ネットショップを開に当たって事務所と在庫管理する場所は直ぐに確保できるんですが

  • ヨーロッパ製品でNETで貴方が欲しい物は何?

    ネット内のショップで、1万円位までの価格範囲で皆さんが買う物ってなんですか?特にヨーロッパ商品です、雑貨・食品・ファッション・化粧品、何でもOK、今ご興味のある物を教えて下さい。現地に行ってまで買わないけど、NETショップにあった!見つかった!なかなか無いーー、あったら買いたいのにーー!なんて思っている物です。具体的な商品名、URLも大歓迎です、よろしくお願いします。ネットショップの構築中で、商品の選定の参考にさせて下さい。 ≪条件≫ ・日本のサイト内のNETショップ ・サイト内に表示してある日本円価格で購入(レートは考えなくてOK) ・配送は、日本国内から発送 ・全て日本語表記のサイト ・ロンドンにバイヤーが駐在していると言う条件ですが、近郊の国に行って仕入れ可能

専門家に質問してみよう