• 締切済み

雑貨や衣類のバイヤーの仕事って? 

転職を考えている28歳、女です。 やりがいのある、結婚しても続かられるような仕事をさがしています。 今のところ結婚の予定はないのですが。。。 ネットで求人情報を見ていて、バイヤー(アパレル、雑貨)という職業があることを知り、とても興味をもちました。   ですが、仕事の内容などほとんどわかりません。 図書館に行きバイヤーに関する本を探したのですがまったく見つかりませんでした。 そこで実際にバイヤーをされている方、またはバイヤーという職業についてくわしい方がいらっしゃいましたら何でもよろしいいのでお教えいただけないでしょうか?  (仕事の内容、勤務時間帯、適正、必要な資格または技能など) 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.2

大手スーパーのバイヤーのアシスタントをやっていた経験があります。 百貨店、大手のスーパー・専門店など小売業ではいきなりバイヤーにはなれません。 入社して5~10年位は現場(売り場)にてお客様相手に小売業の勉強をします。その後昇進してバイヤー・主任・マネジャー・店長になったりします。店長の場合は店の従業員の管理他商品の事お客様の事、店全般の管理責任者です。 バイヤーになる方は、目利きと数値(利益)の能力が要求されます。 原価がいくらで売価をいくらの値入をしたら何円の利益が出るか? 当然、万引きなどや不良品・売れ残りなどがあり、ロスが発生します。 ロス率ですね。 商品の値段を決めるのもバイヤーですし、安く仕入れたいのは当然ですから、問屋・メーカーと交渉する術も必要です。 責任重大です。 ここでは書ききれず全く未経験者の質問者さんのようなので、説明するのとても苦労します。 定時では帰れません。 繁忙期年末年始・お盆・ゴールデンウイークなどは、お店に応援に行きます。 自分が仕入れた品が売れているかを見て回ります。 資格はありませんが、数値がわからないと話には成りません。 数値とはわかりますか? 結婚したら続けられないでしょう。 一番簡単に理解できる方法は、小売業に従事する事です。 小売業の流通がある程度わかります。 経験者が転職でバイヤーになることはありますが、未経験者ではバイヤーにはなれないです。 主人が小売業界でバイヤーの経験がありますが、今は仕入れ担当ではなく店長の職種に代わりました。 業界は、内部の人事や経理部などの部署と店長などの管理コースとバイヤーなどの商品部のコースと大体分かれています。 バイヤーの地位と言うとおかしな表現ですが、大手の場合男性が多いと思いますし、主婦業と子育てと仕事を兼務するような職種ではない事は確かです。 バイヤーの本を調べるより、小売業の検定資格「販売士」のテキストを見ると小売業の流れがある程度わかると思います。 20代ではまだ若いのでは可能性は無いとは言えないと思いますが、大手は年齢的にバイヤーには無理かもしれません。同年代は下積みが終わっています。 中小なら現場(お店)を何年か経験すればバイヤーになれると思います。 出張はたくさんあります。 また店舗がたくさんあると、それだけ店舗周りも多くなります。 一生独身を通すと宣言している女性なら頑張れます。

yomochan7
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 この職業についてもっと早く知りたかったと思い残念です。

• Shuriken4
回答No.1

バイヤーとは、ひとことでいえば物を買い付ける仕事。扱う品物が海外で生産されている場合は、直接現地まで赴き、問屋や店を1軒1軒回って買い付けを行う。衣料品、日常雑貨や玩具から高級ブランド品、骨董品や美術品など、扱う品物によって、専門化・細分化している世界である。 私の知り合いの話。 アメリカに行ってくれ~ 一人で、飛行機に乗ってアメリカに行き、アメリカの工場などを訪問して服を調達してきます。 資格は入らないと思います。その人だって、英語できないし。 勤務時間ですが、どのくらいといえば良いでしょうか? 家に帰れない^^夜は外に出ると危険なため家にいるみたいな。 そこの買い付けに行く場所にもよりますけど。 しかし、自分にとっては、プラスになると思います。 アメリカの飛行機は、乗り換えなどもあり、根性と勇気も必要かと思います。 雑貨のバイヤーは解りません。 年に何回も行きます。

yomochan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 バイヤーって大変なお仕事なんですね。