• 締切済み

雑貨や衣類のバイヤーの仕事って? 

転職を考えている28歳、女です。 やりがいのある、結婚しても続かられるような仕事をさがしています。 今のところ結婚の予定はないのですが。。。 ネットで求人情報を見ていて、バイヤー(アパレル、雑貨)という職業があることを知り、とても興味をもちました。   ですが、仕事の内容などほとんどわかりません。 図書館に行きバイヤーに関する本を探したのですがまったく見つかりませんでした。 そこで実際にバイヤーをされている方、またはバイヤーという職業についてくわしい方がいらっしゃいましたら何でもよろしいいのでお教えいただけないでしょうか?  (仕事の内容、勤務時間帯、適正、必要な資格または技能など) 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.2

大手スーパーのバイヤーのアシスタントをやっていた経験があります。 百貨店、大手のスーパー・専門店など小売業ではいきなりバイヤーにはなれません。 入社して5~10年位は現場(売り場)にてお客様相手に小売業の勉強をします。その後昇進してバイヤー・主任・マネジャー・店長になったりします。店長の場合は店の従業員の管理他商品の事お客様の事、店全般の管理責任者です。 バイヤーになる方は、目利きと数値(利益)の能力が要求されます。 原価がいくらで売価をいくらの値入をしたら何円の利益が出るか? 当然、万引きなどや不良品・売れ残りなどがあり、ロスが発生します。 ロス率ですね。 商品の値段を決めるのもバイヤーですし、安く仕入れたいのは当然ですから、問屋・メーカーと交渉する術も必要です。 責任重大です。 ここでは書ききれず全く未経験者の質問者さんのようなので、説明するのとても苦労します。 定時では帰れません。 繁忙期年末年始・お盆・ゴールデンウイークなどは、お店に応援に行きます。 自分が仕入れた品が売れているかを見て回ります。 資格はありませんが、数値がわからないと話には成りません。 数値とはわかりますか? 結婚したら続けられないでしょう。 一番簡単に理解できる方法は、小売業に従事する事です。 小売業の流通がある程度わかります。 経験者が転職でバイヤーになることはありますが、未経験者ではバイヤーにはなれないです。 主人が小売業界でバイヤーの経験がありますが、今は仕入れ担当ではなく店長の職種に代わりました。 業界は、内部の人事や経理部などの部署と店長などの管理コースとバイヤーなどの商品部のコースと大体分かれています。 バイヤーの地位と言うとおかしな表現ですが、大手の場合男性が多いと思いますし、主婦業と子育てと仕事を兼務するような職種ではない事は確かです。 バイヤーの本を調べるより、小売業の検定資格「販売士」のテキストを見ると小売業の流れがある程度わかると思います。 20代ではまだ若いのでは可能性は無いとは言えないと思いますが、大手は年齢的にバイヤーには無理かもしれません。同年代は下積みが終わっています。 中小なら現場(お店)を何年か経験すればバイヤーになれると思います。 出張はたくさんあります。 また店舗がたくさんあると、それだけ店舗周りも多くなります。 一生独身を通すと宣言している女性なら頑張れます。

yomochan7
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 この職業についてもっと早く知りたかったと思い残念です。

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

バイヤーとは、ひとことでいえば物を買い付ける仕事。扱う品物が海外で生産されている場合は、直接現地まで赴き、問屋や店を1軒1軒回って買い付けを行う。衣料品、日常雑貨や玩具から高級ブランド品、骨董品や美術品など、扱う品物によって、専門化・細分化している世界である。 私の知り合いの話。 アメリカに行ってくれ~ 一人で、飛行機に乗ってアメリカに行き、アメリカの工場などを訪問して服を調達してきます。 資格は入らないと思います。その人だって、英語できないし。 勤務時間ですが、どのくらいといえば良いでしょうか? 家に帰れない^^夜は外に出ると危険なため家にいるみたいな。 そこの買い付けに行く場所にもよりますけど。 しかし、自分にとっては、プラスになると思います。 アメリカの飛行機は、乗り換えなどもあり、根性と勇気も必要かと思います。 雑貨のバイヤーは解りません。 年に何回も行きます。

yomochan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 バイヤーって大変なお仕事なんですね。

関連するQ&A

  • バイヤー

    バイヤーの仕事内容とは? 例えばアパレル業なら、「バイヤーが直接現地(海外)で選んだ洋服」と記載された店舗もありますが、バイヤーはどのような仕事内容ですか? ファッションの知識は勿論、英語も話せない人がバイヤーになれるのか? バイヤーになるには最低限必要な英語力や必要な資格などありますか?

  • バイヤーの仕事についておたずねします。

    海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • バイヤー職の魅力

    将来、流通に関する職業に就きたいと考えており、特にアパレルや雑貨のバイヤー職に興味があります。大学の志望理由書にバイヤー職の魅力を書こうと思ってバイヤーについて調べたのですが、どうも上手くまとめられません。本当に文章を書くことが苦手で... どなたか、バイヤー職の魅力をまとめて頂けませんか?

  • 雑貨コーディネーター?(雑貨屋)

    現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。 「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。 そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが 他の職業に比べて情報が少ないのですが需要がない仕事なのでしょうか・・・? 専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、 将来的には自分のお店を出せたらと思っています。 雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。 専門学校卒業後、個人差はあると思いますが、 一般的に他の職業と比べて就職先はほとんど無い職業なのでしょうか? また仕入れ業務関連の業務内容についてもいろいろ詳細を教えていただけたらありがたいです。 バイヤー業務もできた方がいいとなると英語力も必要になるようなので・・・ そのへんはどうなのでしょうか。小さなことでもいいので回答おねがいします。

  • 28歳 アパレル転職 希望

    28歳女です。 現在在職中(派遣事務)ですが、仕事内容にやりがいを感じられず、転職を考えております。 学生時代、アパレル販売員として2年半働き、その後貿易関係の仕事に就きました。(学生時代に学んだ英語を活かしたかったので) 今は別の会社で英文事務員として働いています。 また留学先(カナダ)で3か月間、小さなセレクトショップで運営の手伝いをしていました。 英語も好きで、海外調達のバイヤーにあこがれており、転職を検討しています。 アパレル業界・バイヤーを目指すにあたり、 二つ気になることがあります。 1、アパレル業界への転職は20代後半だと厳しいのか   (体力、生活リズム、社会的地位など)   2、はじめは販売員として現場を経験するなかで、お客さんの求めるものや、売上動向などを見るこ  ともバイヤーの仕事には必要なので最低3年ほど店頭での経験を経てバイヤーになるというのが  やはり一般的なのですか? 仕事内容を見た感じ、やりがいはとても感じ、楽しそうだなと思った反面、大変な仕事と感じました。 もちろんあこがれの職業に就くためには頑張れる自信はあります。 ですが、後々結婚した場合、仕事との両立は厳しいでしょうか。 現在彼氏はおりませんが、いずれは結婚したいと思っています。 「何を始めるにも遅い」なんてことはなく、本人のやる気と運 だと信じています。 業界関係者・経験者のご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパレルのバイヤーのお仕事への転職へのお誘い。

    なにぶん、初めて質問させて頂きますので、 わかりづらい点がありましたら、ご容赦お願い申し上げます。 私、現在、会社員33歳独身、男性、総合事務職です。 現在、勤めている会社が危機的な状況にありまして、転職を考えておりました。 そこに、アパレルのバイヤーのお仕事のお誘いがありました。 全くの異業種ですので、 アパレルのバイヤーのお仕事自体が、わかりません。 そこで、ご経験のある方にお伺いしたいのですが、 語学(英語等)は必須なのでしょうか? お誘いのある会社は、通訳を挟むので関係ないと言っておりますが ちょっと見たことのない世界なので、なんとも判断しかねるところが あります。 また、それ以外に、具体的な必須項目がありましたら お教え頂けたら、幸いです。 乱筆、乱文、 ご容赦、ご勘弁の上、 何卒、お教えください。

  • 仕事内容について教えて下さい!

    現在転職を考えています。ある会社の求人内容で 『関連企業の物品販売事業の企画・発案(IT・アパレル・雑貨)』 というものがあったのですが、どの様な事をするのでしょうか?具体的な日常業務を知りたいです。   また、私は服飾販売の仕事しかした事がないです。(アルバイト含め4年)   資格・経験不問なのですが、採用される可能性はありますか?

  • 雑貨店に就職するには?

    現在は図書館勤務ですが、嘱託の期限がすぎると転職先を 探さなくてはなりません。雑貨が非常に好きなので、雑貨店で働きたいのですが、今までに雑貨関係の仕事の経験はなく、転職は27歳くらいになりそうです。やはり経験がなければいきなり正社員としての就職は難しいのでしょうか。雑貨店勤務についての情報をどんなことでもご存知の方、教えてください。

  • バイヤーについて教えて下さい。

    32才の男です。 現在、求職中の身です。 今まではIT業界(機械系)で10年間程、働いてきました。 しかし現在、機械を相手にするより人間を相手にする仕事(接客)の方に 魅力を感じています。 そこで自分は服が好きなので、アパレルの販売員の求人を探してみた所、有名な○ラダ・○ルバトーレ フェラガモがショップスタッフを募集していました。 早速募集してみようと思うのですが、仮に書類選考を通過して面接になった時、面接官に必ず「あなたの5,10年後のプランを教えて下さい。」と聞かれると思います。 この時、 ・バイヤーになりたい この答えは間違っていますか? バイヤーとはセレクトショップ(ビームス・アローズなど)のみがある職種で、売れそうなアイテムを買い集め店に揃えて売るという仕事で、○ラダ・○ルバトーレ フェラガモのようなブランド独自でデザインして生産して販売するというプライベートブランドではバイヤーという職種は無いのでしょうか? ・ファッションコーディネータになりたい この答えは間違っていますか? ファッションコーディネータとはアパレルメーカーの企画・販売部門などで、最新のファッション情報を調査・分析して、自社ブランド商品の企画を立案したり、季節のごとのコーディネートを手掛けたり、店舗で顧客にアドバイスしたりする人のことで認識はあってますでしょうか? 的外れの答えを言うのはマイナスなのですが、自分は両方に興味を持っています。 ・因みに皆さんは販売職の先に何を目指しますか?  (参考にさせて下さい。) 

専門家に質問してみよう