理不尽な上司にイライラしています。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている私は、上司から理不尽な言動を受けています。製品の検査において、傷がついている製品をはじいていますが、代わりの担当者が不慣れなため、たくさんの傷品が出てしまいます。上司は神経質に見すぎと言いながら、自分の目が見えないため傷品をチェックしにきては、明らかにだめな製品を流してしまいます。私が流した製品がクレーム返品されると、責任は私に返ってきます。どうしたらいいでしょうか?
  • 派遣先で働いている私は、上司による理不尽な言動に悩まされています。製品の検査において、傷がついている製品をはじいていますが、代わりの不慣れな担当者のせいで、たくさんの傷品が出てしまいます。上司は傷の大小に関係なく、自分が目では見えない製品を流し、その結果私が責任を負うことになります。どうすればこの状況を打破できるでしょうか?
  • 派遣で働いている私は、上司による理不尽な言動にイライラしています。製品の検査において、傷品をはじいているのですが、代わりの不慣れな担当者のせいで、多くの傷品が出てしまいます。上司は自分の目では見えない製品を見て、明らかにだめなものを流してしまいます。結果として私の責任にされるのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽

派遣で働いてるのですが上司にとっても理不尽なことを言われ ものすごく今イライラしています。 仕事は製品を検査して流すのですが傷がついている 製品はおろしてもはねられて帰ってきてしまうので最初にはねて しまうのですが製品を作る慣れている担当者が休んでしまうと 代わりの不慣れな人が製品を作るので傷品がとてもたくさん 出てしまうので私もたくさん製品をはじかなくてはならないのですが あまりにも今回不良品がたくさん出たために「もったいない!」と上司がチェックしにきて 「ちょっと神経質に見すぎ。」といわれましたが でも傷品はだめだと今まで言われてきてるし実際に傷品はクレーム返品で 返ってきているのに私たちが一度はじいた傷品をすべてチェックしに来たのですが もう60代の方なのであまり目が見えないらしく傷品を見て 「これくらいならいいです。」 といってあきらかにだめな製品をまた戻していました。 確かに傷の大小はありますが確実にこっからここまではいいけど これくらいの傷はだめという決まりがない中で検査をしているので 微妙なものもあります。でも上司は明らかにこないだ傷品で返ってきた ものとほぼ同じものを見てこれくらいならいいですって戻していました。 私も何度もこれこないだ帰ってきたのと同じですけどいいんですか? と聞きなおしましたが 「これくらいならいいです」の一点張りで。 「私がみて見つけられないくらいのはみんないいわよ。」と・・・。 でもそれを流すのは私なので返ってきたときは 私の責任にされるのです。どうしたらいいのでしょうか? そんな明らかに返ってきそうな製品を流したくないのに・・・。 でも上司の判断には従わなければいけないのでしょうか? ほんとにイライラします。 皆さん何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

>でもそれを流すのは私なので返ってきたときは 私の責任にされるのです。どうしたらいいのでしょうか? 「限度見本を作ってください」と頼みましょう。まずはそこからです。 限度見本を超える場合でも流せるケースがある場合は、上司の特採を受けましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%8E%A1 そうすればあなたの責任は回避されます。 もしあなたの上司が「特採」と言う言葉も知らないのであれば、いまどき珍しいISO無視の工場です。 これから先取引を続けていけるのかちょっと心配になります。至急TQMのコンサルを受けるよう、上司に進言しましょう。

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度限度見本を作ってもらえるよう言ってみます。

rabi3153
質問者

補足

一応クレーム返品で返ってきたものは一例として数点置いてはあるのですが 微妙なものの見本がないのでいつも困ります。 今までも何度もここまではよくてここからはだめです。とかいう基準が欲しいですとは言ってきたんですけど実際には作ってくれませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

人間としての尊厳とか、誇りとかを全く無視したところで成立している中小企業というのは世の中に沢山あります。そして、運悪くそういう職場を貴方は選択してしまったということです。 あとは、最低限の尊厳を守れそうな職場に移動するか、また、それが、可能なのかということでして、そういうことが様々な理由で不可能ならば、職場での理不尽を甘んじて受け入れつつ、別の趣味の分野などを豊かなものにして、人間性の回復に努めるほかありません。

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味に力を入れて紛らわしたいと思います。

  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

会社(上司)的にもクレームになるかもしれないが、それをすべて認めれば(はねれば)経営上やっていけないので、 あえて目をつぶって欲しいということでしょうか… 責任が無いのであれば、それでも上司の言うことに従うのが楽でしょうねと話は簡単ですが、 責任を押し付けられると難しいですね。 上司に「私の責任になるならこれをはねることは出来ません。」と相談するしかなさそうですね。 まともな人間、会社なら応じてくれると思いますが、最近は残念な場合も多いですよね。 それでダメなら妥協して従うか、退職するか、訴えるか…いずれも厳しいですが… 仲間になってくれるような人はいないのでしょうか? 良い方向に向かえばいいですね。

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

rabi3153
質問者

補足

同じ検査の人がもう一人いるんですが同じ派遣なので・・・ その人は私よりも前から会社に勤めているので上司もその人のことは 信頼しているようなのですが今回はその先輩が言っても聞いてくれませんでした。どうやらその上司はさらに上の上司に言われてだいぶイライラしながらやってきたのできつく何か言われたのかもしれません。その怒りのテンションのままこちらに来て半分八つ当たりっぽい感じもありました。今までもずっと仕事部屋に傷品がたくさん置いてあったのに何も言わなくて、今日さらに上の上司が仕事部屋にやってきて何か作業をしていたのでその時にたくさん傷品が出てたので気になったのでしょうね。あとで私の上司に一言いったんではないかなと思うのですが・・。でも商品管理担当の人は傷品はすべてよけといてくださいと言ってくれているので。結局意見が統一されていないんです。 そんな中で検査しないといけないというストレスが・・・。いつもの商品を作ってる人がやってくれればこんなにロスはでないのに。私たちのせいではなくて作っている人の責任なのにいつもどうりやっている私たちのせいみたいに言われて気分悪いです。しかもその上司はいつも自分の名前も書かないほど責任を逃れたい人なんです。実際に傷品で返ってきて上司にいいと言われたので流しました。といってもきっと上司は「知らない」としらを切るでしょう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

さらにその上の人間に判断を仰ぐべきでしょうね

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

  • 理不尽なクレーム対応

    理不尽なクレームについて質問なんですが販売経験が長い方やクレーマーのプロの方だったらこういう時の判断の仕方を教えて下さい(>_<)!! もちろん今から話すことは自己判断はしないですし上の人にも相談します!! 私は今アパレルの販売をしています! そこで質問なんですが 商品でいらないからと言う理由で買われてから期間が数ヶ月とか半年ぐらい経つ商品を返品して!と言ってくる 商品はパッケージもなく使用してそうな感じだけど使っていないと言われた場合 普通は理不尽なクレームなのでもちろんお断りすると思うのですがそれでもしつこい方は最終的に交換や返金してもいいのでしょうか?? それともう一つ質問で 使い込んだ商品をケチつけてこんな商品いらないからと文句を言って返金を求められたら、それももちろん断りますが最終的にはしつこかったら返金してもいいのでしょうか?? それかそういった場合は警察に連絡した方がいいのでしょうか?? 私は最終的な判断がよくわかりません。 もちろん理不尽なクレームなのですぐに受け入れしまったりするとまた何度も来られたりする可能性があるのはわかります。 ですがいくら断ってもしっかり説明させていただいてもしつこい方はその場をさっとおさめるためには返金してもいいでしょうか。 返金はダメって言うのはありますか? 皆さんの意見をお願いします!!

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 上司が理不尽すぎる

    こんばんは 今仕事をやめるか凄く悩んでます まず私は介護の仕事をしてます 勤続年数は二年です 上司の主任に最近よく理不尽に怒られます 最近上司がけがをして勤務も変わり休みがへりましたが 困ったときはお互い様と思い連勤をしました しかしけがも治り上司がでてきてありがとうといわれ 大丈夫ですーもうお怪我大丈夫ですか?と聞いたらすーといなくなりました まあ仕方ないと思い 仕事してたら 私だけいきなり怒鳴り 私は事前確認した内容があり それを他のかたにしなくて大丈夫いわれ、放置してたらあんたねーと怒られます それはしなかった誰かが悪いのになぜか私だけ悪いみたいに叱られたりします 連勤務も皆かなりえらいのがわかるみたいで 心配してくれ大丈夫?無理したらあかんにとかメールくれました だからがんばれました しかし上司はなにをいうにも私には怒鳴ります 他の職員には普通です あと私の誕生日に一つ年とるんやでぶりっこやその声止めなとかマジ顔でいわれました ぶりっこもしてないし 声は直せません 地声ですから かなりいらいらしましたしかもかわいい声だしてもかわいくないからともいわれました 皆さんならどう感じますか? 私は当たり前ですが 毎日休まず出勤もして 中堅もかたにも私がいると安心ともいわれます 段々やめたら楽かなとか悩んでます 私は迷ってます 皆さんの意見アドバイスをしりたいです お願いします 長々とすいません

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 女性は理不尽にキレる事多い?

    職場のカラオケの後、僕はアッシー君で上司たちを乗せて帰ったのですが 後日、ブレーキの掛け方が荒いと上司が60代のオバさんに愚痴ってたのです するとオバさんいわく、「上司があんたのことブレーキが荒いって言いよった」 と僕に言ってきたので、すぐ上司に謝りました。 その事で、ずっとオバさんは約10ヶ月も不機嫌になり 掃除が出来てない、会社側はアンタが辞めるのを待ちよると目の敵にされていました。 私がアンタに雑談をしてやらんくなったのは上記の事よと退職する前の日に 言ってきたのです。てめぇが要らん種を、まいといて 何をそこまで根に持っているのか 理不尽すぎてなりません(怒) 他にも40代女性と好きなアーティストと曲が被っているので仲良くBARで 飲んでいるのですが、県外からの友達と来ていた時、 その友達がトイレに行ってる間だけでも 隣で話しをしたかったのに 僕が隣に座った瞬間、急に肩を突いてきたのです 謝ったのですが 今後は友達にならないと指摘され、自分には非がないの一点張りです だから40代女性は、いい歳してまだ未婚なのでしょうかね?(苦笑) 前者の60代オバさんは 結婚に失敗したと主張して旦那と訳あり別居 家族で農作業を手伝っているときも 小腹が空いたのでお菓子食べていい?と 母親に聞いた瞬間 休憩する時は、みんなでやるんじゃ~!!!!!と頭ごなしに怒鳴るのです 最初から冷静に説明すればお互いに嫌な思いをせずに済むのに やっぱり女性は理不尽にキレる事多くないですか?