パートタイマーの仕事の平等性について

このQ&Aのポイント
  • パートタイムで勤めて4年目(30代主婦)になります。自分としては仕事を頑張ってて休まずきちんとこなしています。
  • 一方、仕事中無気力で稼ぎたいと言っているわりにはよく休むし(時には無断で)1年目のおばちゃん(Bさん)ですがミスも頻繁で何の即戦力にもならない!と回りの者も迷惑しております。それでも自分のペースを変えない人です。
  • パートタイムでもやはり一緒に働いている以上平等が普通なのでしょうか?平等が普通だとして、他の社員の態度の悪さを幹部に私の方から直接言った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも平等・・・?

パートタイムで勤めて4年目(30代主婦)になります。 自分としては仕事を頑張ってて休まずきちんとこなしています。 一方、仕事中無気力で稼ぎたい・・・と言っているわりにはよく休むし(時には無断で)1年目のおばちゃん(Bさん)ですがミスも頻繁で何の即戦力にもならない!と回りの者も迷惑しております。 それでも自分のペースを変えない人です。 元々この部署は3人体制で、近い内に一人辞められるのでその抜けた日を私が出勤したい・・・と言ってもBさんと相談して平等にお願いします・・・と言うばかりです。 そんな人なのに担当の上司二人は幹部に報告せず(幹部が怖いみたいです)シフトでも平等にお願いします・・・と都合が悪くなれば逃げてしまいます。 都合のいい時だけ私に頼ってきてその社員は幹部が来た時だけきちんと仕事をします。 パートタイムでもやはり一緒に働いている以上平等が普通なのでしょうか? 平等が普通だとして・・他、社員の態度の悪さを幹部に私の方から直接言った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

平等の連発ですかぁ・・・。 「お前は共産主義者か!」って、突っ込みたくなりますね。 日本はご存知の通り、資本主義の国です。 資本主義社会の根本は、「平等」では無く「公平」で、言い換えたら「不平等」な社会です。 その証拠に格差があるワケで。(格差は社会主義国にも有るんですけどね。) 公平って言うのは、良く働く人や、良く仕事が出来る人は、ある程度は優遇されるのが当然と言う考え方なんですヨ。 そう言うアホな上司には、「では私も平等に、頻繁に休んだり、ミスしても構わないと言うコトですね?ご指示の通り、私もBさんに合わせて、平等を目指してやっておきます。」とでも言っておけばどうでしょうか? また、何か有って頼って来たら、「今回は私では無く、Bさんにも頼って下さい。平等にお願いします。」と言っておけば良いですヨ。 もし怒られても、「Bさんくらいは働いてますヨ。私に怒るなら、Bさんも平等に怒って下さい。」と言えば良いです。 平等ってのは、響きは良いけど、結局は働かない理屈なんですよ。 だって、頑張ってもソレが報いられないんだから。 それなら今の質問者様みたいに、「頑張らない方が得なの?」って疑問に感じて当然です。 だから質問者様がヤル気を無くせば良いだけですよ。 と言うより、平等主義者の上司が、質問者様のヤル気を無くさせたってコトです。 逆に公平は、努力が報いられる社会です。 質問者様は「平等では無く公平に扱って下さい!!さもなきゃ私も、アナタの方針に従って、平等主義で行かせて戴きます。ところでココの会社は、社会主義システムなんでしょうか?」とでも言っても良いですね。 資本主義とか、資本主義社会における企業経営を理解していない無能な事なかれ主義の上司は、幹部に報告すると言うのが、正しい解決策とか、愛社精神ではないかと思いますが・・・。 ただ、社内での質問者様のお立場が悪くならない様、注意はなさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

真面目にやってきたあなたが面白くないのはわかりますが、いづれそういう人はぼろが出ますよ。見てる人はあなたの頑張りを見てます。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

パートは結局パート、としか会社側は考えていないと思います。 社員の態度について幹部に対して言うのもいいですが、後であなたが言ったということが発覚して、ごちゃごちゃする可能性もありますから、その辺覚悟してやったほうがいいと思います。