• 締切済み

Win7 exeが開けない

googleなどで調べたのですが自分と似たような症例がなかったので質問させていただきます。 弟がパソコンを使っている最中、誤って.exeファイルをデーモンツールに関連付けてしまい、ファイルが開けなくなりました。弟は焦って、デーモンツールをアンインストールしてしまったようなのです。 .exeファイルを開こうとしてもどのプログラムに関連付けられていたかわからず、どうしようもない状態です。 リカバリなども試しましたが.exeのため開くことすらままなりません。 どなたか解決法を教えては下さらないでしょうか?

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.8

>また「アプリケーションが見つかりません」と出ます。 システムの状況が十分把握できていませんが、exe ファイルの関連付け以外にもシステム上の障害があるように思われます。 再度、リカバリーをトライしてみたらどうでしょうか。 リカバリー不可の場合は、メーカーに修理依頼することが良いと思います。

• Ctrl-Z727
回答No.7

Windows キーとRキーを押すと「ファイル名を指定して実行」が開くので、C:\Windows\notepad.exe と入力してOKをクリックするとメモ帳がひらきますか?

cowerds357
質問者

お礼

また「アプリケーションが見つかりません」と出ます。

• Ctrl-Z727
回答No.6

>そこから再起動しても何も変化がないので・・・ 下記の2つのコマンドを入力して、再起動したのでしょうか? そうであれば、exe ファイルの設定は完了しています。  assoc .exe=exefile  ftype exefile="%1" %* 確認のため、スタートの検索窓に notepad と入力してメモ帳が開くかチェックしてください。

cowerds357
質問者

補足

検索には表示されましたが、「アプリケーションが見つかりません」と表示されました。 入力もしたのですが・・・

• Ctrl-Z727
回答No.5

>下のコマンドを入力した場合、どのような変化があるのでしょうか 設定内容が表示されます。 (例)最初のコマンドの場合: .exe=exefile dir と入力すると、フォルダ名・ファイル名がリストされますか? 表示されないのであれば、この方法での修復は不可能でしょう。

cowerds357
質問者

お礼

試してみたところ、リストアップされました。 機能はしているようです。 また、設定内容も表示されました。 これで設定は完了しているのでしょうか?そこから再起動しても何も変化がないので・・・

• Ctrl-Z727
回答No.4

>そこからEnterを押しても動く気配がありません。 Ctrlキーを押したままCキーを押して改行されますか? 改行もされず、何も反応がないのであれば、コマンドプロンプトが機能していないと思われます。(原因は分かりませんが・・・) (注)「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動した場合、exeファイルの関連付けとは関係なくウインドウが開きます。 ※デフォルトでは、電源ボタンを押すと「シャットダウン」になります。

cowerds357
質問者

お礼

改行はできました。 下のコマンドを入力した場合、どのような変化があるのでしょうか? Enterをおしても改行されるだけでほかの変化がないもので・・・

• Ctrl-Z727
回答No.3

「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動して、下記コマンドを実行してみてください。完了後、再起動して ~.exe ファイルを確認します。 assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %*

cowerds357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドを入力したまではいいのですが、そこからEnterを押しても動く気配がありません。 実行するにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#145930
回答No.2

http://pasofaq.jp/windows/startmenu/lnkfile7.htm こちらの方法でcmdを探して管理者として実行してみてください。

cowerds357
質問者

お礼

またも回答ありがとうございます。 今度は「アプリケーションが見つかりません。」と表示されてしまいます・・・

回答No.1

>リカバリなども試しましたが.exeのため開くことすらままなりません。 あり得ません。リカバリすればどんな環境でも購入直後や工場出荷状態に関連付けが設定し直されます。 リカバリするなら正しい手順でリカバリしましょう。 --- Windows7で*.exeファイルの関連づけを破壊した場合、「コントロールパネル」→「プログラム」 → 「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」からの修復はできませんので、コマンドプロンプトからの修復になります。 ★Windows Vista/7 ですべてのプログラム(LNKファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile7.htm をお試しください。

cowerds357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リカバリするなら正しい手順でリカバリしましょう。 間違っていたのかも知れません。もう一度やってみます。 リンク先の手順に従ったのですが、「command」の検索結果がサイトと異なっており、[command.com]を開くことが出来ません。どうしたらいいのでしょうか・・・