• 締切済み

exe.bakについて

Outlook Expressで受信したメールの添付ファイル 「○○○解説書.exe.bak (793 KB)」 を開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」 というOKボタン付きのダイアログボックスが出ます。 検索で得た方法も試みましたが不能です。 パソコン初歩の者にも分かり易い「プログラムの関連付け方法」がございましたら、 ご教示ください。

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

拡張子「bak」 は 特定のソフトで使われるファイル形式や拡張子ではなく バックアップファイルであることが通常です 関連付けするのが解決策ではありません かつ このファイルが二重拡張子のように見えますから 単純にファイル名の末尾の.bakを消して実行するとか 送信者に「おい バックアップファイルを送ったのか?」と訊ねるとかが先になります

estotop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 No.1のご回答者様へも書きましたが、 >ファイル名の末尾の.bakを消して実行する では開けませんでした。 >送信者に「おい バックアップファイルを送ったのか?」 は、不能なので、もう諦めます。 有難うございました。

回答No.1

・添付ファイルを、デスクトップ等に保存 → ・ファイルの名前変更で、4文字(.bak)削除 → ・ファイルをダブルクリック で、特に関連付けをせずとも実行可能になるはずです。 ※「.exe」形式のファイルなので、場合によってはPCに深刻なダメージを  与えることもあります。出所が信用できない場合は、決して実行しないでください・・・

estotop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 仰せの ・添付ファイルを、デスクトップ等に保存 → ・ファイルの名前変更で、4文字(.bak)削除 → ・ファイルをダブルクリック を実行してみましたが開けませんでした。 もう諦めます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開かない

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • 添付ファイル(動画)が開けない。

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • EXEファイルの関連付け方法について教えてください。

    vistaを使用しています。 regeditを使用している際に誤ってEXEファイルを開くためのもの(.exe)を消してしまいました。それ以後、ほとんどのアプリケーションが開けなくなってしました。本当に困っています。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください、と出るのですがどのように関連付けをしたらいいのかもわかりません。 どなたか直す方法を知っていたらおしえてください。

  • exeファイルが起動しません

    質問させて頂きます。 原因は特定出来ないのですが、プログラムに入っている起動ファイルをクリックしても以下の様なダイアログが出て、起動出来ないようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けして下さい」 システムの復元なども試みようとしましたがシステムの復元を起動しようとしても上記の様なメッセージが出てしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 図面が添付されたメールの開き方

    DWGファイル の図面が開けません、助けてください。 「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連付けられていません、 コントロールパネルの「関連付けを設定する」で プログラムを関連付けてください」 と ダイアログが表示されてしまうのです、が コントロールパネルに 「関連付けを設定する」の 項目がないのです。

  • 関連づけを外すには

    いくつか以前の質問を見たのですが解決できなかったので質問させていただきます。 Windows Vistaを使用していますが、.bakファイルにアプリケーションを関連づけしてしまい、外したいと思っています。[コントロールパネル]-[フォルダオプション]ではできず、[コントロールパネル]-[規定のプログラム]-[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)]では「プログラムの変更」しかできないようで何にも関連づけされていない状態に戻せません。 どのようにすればよいのでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。

  • 『Outlook Express』 Pop3uidl.bakは削除しても大丈夫でしょうか?

    Win XP Home SP2、IE6 SP2、Outlook Express 6、ウィルスバスター2006を使用しています。 先ほど、Outlook Expressのメールのチェックを行った際、Outlook Expressのオプションの「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックを入れ、その後、不要なメールを一通削除しました。その後、デスクトップのごみ箱に「Pop3uidl.bak」というファイルが一つ入っていました。(サイズ・12KB、種類・BAKファイル とありました。)場所を確認すると、Outlook Expressとあったのですが、このファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない

    VALUESTAR VL570/Cを使用しています。 Outlook Express6で受信したメールに添付ファイルがあります。 拡張子はxlsです。 その添付ファイルを開こうとすると プログラムが関連付けられていませんというメッセージが出ます。 コントロールパネルから関連付けしてもできません。 そもそも、このPCにOfficeが入っていないから エクセルファイルを開くことができないのでしょうか? 何か他にこの添付ファイルを開く方法はありますか?

  • 「.bak」ファイルの開き方について

    はじめまして。Windows-XP. Outlook Express 6を 使用しているビギナーです。 「.bak」の開き方について教えて下さい。 「最適化」によって、データが「.Bak」ファイルとなって ゴミ箱に捨てられてしまいました。過去の回答例を 参照してみたところ >ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと >Folders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。 >ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。 >Folders.bakもFolders.dbxに変更する。 とありますが、私の場合、【folder.bak】が見当たりません。 以下、ゴミ箱の中身です。(いずれもデスクトップに表示中) ・ 下書き.Bak (トレイの中身が消失。復元希望) ・ Offline.Bak (下書き.bakを右クリック→「元に戻す」で出現)  ・ Pop3uidl.Bak (???) どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。