• 締切済み

exe.bakについて

Outlook Expressで受信したメールの添付ファイル 「○○○解説書.exe.bak (793 KB)」 を開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」 というOKボタン付きのダイアログボックスが出ます。 検索で得た方法も試みましたが不能です。 パソコン初歩の者にも分かり易い「プログラムの関連付け方法」がございましたら、 ご教示ください。

みんなの回答

• RTO
回答No.2

拡張子「bak」 は 特定のソフトで使われるファイル形式や拡張子ではなく バックアップファイルであることが通常です 関連付けするのが解決策ではありません かつ このファイルが二重拡張子のように見えますから 単純にファイル名の末尾の.bakを消して実行するとか 送信者に「おい バックアップファイルを送ったのか?」と訊ねるとかが先になります

estotop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 No.1のご回答者様へも書きましたが、 >ファイル名の末尾の.bakを消して実行する では開けませんでした。 >送信者に「おい バックアップファイルを送ったのか?」 は、不能なので、もう諦めます。 有難うございました。

回答No.1

・添付ファイルを、デスクトップ等に保存 → ・ファイルの名前変更で、4文字(.bak)削除 → ・ファイルをダブルクリック で、特に関連付けをせずとも実行可能になるはずです。 ※「.exe」形式のファイルなので、場合によってはPCに深刻なダメージを  与えることもあります。出所が信用できない場合は、決して実行しないでください・・・

estotop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 仰せの ・添付ファイルを、デスクトップ等に保存 → ・ファイルの名前変更で、4文字(.bak)削除 → ・ファイルをダブルクリック を実行してみましたが開けませんでした。 もう諦めます。 有難うございました。