• ベストアンサー

鬼 の よ う な 心

を 持 つ 人 間 ど お い う 人 間 だ と 思 い ま す か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他人の、怒りや恐怖心が、栄養であり、ビタミンに、なる人

minaotehon
質問者

お礼

どひゃー もはや 終わってはる 心タイプですな。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

人の苦痛を生き甲斐や喜びとして生きてる人ですね。

minaotehon
質問者

お礼

ほしゃーッ 終わってはる心タイプ 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.7

日本の昔話に出てくる「鬼」というのは、日本近海で遭難し、漂流してたどり着いたヨーロッパ人ではないか、といいます。日本人より遥かに大きくて、髪の毛が金色や赤茶、肌の色が白や赤、眼の色が青、なんだか聞いたことない言葉を話す、昔の人から見れば「鬼」に見えたんでしょう。その姿に恐れおののいたかも知れません。言葉が通じず暴れたかも知れません。が、きっと彼らは遠い異国で孤独だったことでしょう。 ですので、「鬼のような心」を持つ人間というのは、誰からも理解されることのなかった、孤独な人間なのかも知れませんね。

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になります。 すきで鬼心になったんでないぜタイプでございましょうか… 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

溺れそうな人が藁をも掴むって言うでしょ、そんな人を平気で藁から突き離す人。

minaotehon
質問者

お礼

藁ーッ これも もはや 終わってはる心タイプ 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

悪いこと・嫌なことだと知っていて、尚行動する人でしょうか。もしくはこれらのことを人に強要する人とか。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

おにぎりを 独り占めする おにいさん のようなココロ

minaotehon
質問者

お礼

あちゃー 食いしん坊な鬼さんでございましょうか。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

痛んだ傷にこれでもかと塩をすりこんだり、それを平気でして何とも思わない人間です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 仰います通りだと思います。 謝れない説明すら出来ない御方らもでございましょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

「心身ともに追い詰められている渦中の人に、無神経な言動をしてさらにその人を傷つけてしまうような人」です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 だと 疲れている心と知りながら 疲れさせる言動を浴びせた方々もでしょうか。 思い出したことも含め質問させて頂きました。 とある御婦人が仰いました数年前。 当方の性格を決めつけた上での先行きの推測話を。 とすれば、一体全体どういう感覚で後輩をお育てに? しかも今となっては何でしょうかという滑稽な話をされた最後の電話での会話。 もはや奇妙な感覚。 結果数年前のあの言動は所詮奇麗事ということを早く当方も気づいておればと今更ながら思っております。 二度とお顔すら見たくない御方となりましたが。 今頃。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に住む鬼について

    特に悩んでいるというわけではありませんが、ちょっと気になっていることがあります。 心に鬼が住んでいるのかな?と思うことがあります。 特にその鬼が出てくるのは、人がいる外です。 それをすごく意識するのは駅です。 利用するのは首都圏の大きな駅ですので、人が大勢います。 肩がぶつかったり色々なストレスが生まれる場所だと思います。 そんな時、「こいつらうざい」とかそういう感情は誰しも抱くとは思いますが、 頭にきて、わざとぶつかってみたりちょっと攻撃的になることがあります。 また、道路を渡るときも轢いてみなさいと言わんばかりに横断歩道を渡ります。 後は身内や知人は無理ですが、 全く知らない人で罪に問われなければ躊躇なく平気な顔で殺人もできるような気もします。 すごく怖いこと言ってますが・・・ で、そんな風に思うのは親の話では、先祖の霊が影響しているとかなんちゃらと言っていました。 実際どうなのかわかりませんが。 結局ここまでで何が言いたいのか、よくわかりませんが 物事を同じように考えてる人っているのかなぁ?と思いました。 別にどうするってわけじゃないですが。 自分は、きっと鬼がいるんだ!と思っていますが、 もしそういうものがいたのならば取り除けると思いますか? そうしようともあまり思っていませんが。 ただ、これって悪いことだよなぁと漠然と思っています。 何か戦いたいです。 格闘したい。 欲求不満ですかね・・・ 意味不明な話ですみません。

  • こころを鬼にする? 大丈夫なのか?

    こころを鬼にする? 大丈夫なのか?  閲覧していると、極まれに、「こころを鬼にして・・」と書かれている方がみえます。 『鬼は、桃太郎に負ける運命にある。』という有名なお話を知らないのでしょうか?  どうなのでしょうか?

  • 心の中にいる鬼との付き合い方

    心の中にいる鬼との付き合い方 私の心の中には鬼がいます。のろうほどの強い気持ち。こんなに一生懸命日々を充実させて、生きているのに突然襲ってきます。 私をしばしば苦しめるのですが、付き合っていくしかないと思います。 できれば昔の私にもどりたいけれど、難しい。 頭で分かって楽になったのにどうしても怒りが強いみたい。 彼に似た人や似た考えで自分のことを許している人間を見ると、彼を含めて心から不幸になって欲しいと思う。 それは、願いというよりも確信に近い。 でも、この心は私が映しているもので、自分を呪っているようなものなのです。 どれだけ、誰に答えを求めても分からない。苦しい。 般若信教などを唱えたり勉強すると楽になった気もする。 あと、心の回復のために何か役に立ちそうな事があったら何でも教えてください。

  • 下に心がつく漢字

    子供の名前を考えています。 下に心のつく漢字をつけたいのですが、 悠・愁・感・恋・慧・思・想・憲… このぐらいの漢字しか思いつきません ぜひたくさんの漢字をよろしくお願いします。

  • 励ますべきか心を鬼にするべきか(長文ですみません)

    主人のことなんですが、どうぞご意見をお聞かせください 最近転勤をしました。それにより、仕事の内容が増えました はたから見れば出世です。本人は毎日が苦痛のようです 今まで携わったこともない分野も把握せねばならず、頭を下げて教えてもらっているようです。 入社してから順風満帆に自信を持って仕事をしていたのが今の状態になり 自分は会社に必要なのか?などどマイナスなことを考えたりするようです。 どうやら会社の派閥争いなどもあり、会社の状態は良好な人間関係ではないようで それも原因の一つのようです 実際、主人がまだ把握できていない業務のため、 主人を無視し通り越して部下と上司がやりとりしていたり、一度部下からかかってきた電話に近くで聞いていた時には、少しバカにされたような言い方だと私も感じました。 会社に本人がいるのに、直接ではなく陰口もたたかれるようです ですが、今はできていない、教えてもらわなければ、その仕事をできない。 とイラっとするのを我慢して教えてもらっている状態なのですが、 たまりにたまっているようで、毎日ため息をついています 主人の立場にいた前の上司は病んでしまい身を引かれました 主人の考えいわく ☆前の方のように体調を崩すまで悩んで仕事をしたくない。自分はそうなりたくはない (すでに近づいているような気が・・・考えすぎないようにといってもできない性格) ☆自分のすすんでいく道をはっきりさせたいが、どうもしっくり来ない。決められない いろいろと、こうしてみたら?こんな感じは?他の人はやりたくてもやれない仕事に選ばれてすごいね?と話してみても、3日で元通りです。 最近はお酒を飲み堂々めぐりの愚痴を言うことも多くなりました。 私には、「嫌だからやめたいでもやめることもできない」と、ワガママを言っているようにしか 聞こえないこともあるのですが、 電話やシラフの時の会社での針のむしろ状態の話を聞くと、気持ちは分からなくもなく、どう対応するべきなのか?と悩んでいます。 子供はいません。貯金も多くはありませんがあります 私は派遣社員で現在は次の契約先を探しているところです 鬱状態になるまで頑張るよりも「いつでも、やめたらいいよ」とひたすら味方になって聞くべきなのか? そうやって私が甘やかすことで、逃げよう逃げたいとばかり思うのではないか?叱咤激励するべきなのか?とも思います。 実際にうつ病になられた方がいらっしゃるだけに、どう対応したら良いのか迷っています。 プライドは高く、今まで大きな挫折を知らず、気持ちは優しいですが打たれ弱い主人です。 好きな仕事(とくに営業は)だけに、今やめてしまえば後悔すると思うのですが・・・・ どうぞ、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 鬼の居ぬ間に、何をしますか?

    「鬼の居ぬ間に、(命の)洗濯」ということわざがありますね。 「鬼」は、親であったり妻や夫であったり、或いは教師であったりするでしょうが、皆さんは、鬼の居ぬ間にしたいことは、何ですか? 私の場合は、 「妻の居ぬ間に、教えて!goo」・・・あまりPCに熱中していると、嫌な顔されるので(汗)。 「妻の居ぬ間に、アイスクリーム」・・・減量するために、食後のアイスクリームを止めさせられています(泣)。だから時々、妻の居ぬ間にコンビニで買ってきて、そっと食べています。 皆さんはどうですか、教えて下さい。

  • 人の心の中には、鬼が棲でいますか?

    不思議に感じることがあるんです。なにかを守ろうとする気持ちが強く働くのかどうかはよくわかりませんが、この場合、『母性』というのでしょうか?母親は、子供を守ろうとすると、日頃の温和な態度が微塵も感じないほどある意味『鬼』になる。ときとして、冷酷な人(鬼)と化す。これとは別に、人が人を深く愛しあったにもかかわらず、ひとたびその感情がうせると同一人物か?とも、傍目からみていてもその代わり身のはやさに目をこすって見間違いでは?という理解しがたい冷たい光景をみてしまったり・・・そんなときおもうんです。いまは、他人事と客観的にみれるけれどもいざ、実際に自分の身におこったときわたしのなかにも鬼が棲んでいるのだろうかと・・・私に限らず、誰の心の中にも鬼はいるのでしょうか?もし、いるとしたらその鬼の正体はなんなんでしょうか?

  • 鬼教師

    ここの掲示板でいいのかわからないんですけど、投稿してみます。 私は高校二年生です。 私のクラスの担任は女性で体育科の教師なんですけど、クラスの間では「女将軍」なんてあだ名が付けられるほど厳格な人です。 具体的に言うと生徒に服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 他には体育の授業で集団行動とかである整列の仕方とかも、もの凄く徹底してて休めの姿勢なんかでも後ろ手に組むやつなんですけど、その間少しも動いては駄目といわれ、後ろから監視されて指の一本動かしても怒られます。 極めつけはクラスの中で誰かが他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 その時も上記の休めの姿勢みたいに手を後ろに組んで動かずに話に集中しなければなりません。 私の後ろに並んでた女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、それも聞き逃さずに駆けつけてきてその二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 以上なんですけど、この昔の軍隊みたいな先生の調教ぶりをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。

  • 鬼について

    気になったので質問させていただきます。 鬼についてなのですが、鬼にも階級みたいなものがあるんでしょうか? 悪魔だとソロモン72柱みたいなものです。 人を惑わして、正しくない道に導こうとするみたいな鬼はいませんか? 回答お願いします

  • 鬼が笑いますが

     いつも御社の製品を使っている者なんですが、先日来るウイルスバスター2007インストールのために、ウイルスバスター2006のアンインストールの練習(?)をしていたのですが、ローカルディスクCを開けてプログラムファイルをチェックしたのですが、アルファベット順に並んでいるファイルがあり、そのプログラムファイルの次が一個空白になっており、その次に"RECYCLER"という名のファイルがあるのみでした。  そこで私が不安になったのは、その空いた一個分のスペースに何と言うファイルがあったのか、もしファイルがあったのならウイルスバスター2007のインストールに何らかの影響があるのではないか、だとしたらウイルスバスター2007のインストールが出来なくなってしまうのではないか、と思ったのです。  お伺いしたいのは、「プログラムファイル」と「RECYCLER」の間にはどんなファイルがあって、そのファイルがウイルスバスター2007に必須なのかどうか、ということです。