• ベストアンサー

鬼教師

ここの掲示板でいいのかわからないんですけど、投稿してみます。 私は高校二年生です。 私のクラスの担任は女性で体育科の教師なんですけど、クラスの間では「女将軍」なんてあだ名が付けられるほど厳格な人です。 具体的に言うと生徒に服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 他には体育の授業で集団行動とかである整列の仕方とかも、もの凄く徹底してて休めの姿勢なんかでも後ろ手に組むやつなんですけど、その間少しも動いては駄目といわれ、後ろから監視されて指の一本動かしても怒られます。 極めつけはクラスの中で誰かが他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 その時も上記の休めの姿勢みたいに手を後ろに組んで動かずに話に集中しなければなりません。 私の後ろに並んでた女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、それも聞き逃さずに駆けつけてきてその二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 以上なんですけど、この昔の軍隊みたいな先生の調教ぶりをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

指導が必要なのは生徒ではなく、あなたの担任の方です。恐らくこの担任は生徒の言うことなど聞かないでしょうから、 保護者、校長&教頭、教育委員会から指導してもらいましょう。「体罰は認められていない」という、一般常識を。 こういう相談が出ると、「教師が正しくて生徒は言うことを聞くべき」とか「体罰も愛のムチ」とか言って体罰を擁護する人もいます。 でも、本来他人に暴力を振るうことはいけないことなのです。恒常的に暴力を振るう教師は、自分に魅力と自信が無い人が多いです。 人は言葉を話すことが出来ます。それが出来ないから暴力で相手に言うことを聞かせるなんて、動物以下ですよ。 立派な大人のすることではありません。また「会社に入ったら嫌な上司の言うことを聞かなきゃならないこともんだから、社会勉強」とか 言う人もいますが、全然関係ありません。そんな練習必要無いのです。 >服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら 「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 ・本来シャツが出てたら「シャツを中に入れなさい」と言うだけでいいのです。人の耳たぶを引っ張る必要などありません。 もし私がその場にいたら「耳たぶをひっぱるのは痛いからやめなさい」と担任を注意します。 シャツが出てることより、他人の耳たぶを引っ張ることの方が社会に出たらよほど問題です。 「お前がまず性格をきちんとしろ」と指導したいです。 >他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、 放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 ・この場合は、生徒に居眠りをさせてしまうような退屈な授業をした教師が反省すべきです。 例えばつまらない映画を上映して観客が寝てしまった場合、怒られるべきは観客でなく製作者側です。 自分(教師)が努力怠慢でつまらない授業をして、授業を生徒に聞いてもらえなかった。 これだけでも恥ずかしいのに、さらに生徒を怒るなどお門違いの逆切れです。 生徒を屋上に立たせて長時間「授業を聞け」と説教するのではなく、「この授業面白から聞きたい」と 生徒が感じられるような授業を、教師がすればいいのです。 >女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、その二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 ・怖かったでしょうね。生徒を屋上に並ばせて延々と説教をする。それが的を射た内容やためになる話なら別ですが、 こんなの誰だって嫌ですよ。囚人じゃあるまいし。私なら帰ります。 そもそも社会に出たら張り手など認められません。警察に通報されますよ。 私がその場にいたら「暴力を振るうのはやめなさい」と、担任の方を注意します。 重要なのは「誰が言ってるか」ではなく、「何を言ってるか」ですよ。あなたやクラスメイトが担任の話を聞くか・聞かないかを 決めるのは、担任ではありません。あなたが決めていいことなのです。今後は「この人の言うことなら聞きたい」と思える人の話を 聞いてください。今までつらかったと思います。もし嫌で学校に行けない時は、休んでもいいのですよ。 体罰を理由に休んでいいの?と思うかもしれません。もちろん休まねばならないわけではありません。 でも担任の体罰がやむまでとか担任が代わるまで、身を守るために必要であれば 「休む」という選択肢もあるということを知っておくといいですよ。 将来、学生時代を振り返ったときに「あの担任に習ってよかった。あの学校に通って良かった」と 思えるような学生生活を、あなたが送れる日が来ることを祈ってます。

noname#71138
質問者

お礼

大変長い文章を書いてくださりありがとうございます。 こういう掲示板の使い方に慣れてないので、あんまり多く回答がついてもお礼を返すのが難しいのでここで締め切らせてもらいます。 どの方の回答にも一理あると思います。 回答していただいた文章を一つ一つ参考にして実践していこうと思います。 このありがとうポイントっていうんですか? 私の独断と偏見でつけちゃいましたけどこれでいいのかな。 ありがとうございました。 それじゃ失礼します。

その他の回答 (3)

回答No.3

大人から見てあなたの担任は、本当にみっともないです。ひどい教師が担任なのですね。ご苦労をお察しします。 まず言いたいのは、あなたがた生徒さんは何も悪くありません。よく今まで耐えてきたと思います。 あなたの担任がしている事は指導でも愛のムチでもありません。自分の言うことを聞かせたいがための、暴力です。 その事実に本人は気付いていないのです。 教師に体罰をやめさせる方法は、その教師が言うことを聞きそうな人から注意してもらうことです。 誰からも注意されなければあなたの担任は自分がしていることが生徒を傷つけている=人として間違っているという事に気付きません。 なので担任が言うことを聞きそうな大人から注意してもらいましょう。 もし親御さんにお話出来そうなら、親御さんにお話をしてください。 そして校長・教育委員会に、ここで相談した内容=「担任が体罰を振るっていることと不適切な言動をしている」と、連絡しましょう。 連絡しなければ、校長も教育委員会も、あなたの担任が生徒に暴力を振るっていることには気付きません。 校長からも教育委員会からも指導されなければ、あなたの担任が暴力を止めることも辞めることもありません。 親に相談しにくいとか、名前を言うのが不安であれば、匿名の通報で構いません。 話しにくいのであればここで相談した内容を文書で、担任の上司=校長と教育委員会に送ってください。 よく「生徒が悪いことをしたら体罰も必要」という人がいます。でも今件では全く当てはまりません。 あなた達生徒が悪いことをしたわけでもないのに、教師が体罰を振るっているのですから。 また、例え生徒が間違ったことをしても、暴力は認められていません。 体罰と言うと指導のような印象を持って正当化しがちですが、本来暴力は犯罪です。 生徒に言うことを聞いてもらいたいなら、 「この先生の言うことなら聞きたい」と生徒が思うような魅力的な大人に、まず教師がなるべきなのです。 でも、あなたの担任はそれが全く分かっていないのです。 本当にいい先生というのは、暴力を使わなくとも強制的に屋上に拘束しなくとも生徒が「話を聞きたい」と感じられるものです。 あなたの担任がそう変わるか、代わることを願ってます。

質問者

お礼

なんか私の質問のせいでとんでもない騒ぎになってしまったような気がするんですけど…? すみません。 回答者さんのご返事は大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

• SaySei
回答No.2

>正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。 > 関係ないわけではありませんよ。 注意しない方も悪いのですから。 集団行動って、自分だけがルールを守っていればいいってものではありません。皆がルールを守れるように、集団内に気を配る必要があります。自分だけがルールを守っていればいいという状態になるには、皆がルールを守っているという前提が必要になります。皆がルールを守っていると信頼していて、守れない人が出たなら、それはご自身の目が曇っていたということで、ご自身も責任を取る必要が出ます。つまり、それが連帯責任というものです。 今時、こういう厳しい先生は貴重ですよ。 将来、社会に出るにあたって、良い経験となるかと思います。 とりあえず、他の先生に相談してみて、「文句があるなら、直接言えば?」というようなアドバイスをくれるようでしたら、直接、「先生、厳しすぎると思います!」と言ってみるのも手かと思います。 自分なりのポリシーがあってそのような教育スタイルを貫いているのであれば、議論してみると案外、面白くなるのではないかと思います。 もちろん、他にも穏便でない方法もあるわけですが、良い先生であるなら使いたくない方法ですし。

質問者

お礼

>関係ないわけではありませんよ。  注意しない方も悪いのですから。 それはそうなんですけど放課後にしかも三十分以上もですよ? ちょっと度が過ぎるんじゃないかなあと思って…。 他の先生には一度相談してみます。 ご返事ありがとうございます。

• gib45
回答No.1

良い先生だと思いますよ・・・。 注意しないほうが楽です。注意する(嫌われる+反発を食らう)のは勇気が必要だったりします。 社会に出てからだと教えてくれないで、陰口を叩かれたり笑われるよりよほど良いかと。 会社の朝礼でだらしない立ち姿の人、仕事中に私語等が多い人には重要な仕事を任せられないです。勉強や計算が強い人より一般常識や立ち振る舞いで起用する場合も多いですしね。 関係ない人には災難でしょうが、注意しなかった連帯責任も教え込みたいと考えていうのでしょう。 社会にでて上司に無視されたり仕事を任せてもらえなかったり、社会人になってから苦労しないようにしてくれているのだと思います。 無視や精神的な暴力のほうが殴られるより痛いですしね。 私も連帯責任で全員平手打ちを食らったり、長時間の正座や空気椅子等の罰を受けたこともありました。学生時代は怨みましたがいまでは感謝しています。 と、言っても私も学生時代にはムカついていましたけどねw 好きになれとは言わないけど、嫌いになって欲しくないと思い書き込みました。

質問者

お礼

ええ、普段はいいところもあるのかもしれません。 動物にはやさしいんです。 ひょっとして人間嫌い?かと思ったりもするんですけど…。 私のところでも誰かが遅れてきたりしたら全員正座させられます。 ともかくご返答ありがとうございます。