• ベストアンサー

鬼教師

ここの掲示板でいいのかわからないんですけど、投稿してみます。 私は高校二年生です。 私のクラスの担任は女性で体育科の教師なんですけど、クラスの間では「女将軍」なんてあだ名が付けられるほど厳格な人です。 具体的に言うと生徒に服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 他には体育の授業で集団行動とかである整列の仕方とかも、もの凄く徹底してて休めの姿勢なんかでも後ろ手に組むやつなんですけど、その間少しも動いては駄目といわれ、後ろから監視されて指の一本動かしても怒られます。 極めつけはクラスの中で誰かが他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 その時も上記の休めの姿勢みたいに手を後ろに組んで動かずに話に集中しなければなりません。 私の後ろに並んでた女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、それも聞き逃さずに駆けつけてきてその二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 以上なんですけど、この昔の軍隊みたいな先生の調教ぶりをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

指導が必要なのは生徒ではなく、あなたの担任の方です。恐らくこの担任は生徒の言うことなど聞かないでしょうから、 保護者、校長&教頭、教育委員会から指導してもらいましょう。「体罰は認められていない」という、一般常識を。 こういう相談が出ると、「教師が正しくて生徒は言うことを聞くべき」とか「体罰も愛のムチ」とか言って体罰を擁護する人もいます。 でも、本来他人に暴力を振るうことはいけないことなのです。恒常的に暴力を振るう教師は、自分に魅力と自信が無い人が多いです。 人は言葉を話すことが出来ます。それが出来ないから暴力で相手に言うことを聞かせるなんて、動物以下ですよ。 立派な大人のすることではありません。また「会社に入ったら嫌な上司の言うことを聞かなきゃならないこともんだから、社会勉強」とか 言う人もいますが、全然関係ありません。そんな練習必要無いのです。 >服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら 「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 ・本来シャツが出てたら「シャツを中に入れなさい」と言うだけでいいのです。人の耳たぶを引っ張る必要などありません。 もし私がその場にいたら「耳たぶをひっぱるのは痛いからやめなさい」と担任を注意します。 シャツが出てることより、他人の耳たぶを引っ張ることの方が社会に出たらよほど問題です。 「お前がまず性格をきちんとしろ」と指導したいです。 >他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、 放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 ・この場合は、生徒に居眠りをさせてしまうような退屈な授業をした教師が反省すべきです。 例えばつまらない映画を上映して観客が寝てしまった場合、怒られるべきは観客でなく製作者側です。 自分(教師)が努力怠慢でつまらない授業をして、授業を生徒に聞いてもらえなかった。 これだけでも恥ずかしいのに、さらに生徒を怒るなどお門違いの逆切れです。 生徒を屋上に立たせて長時間「授業を聞け」と説教するのではなく、「この授業面白から聞きたい」と 生徒が感じられるような授業を、教師がすればいいのです。 >女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、その二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 ・怖かったでしょうね。生徒を屋上に並ばせて延々と説教をする。それが的を射た内容やためになる話なら別ですが、 こんなの誰だって嫌ですよ。囚人じゃあるまいし。私なら帰ります。 そもそも社会に出たら張り手など認められません。警察に通報されますよ。 私がその場にいたら「暴力を振るうのはやめなさい」と、担任の方を注意します。 重要なのは「誰が言ってるか」ではなく、「何を言ってるか」ですよ。あなたやクラスメイトが担任の話を聞くか・聞かないかを 決めるのは、担任ではありません。あなたが決めていいことなのです。今後は「この人の言うことなら聞きたい」と思える人の話を 聞いてください。今までつらかったと思います。もし嫌で学校に行けない時は、休んでもいいのですよ。 体罰を理由に休んでいいの?と思うかもしれません。もちろん休まねばならないわけではありません。 でも担任の体罰がやむまでとか担任が代わるまで、身を守るために必要であれば 「休む」という選択肢もあるということを知っておくといいですよ。 将来、学生時代を振り返ったときに「あの担任に習ってよかった。あの学校に通って良かった」と 思えるような学生生活を、あなたが送れる日が来ることを祈ってます。

noname#71138
質問者

お礼

大変長い文章を書いてくださりありがとうございます。 こういう掲示板の使い方に慣れてないので、あんまり多く回答がついてもお礼を返すのが難しいのでここで締め切らせてもらいます。 どの方の回答にも一理あると思います。 回答していただいた文章を一つ一つ参考にして実践していこうと思います。 このありがとうポイントっていうんですか? 私の独断と偏見でつけちゃいましたけどこれでいいのかな。 ありがとうございました。 それじゃ失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大人から見てあなたの担任は、本当にみっともないです。ひどい教師が担任なのですね。ご苦労をお察しします。 まず言いたいのは、あなたがた生徒さんは何も悪くありません。よく今まで耐えてきたと思います。 あなたの担任がしている事は指導でも愛のムチでもありません。自分の言うことを聞かせたいがための、暴力です。 その事実に本人は気付いていないのです。 教師に体罰をやめさせる方法は、その教師が言うことを聞きそうな人から注意してもらうことです。 誰からも注意されなければあなたの担任は自分がしていることが生徒を傷つけている=人として間違っているという事に気付きません。 なので担任が言うことを聞きそうな大人から注意してもらいましょう。 もし親御さんにお話出来そうなら、親御さんにお話をしてください。 そして校長・教育委員会に、ここで相談した内容=「担任が体罰を振るっていることと不適切な言動をしている」と、連絡しましょう。 連絡しなければ、校長も教育委員会も、あなたの担任が生徒に暴力を振るっていることには気付きません。 校長からも教育委員会からも指導されなければ、あなたの担任が暴力を止めることも辞めることもありません。 親に相談しにくいとか、名前を言うのが不安であれば、匿名の通報で構いません。 話しにくいのであればここで相談した内容を文書で、担任の上司=校長と教育委員会に送ってください。 よく「生徒が悪いことをしたら体罰も必要」という人がいます。でも今件では全く当てはまりません。 あなた達生徒が悪いことをしたわけでもないのに、教師が体罰を振るっているのですから。 また、例え生徒が間違ったことをしても、暴力は認められていません。 体罰と言うと指導のような印象を持って正当化しがちですが、本来暴力は犯罪です。 生徒に言うことを聞いてもらいたいなら、 「この先生の言うことなら聞きたい」と生徒が思うような魅力的な大人に、まず教師がなるべきなのです。 でも、あなたの担任はそれが全く分かっていないのです。 本当にいい先生というのは、暴力を使わなくとも強制的に屋上に拘束しなくとも生徒が「話を聞きたい」と感じられるものです。 あなたの担任がそう変わるか、代わることを願ってます。

noname#71138
質問者

お礼

なんか私の質問のせいでとんでもない騒ぎになってしまったような気がするんですけど…? すみません。 回答者さんのご返事は大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

>正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。 > 関係ないわけではありませんよ。 注意しない方も悪いのですから。 集団行動って、自分だけがルールを守っていればいいってものではありません。皆がルールを守れるように、集団内に気を配る必要があります。自分だけがルールを守っていればいいという状態になるには、皆がルールを守っているという前提が必要になります。皆がルールを守っていると信頼していて、守れない人が出たなら、それはご自身の目が曇っていたということで、ご自身も責任を取る必要が出ます。つまり、それが連帯責任というものです。 今時、こういう厳しい先生は貴重ですよ。 将来、社会に出るにあたって、良い経験となるかと思います。 とりあえず、他の先生に相談してみて、「文句があるなら、直接言えば?」というようなアドバイスをくれるようでしたら、直接、「先生、厳しすぎると思います!」と言ってみるのも手かと思います。 自分なりのポリシーがあってそのような教育スタイルを貫いているのであれば、議論してみると案外、面白くなるのではないかと思います。 もちろん、他にも穏便でない方法もあるわけですが、良い先生であるなら使いたくない方法ですし。

noname#71138
質問者

お礼

>関係ないわけではありませんよ。  注意しない方も悪いのですから。 それはそうなんですけど放課後にしかも三十分以上もですよ? ちょっと度が過ぎるんじゃないかなあと思って…。 他の先生には一度相談してみます。 ご返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

良い先生だと思いますよ・・・。 注意しないほうが楽です。注意する(嫌われる+反発を食らう)のは勇気が必要だったりします。 社会に出てからだと教えてくれないで、陰口を叩かれたり笑われるよりよほど良いかと。 会社の朝礼でだらしない立ち姿の人、仕事中に私語等が多い人には重要な仕事を任せられないです。勉強や計算が強い人より一般常識や立ち振る舞いで起用する場合も多いですしね。 関係ない人には災難でしょうが、注意しなかった連帯責任も教え込みたいと考えていうのでしょう。 社会にでて上司に無視されたり仕事を任せてもらえなかったり、社会人になってから苦労しないようにしてくれているのだと思います。 無視や精神的な暴力のほうが殴られるより痛いですしね。 私も連帯責任で全員平手打ちを食らったり、長時間の正座や空気椅子等の罰を受けたこともありました。学生時代は怨みましたがいまでは感謝しています。 と、言っても私も学生時代にはムカついていましたけどねw 好きになれとは言わないけど、嫌いになって欲しくないと思い書き込みました。

noname#71138
質問者

お礼

ええ、普段はいいところもあるのかもしれません。 動物にはやさしいんです。 ひょっとして人間嫌い?かと思ったりもするんですけど…。 私のところでも誰かが遅れてきたりしたら全員正座させられます。 ともかくご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生

    高3女子です 授業前に仲いい体育の先生(27)に授業行きたくないと言ったら俺に調教されるのとどっちがえんと言われました… また別の体育の先生にはいじめてくださいみたいな顔しとるとか援助交際してそうてかドMと言われます… 私はバカにされてますか?

  • 先生

    高3女子です 授業前に仲いい体育の先生(27)に授業行きたくないと言ったら俺に調教されるのとどっちがえんと言われました… また別の体育の先生にはいじめてくださいみたいな顔しとるとか援助交際してそうとかドMと言われました… 訴えるつもりはありませんがひどいです

  • セクハラ発言?

    高3女子です 授業前に仲いい体育の先生(27)に授業行きたくないと言ったら俺に調教されるのとどっちがえんと言われました… また別の体育の先生にはいじめてくださいみたいな顔しとるとか援助交際してそうてかドMと言われます… 学校では自分でいうのも何ですが、生徒会や部長をし優等生と言われることもあります… 私は先生からどう思われているのでしょうか?

  • 体育の授業の「休めの姿勢」について

    体育の授業の「休めの姿勢」について 一つ気になったことがあるんですが、体育の集団行動なんかでやる「休めの姿勢」についてです。 体育の授業でやる集団行動で「気をつけ」「休め」とかありますよね? 私の高校では、まず「休め」の号令が掛けられたらまず、足を少し広げて均等に体重をかけて、そして両手を後ろで組みます。 ただ、手の組み方まで細かく決められていて「腰の辺りに手を置いて、左手で右手の手の甲を軽く握るようにして組なさい」と、そこまで指示されます。 先生は、後ろに回って全員が決められたとおりの手の組み方をしてるかどうかを見回ります。 そしてしばらくしたら「楽に休め」っていう号令が掛けられます。 この号令が掛かったら腰で組んでいた手をお尻の辺りまで下げてよいということで、多少楽にさせてもらえます。 で、左足を少し前に出して姿勢を崩してよい。そして先生のお話を聞く体勢だということになってます。 先生が言うには「休めの姿勢は、だらけていいという意味じゃなく、次の指示があるまでの精神統一を図るための姿勢です。」とおっしゃいましたが、実際にそうなんでしょうか? 他の学校に通ってる友達に聞いてみたら体育の集団行動の休めとかは、そこまで徹底してやってないらしいです。 皆さんが経験されたところでは、どんなものだったでしょうか?

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 集団行動

    学校の保健体育の集団行動についてです。 集団行動では「気をつけ」や「休め」というのがあるのはご存じだと思います。 この姿勢にはどういう意味があるんでしょうか?特に「休め」についてです。 「休め」というと、大抵は号令が掛ったら足を少し開いて均等に体重をかけて、そして両手を後ろで組むというものです。 この姿勢をとると女子の場合、ブルマーなどを着用してたら手を後ろに組んでるからどうしてもブルマーが目立つし、隠しようがないです。 なんかうちの所だけかもしれませんが、授業のときに教師がこの集団行動をやってるときにジロジロとこっちを見てるような気がしてなりません。 教師がこういう服装を見たいがためにこの姿勢やこの服装を取り入れたんでしょうか?

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 学校の教師の態度

    こんばんは。現在高一の女です。 高校に入学してからずっと、学校の体育の教師の露骨な態度に疑問を抱いています。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 私は芸術系の高校に通っています。 私のいる美術科はほとんどがインドア派なので、当然と言うかなんと言うかスポーツが苦手で、おとなしいです。はたから見れば暗いと思われているのではないでしょうか。 他(インテリア、建築など)の科は案外スポーツ万能な人もいますし、すごく活発な見るからに明るいクラスだと思います。 そんな空気やノリの違いのせいでしょうか?体育教師が明らかに美術科を嫌っています。 そりゃあ先生だって人間ですし、好き嫌いは仕方ないと思います。どうせ受け持つなら元気で運動ができるクラスがいいでしょうし。 でも、あまりに露骨すぎると思うのです。体育教師はもう一人いるのですが、その教師と「このクラス見てるといらいらする」と話してるのを聞きました。なにも私たちの目の前でなくても、職員室で言えばいいのに…と思いました。 それからこの前持久走の授業があったのですがその際、タイムが遅い人達に向かって笑いながら「なんでそんなに遅く走れるのかわからない」と言っていました。 私もタイムが遅いのですが、必死で走ってる最中に笑いながら馬鹿にするようなことを言われてかなりショックで、その日の晩泣いてしまいました。これでも全力なのに否定されるような事を言われて悔しかったんです。 そして、授業の後半に走ってる人が昼休みまで食い込んでしまったとき、またもう一人の教師と「もう昼休み入ってるんだけどー…」と嫌味を言っていました。 挙げればきりがないですが、あの教師達を思い出すだけで憂鬱です。学校に行くのが億劫です。 体育のある日や前日は頭痛や不眠、妙な苛立ちに悩まされ、もう嫌です。 皆さんはこんな教師についてどう思いますか? やっぱり高校だから厳しいのは当たり前、と割りきるべきでしょうか。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 嫌がらせに対する先生の反応 長文

    中学生です。 私は昔、AとBという同級生から嫌がらせを受けていました。友達と話している時、私にしか見えないところで『死ね』というジェスチャーをされたりしました。その二人と仲が良い子(C)からも嫌がらせを受けました。体育の授業が剣道で、体育座りをしていたら後ろにいたCに竹刀をお尻の穴に5センチほど入れられました。嫌だったので姿勢をずらしたら笑われました。テストの時もCに大声で「コケシや~www」と言われ、泣きそうになりました。 それから一ヶ月ほど経ち、友達がそのことを話したんです。その時にはCはある事件で退学させられていました。 どうやらAは体育の時間、私に砂をかけたりもしていたようです。見ていませんでしたが、空気でわかりました。それは一緒に体育をしている、違うクラスですが中の良いDから聞いていました。 そのことを先生に話すと、先生は「Dか…。あいつホンマのこと言ってるかわからんからなぁ」…耳を疑いました。Dは一年生のとき、先生が担任をしていました。その子もイジメに遭っており、相談したそうです。性格も良いし、嘘を付くような子じゃありませんでした。 最終的に先生がAとBを叱りました。 私の学校は私立なので、普通は其の後上に報告します。しかし先生は私に「二人は叱り、泣いて反省したのでこれでいいか。上に報告しなくていいか」と聞いてきました。私はバカで、それにはいと言ってしまいました。 先生はえこひいきをすることで有名な先生で、AとBはお気に入りでした。 それでも今更ながら、このことが許せません。 もう去年のことになってしまいます。嫌がらせも酷いわけじゃありません。もう手遅れでしょうか。