• 締切済み

嫌がらせに対する先生の反応 長文

中学生です。 私は昔、AとBという同級生から嫌がらせを受けていました。友達と話している時、私にしか見えないところで『死ね』というジェスチャーをされたりしました。その二人と仲が良い子(C)からも嫌がらせを受けました。体育の授業が剣道で、体育座りをしていたら後ろにいたCに竹刀をお尻の穴に5センチほど入れられました。嫌だったので姿勢をずらしたら笑われました。テストの時もCに大声で「コケシや~www」と言われ、泣きそうになりました。 それから一ヶ月ほど経ち、友達がそのことを話したんです。その時にはCはある事件で退学させられていました。 どうやらAは体育の時間、私に砂をかけたりもしていたようです。見ていませんでしたが、空気でわかりました。それは一緒に体育をしている、違うクラスですが中の良いDから聞いていました。 そのことを先生に話すと、先生は「Dか…。あいつホンマのこと言ってるかわからんからなぁ」…耳を疑いました。Dは一年生のとき、先生が担任をしていました。その子もイジメに遭っており、相談したそうです。性格も良いし、嘘を付くような子じゃありませんでした。 最終的に先生がAとBを叱りました。 私の学校は私立なので、普通は其の後上に報告します。しかし先生は私に「二人は叱り、泣いて反省したのでこれでいいか。上に報告しなくていいか」と聞いてきました。私はバカで、それにはいと言ってしまいました。 先生はえこひいきをすることで有名な先生で、AとBはお気に入りでした。 それでも今更ながら、このことが許せません。 もう去年のことになってしまいます。嫌がらせも酷いわけじゃありません。もう手遅れでしょうか。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.2

許せない。 憎い。 仕返ししたい。 そのような感情が、この世から争いや殺し合いがなくならない理由です。 同意してもらえなさそうですが、その同級生と先生を許すことが、あなたを救うことになります。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

「酷いわけじゃない」といっても 嫌がらせは 嫌がらせです。 悪いことですよね。 そして そのことを ちゃんと先生に言えた 相談者さんは 正義感があり そして 勇気のある人だと思います。 さて、 「上に報告しなくていいか?」の問いに対し あなたは 「はい」と言ってしまったのですね。 そして そのことを 悔やんでいるのですよね。 まず、手遅れかどうかについてです。 別に 手遅れではないですが 「上」に報告をしたところで 去年のことなので 多分 報告をうけた「上」(=管理職)の人たちは そのいじめが 現在継続していなければ 特に 新たな行動を起こすことはないと思います。 「そうか、じゃあ引き続き 気をつけてAとBを見るように。」と その先生に伝えて 終わるでしょう。 あなたがすべきことは 次のいじめを 見逃さないことです。 そして 次に あなたが 誰かにいじめを受けたり、 友達の誰かが いじめを受けたときに  また、先生に相談するのです。 そして   「上に報告しなくていいか?」の問いに対し  今度こそ うっかりと 「はい」を 言わないようにするのです。 「先生。一応 ウチの学校のきまりなので、報告してください。」と 毅然として 伝えるのです。 そのために 心の準備と、ちょっとした練習をしておくといいでしょう。 目上の人に 意見を言うのって 難しいですよね。 勇気がないと 言い出せないし 感情的に話してしまうと 聞いてもらえないし、・・・で 落ち着いて話すには「練習」が必要なのです。 さて、AとBに 泣いて謝られて 先生は つい  「報告しないであげたい・・・」と 甘い気持ちが 出てしまったのだと思います。 先生のお気に入り・・・というAとBですから 先生の前では きっと いい子を演じていたのでしょう。 先生は それにだまされていたということです。 そんな先生の 先入観を変えるには 被害者であるあなたやDさんが 冷静に 粘り強く いじめられた事実を伝え  いやだった気持ちを 訴えていくしかありません。 あなたや Dさんが そういう態度をとり続けることが あなたの学校から いじめや いやがらせを なくすことに つながっていくと思います。 去年 先生にちゃんと言えなかった悔しい気持ちを  「今後 自分の学校で いじめを許さない!」という誓いに変え、 これからも しっかりと正義の目で 学校を 友達を 見てあげてください。

関連するQ&A

  • 嫌がらせをされて...

    8歳の娘がおります。1年生の時から特定の子から嫌がらせを受けます。 狡猾な子で1年生の時に大人もびっくりな、事故に繋がるいやがらせを受け当時の担任の先生に相談し解決してもらいました。 2年になって我慢できる程度の嫌がらせを受けていましたが、先日学校で文具をとられました。(こちらも我慢できる程度です)名前を記入しておりませんでしたので非があります。諦めておりました。 先日娘と娘の友達との手紙のやり取りで娘が手紙にAさん(嫌がらせをする子)の名前を呼び捨てで「Aに消しゴムを取られて悲しい」と書いたものを友達に渡したそうです。娘の友達は筆箱の中にその手紙を入れて置いたそうです。そしたらAさんが勝手に筆箱から手紙を盗み読んでその後、娘がAさんの事を呼び捨てに書いていると先生に訴えました。 そこからAさんは娘の消しゴムをとってしまったことが発覚しました。 先生からは電話でその経緯のお話があり、家にも非があるので先生にお手数をかけてしまったことをお詫びしました。 1年の時にあったことは話はしませんでしたが、「1年の時にいろいろ合ったので娘の中で鬱積していたものはあるかもしれません」と話しました。その時先生は「そうですか~」位で軽く受け取っておりました。後日消しゴムを返されました。 娘からここ数日、先生の娘を見る目が厳しくなったという話を聞きました。おそらくAさんの親御さんとのやり取りによって、そうなったと予想されます。1年のときもあちらの親からの謝罪はありませんでした。 挨拶しても無視です。「親も親なら子も子かな」と諦めてはおります。 いろいろ推測で物を考えるのも邪知ですよね...(泣) 誰にも相談できないのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • これは、嫌がらせ・いじめといえますか?

    1年3組の女子生徒AとBがいます。このAとBは同じ班です。掃除のとき、保健室とトイレ掃除です。保健室2人、トイレ4人(男子2、女子2)で分担します。そのとき、Aはトイレ掃除は嫌だと言います。理由はBと2人きりで掃除したくないからです。で、女子生徒Cがトイレ掃除をやるときは否定しません。Bがとても不快、嫌だ、早く班変えたいと思っています。それに、Bは、Aに対して嫌がるようなことはしていません。ただ、Bは、クラスでも元気な方で、先生にでも誰にでもダメなことや間違ってることは「ダメ」、「間違ってます」などど言える子なので、AはBのそういう自分にできないところがあるので気に入らないようです。これはいじめ、嫌がらせですか?

  • 嫌がらせ(かなり長文です)

    わたしは高二です。 今、わたし(女子校)は近くの男子校の生徒3人(ABCとします)から嫌がらせを受けています。(わたしはその男子校に友達がたくさんいます。) 【ABCの特徴】 A;Bの親友。元々私が好きだった人。性格はかなり大人しい。がBといるときは悪口ばかり言っている。正直、面白みのない人、、、(笑) B;Aの親友。気が強い。破天荒。彼に嫌われてる人は多い。趣味は悪口。知らない人(友達の彼女や友達の友達)の悪口までも言っている。喧嘩するまでは私と仲が良かった。 C;元々私のことが嫌いらしい。 嫌がらせの原因となったのが、『私がAへ片想いしてたいが、冷めた』ということでした。 詳しく書きます。 元々Bと私が(世間)話をするために学校帰りに待ち合わせをした時に一緒についてきていたのがAでした。一目みた時に私はBに「Aかっこいいね!」と言いました。するとBが気をきかせてAのメアドを私に教えてくれました。これがAと私が知り合ったきっかけです。 ここからAとのメールのやりとりがはじまりました。メールの内容はとりとめのない世間話でした。(正直、つまらなかった、、、、この時に「Aとは合わないかもな」と思っていた。)そんなある日、Aと一緒に遊ぼうという話になって、AとAの友達と私と私の友達の4人で遊びました。そこで、「私はAとは合わないな」と確信しました。しかし、その時すでに、Aは若干その気になっていたようで(Bが色々言っていた模様)これ以上Aに期待させてしまってはいけない!と思い、(嫌われること覚悟で)Bに相談しました。そこで私はBに「申し訳ないけどAに好きじゃなくなったって言っておいてほしい」と言うとBは「わかった」と言いました。このときBは優しく私の心配をしてくれました。ここまでがAと知り合ってから2ヶ月の間の出来事です。この一連の出来事を知ってるのはABと私の学校の友達だけです。 このあと一ヶ月ほどしても、ほぼ毎日Aからメールが送られてきました。どうも、BはAに言いづらく言わなかったようです。しかし、私から直接Aに「ごめん好きじゃなくなった」と言うわけにもいかず(告白していないので)、メールに返事はしていました。そんなある日、突然Bが私に激怒しました(怒った理由は不明)。直接私に文句は言わず、学校で私の悪口を言っていたようです。そこで、私の悪口を耳にしたCはABと一緒になって、私の男友達にあることないこと吹き込んで私の評判を下げました。その嫌がらせが、Aと知り合ってから5ヶ月たった今でも続いています。最近では、インターネットでも私の悪口を書いているようです(私の名前がわかるように。やまもry(山本)のような表記で)。 最初は私もアホらしかったんで無視していましたが、最近そろそろ我慢の限界がきました。 Aのことに関しては、私が悪かったところもあると思います。しかしだからと言ってBCに嫌がらせされる必要はないと思います。ましてやインターネットで、、、 あまりひどいようでしたら、彼らの学校に電話しようかなと思っています。 そこで質問なんですが、彼らの学校は私の話に取り合ってくれるでしょうか?また、他に良い解決策はないでしょうか? 長文ですいませんm(__)m 困っています、、 回答お願いします。

  • 財産と嫌がらせ、法律を教えてください

    5年前に母(=A)が再婚し、先日配偶者(=B)が病死しました。 Bには前妻(=C)との子が2人おり、長女(=D)が遺言が無いので ・相続資産「不動産・預貯金・Bが受取人の保険金等」 ・Aが受取人になっている死亡保険金 を1/3で割った金額を分配し、Cが20年前の離婚時に慰謝料を貰っていないのでAの取り分より渡すよう言ってきました。 ただBの離婚の原因はCの度重なる借金が原因でBが全て肩代わりした事があり、Aは渡したくありません。 ですので今後揉めないためにも法律にのっとったやり方で対応させていただきます旨を伝えました。 すると手のひらを返しその日から毎日嫌がらせ(Bが亡くなったのはAのせいだ、とか)を言うようになり、時には身内・職場の人間と共に呼び出し嫌がらせを言ってくるようになりました。Bは再婚を身内の反対を押し切ってした経緯がありAは相続人に一切味方が無く参っています。 お伺いしたいのは (1) 分割協議時になるべく揉めないように専門家(弁護士や税理士等)を交えて協議をしたいのですが可能なんでしょうか? (2) 度重なる嫌がらせを止める方法(損害賠償を請求する忠告等)ないでしょうか? 娘として助けてあげたいのですが一切立ち入る事が出来ず胸を痛めています。いいアドバイスお願いします。

  • 友達との関係 長文、複雑でごめんなさい!

    私は高校で、夏休み前までいつも4人で一緒にいました。(私、A、B、C) そのグループの中でも2人に別れていて私はAさんとよく一緒にいました。しかし、帰りはBとCは一緒に帰っていたけれど、私たちは一緒に帰らずにそれぞれ別の友達と帰っていました。そうなったのは、Aさんは帰る時にBさんの悪口を言ってきてそれに耐えられなかったので、私が他の子と塾一緒だから帰ることになったからといったからです。 しかし、その子が他の子と帰らなくてはいけなくなり、私はB、Cさんと一緒に帰るようになりました。(夏休み前くらいから)それはたぶんAさんは知らなかったと思います。そこで私はB、Cさんと仲良くなり、流れで夏休みに遊ぶ約束をしました。Aさんを誘おうという話題を誰も出さなかったので(たぶんBさんの悪口を言ってたりしてB、Cさんも一緒に遊ぶまでの関係になるのはいやだったからだと、、 ちなみに4人の誰かと遊んだのはこれが初でした。)結局3人で行く流れになり、そこでまた仲良くなりました。そして夏休み明け、テストの日は全員登校だったので普通に話したのですが、その後分散登校になり出席番号で私たち3人とAさんは別の時間になりました。そこでもう3人で仲良しという風になってしまっていたと思います。今週末になり学校が全員登校になったのですが、体育の移動の時にたまたま2人の組み合わせがA、Cと私、Bになってしまいました。さらに私とCさんは席が前後でよく話していてそこにCさんはよくきていたのですが、Aさんは休み時間に勉強したり周りの他のこと喋っていました。それらのことがあり私達3人とAさんに距離が生まれてしまいました。Aさんはそれをはぶられたと感じたようで、D(私の高1の時の親友8に相談しているようで、私の悪口も言っているようです。完全に私が悪いのですが、私ははぶりたかったわけでわなく、これからもAさんと普通に話したいしこの気まずい関係をどうにかしたいです。あとDにも嫌われて関係が壊れるのもいやで、怖いです。しかしAさんはもう私のことを嫌い避けていると思います。どうすればいいでしょうか。 長文すみませんでした🙇‍♂️

  • 学校のシステム 団長を先生が決める・・・

    公立中学校の三年生です。 まもなく体育祭があるのですが、応援団長の選び方に疑問をもったためみなさんの意見を聞いてみたいです。 私の学校の応援団長の決め方はやりたい人が立候補するか推薦されて選ばれた人に先生がやってくれないかと 頼む形の二パターンがあるのですが 同じクラスから二人以上やりたい人がいると 先生が職員会議で今までの普段の学校生活等を見て、誰にするかということを勝手に決めてしまいます。 だからどうしてもやる気のあるおっちゃら系の子より、生活態度のしっかりしている子が応援団長になりやすいのです。 この決め方に生徒たちは体育祭が盛り上がらない等の理由で納得していません。 例えば真面目で先生にも気に入られている子をAとして、普段勉強にもあまり励んでいなく、服装等も乱れていて、しっかりした子ではないけど、体育祭に対しては熱心で部活等にはとても燃える子をBとしたら やる気はお互いにあって、体育祭を成功させたいという気持ちは二人とも同じだと思いますが やはり私はB君のような人ににやってもらいたいのです。 入学した時から応援団長やりたいと言ってたのに、私生活がしっかりしてないという理由だけで 切り捨てられるのはあまりに酷かと思います。 みんなも、B君の方が楽しくできるし、盛り上がるとも言ってます。 そこで、私を中心として、先生に抗議するという案が出ました。 どうやって言えば先生は考え直してくれるでしょうか せめて、結果はどうであれ投票は行ってほしいのです。 この決め方に関しても何か意見があったらぜひ聞いてみたいです。

  • 幼稚園の先生に相談したほうがよいのでしょうか(長文)

    年長の娘の事で相談があります。 娘が幼稚園のお友達(Aちゃん)から意地悪と言うか不自由を強いられて欲求不満な毎日を送っているようなのです。 かなり前からだったようですが、年長の夏頃から溢れだす様に不満を訴えるようになりました。 他のお友達と交流することを一切禁止されたり、自由に遊ばせてもらえなかったり、意地悪なことを言ったりされたりするそうなのです。 まず、娘が他の子と遊ぼうとしたり、他の子が娘と遊ぼうとすると「ダメ!○○ちゃん(娘)はAのお友達なんだからAとしか遊んじゃダメ!」と言うそうで、 「Aちゃんも一緒に遊ぼうよ」と提案しても「ダメなの!」の一点張りで無理やり娘の手を引っ張っていくそうです。 特にBちゃんと遊ぶことは固く禁止されています。 Bちゃんと娘は近所で学区も同じなので幼稚園外でも遊んでいて仲良しだったのですが、 年長になってからBちゃんのお母さんから「○○(娘)ちゃんと遊びたいけど、Aちゃんに意地悪されるので近寄れなくなったみたいで…」と言われ、 Bちゃんは娘から離れていきました。 誰とも交流を絶たれ四面楚歌の娘です。 毎日Aちゃんとだけ遊ぶのも苦痛のようです。すべてAちゃんの言うとおりに遊ばなければならないので・・・。 Aちゃんがそれほどまでに娘を好きで2人だけで一緒に居たいというわけではないようで、Aちゃんは他の子とも沢山遊びたいようなのです。 そういう時は娘に見張り番をさせて娘を孤立させてから他の子と遊びます。 見張りと言うのは「このスコップ誰にも取られないように見張っていて!」と言うそうです。 娘が「嫌だ」と言っても「絶対に見張っていて!」と強く命令するそうです。それがスコップだったり、遊具だったり、そこら辺の草だったり、石ころだったり…。 自由遊びの時間が終わるまで見張り番をしているか、Aちゃんの言いなりになって遊ぶかのどちらかです。 Aちゃんが娘を友達として好いているか疑問です。娘の嫌がることを平気でするからです。 娘もAちゃんに対してやめて欲しいことははっきりと「やめて」と言っているそうですが聞き入れてくれないそうなので 「先生に聞こえるように大きな声でどなってごらん」と言っていますが、キリスト教の幼稚園の教えで「何でも受け入れなさい、どなってはいけません。」と教えられているそうで、もしAちゃんに「やめて!!」と怒鳴ったりしたらAちゃんが先生に言いつけて逆に自分が先生に叱られるのが怖くて出来ないそうです。 うまく先生に説明できるかも自信がないそうです。Aちゃんが平気で嘘をつくのできっと先生がAちゃんの言うことを信じてしまうだろうとのことです。 以上の事を先生に話したほうがいいのか迷っています。

  • 気持ちが分からない・・・。(長文です)

    仲の良い、男女7人くらいの友達がいます。 その中の1人、AちゃんはB君の事が好き。 B君もうすうす気づいてると思います。 B君のAちゃんに対する態度も、みんなとちょっと違います。 からかったりかまったり・・・。 もう一組、仲の良い子たちがいて(C君とDちゃん)、「あの2人どうなんだろうねぇ」みたいな話をしていたら、 「CにはDでしょ?俺にはAでしょ?じゃぁお前(私)E(もう1人の友達)でいいじゃん。」 って、自分でAちゃんとセットみたいな事言ったり、 家に2人で泊まりに来たときに、コンタクトはずして眼鏡に私とAちゃんがしたんです。 そしたら彼、Aちゃんに「お前眼鏡似合わない、ブッサイク」 とか言ったら、Aちゃん素直にはずしちゃって(可愛い)、私が「ほら~、Bが変なこと言ったから!!私は~!?」って言ったら、 「お前どうでもいい。眼中にない」って。 「じゃぁAは・・・?」 「Aは眼中入っちゃったよ」 って言ってみたり・・・。 良い感じに見えるんですが、Aの前で「元カノ可愛かったなぁ。スタイル良いし。」とか、 「そいつとまた付き合おっかなぁ」 って言ったりするんです!! この心理はなんですか?? ヤキモチやかせようとしてるのか、 「俺の事好きになるなよ、好きとか言うなよ」 って言う意味で、諦めさせようとしてるのか・・・。 凄い良い感じだから、Aには頑張りなよとか言ってるんですが・・・

  • 嫌がらせをうけて…(長文です・読みづらいです)

    中3女子です。クラスに友達が1人もいないので休み時間になると別クラスの友達三人と喋っています。3人(ABC)とは中学で出来た友達です。始めにAと仲良くなりBCとはAを通して友達になりました。ABは小学校時代からの友達BCは小学校は違えど親友状態でACも仲良いです。私はAとは仲良いですがBCとはあまり仲良くありません。休み時間に喋る時はAにくっついています。3年の初めは楽しくやってました。しかし最近になり用事がある等で他の3人との付き合いが以前よりも少なくなりました。3人の所に行くとギクシャクしてきまた。そのせいか最初はそうでもなかったんですが3人の私に接する態度がおかしくなってきたんです。3人の所に行くと突然ABCが私を取り囲みます。一番背の高いBが真ん中残りの2人がその両脇にいます。そして薄笑いを浮かべながら迫って来るんです私は私で訳が分らないまま後ずさりをします。最後には決まって壁際まで追い詰められます。集団リンチ隊形です。その後Bが顔を近づけてきて、私に対し色々な悪口を言ったり小突いたりしてきます。CはBに便乗しキツイ言葉を浴びせてきてAは冗談交じりで冷かします…。すれ違い様等にも、きもいwバカ!など悪口言ってきます。抵抗すれば良いのですが私は気弱で根性が無い人間です…。内心怒りが溜まっていても、実際は何も言わず黙ってるだけです…。完全に相手に見下されている様です。特に3人組リーダー格のBは1年の頃から私に命令したり嫌がらせをしてきました。またBと仲良しのDも休み時間の件には加わろうとしないものの命令した八つ当たりしてきます。クラスは違いますが選択授業等で4人と一緒のものがほとんどです。顔を合わせる回数が多いです新しい友達を作ろうにも人付き合いが苦手で作れそうにありません。卒業までこんな状態が続くかと思うとゾッします…。一体私はどうすればいいのでしょうかアドバイスお願いします。

  • いやがらせ

    質問させていただきます。 中1の娘の事です。 娘は今、いじめにあってます。 小学校の時から仲良くしていた子とクラスも同じになり、安心していました。 しかしある日、グループのBちゃん(隣のクラス)がいつも人の悪口を言うAちゃんの事が嫌になり距離を置いたんです。 娘も同じように思っていたので、Bちゃんを追うかたちで離れました。 そしたら、次の日から娘に対し嫌がらせが始まり、娘はクラスで孤立するようになりました。 嫌がらせの内容は… ・クラスの子と話していると、必ず相手の子に声をかけ邪魔をする。 ・給食の時、娘に牛乳など配らない。 ・聞こえるように、娘の悪口を言う。 ・にらむ ・ウソ泣きをして、娘に何かされたり言われたりしたかのように、振る舞う。 質問ですが… ・どうしたらこのような事をされずにすむのか?・先生に相談した方がいいのか? ・相手の親に、訴えていいのか? こんな場合、どうしたらいいでしょうか…教えてください。 よろしくお願いします。