• 締切済み

嫌がらせに対する先生の反応 長文

中学生です。 私は昔、AとBという同級生から嫌がらせを受けていました。友達と話している時、私にしか見えないところで『死ね』というジェスチャーをされたりしました。その二人と仲が良い子(C)からも嫌がらせを受けました。体育の授業が剣道で、体育座りをしていたら後ろにいたCに竹刀をお尻の穴に5センチほど入れられました。嫌だったので姿勢をずらしたら笑われました。テストの時もCに大声で「コケシや~www」と言われ、泣きそうになりました。 それから一ヶ月ほど経ち、友達がそのことを話したんです。その時にはCはある事件で退学させられていました。 どうやらAは体育の時間、私に砂をかけたりもしていたようです。見ていませんでしたが、空気でわかりました。それは一緒に体育をしている、違うクラスですが中の良いDから聞いていました。 そのことを先生に話すと、先生は「Dか…。あいつホンマのこと言ってるかわからんからなぁ」…耳を疑いました。Dは一年生のとき、先生が担任をしていました。その子もイジメに遭っており、相談したそうです。性格も良いし、嘘を付くような子じゃありませんでした。 最終的に先生がAとBを叱りました。 私の学校は私立なので、普通は其の後上に報告します。しかし先生は私に「二人は叱り、泣いて反省したのでこれでいいか。上に報告しなくていいか」と聞いてきました。私はバカで、それにはいと言ってしまいました。 先生はえこひいきをすることで有名な先生で、AとBはお気に入りでした。 それでも今更ながら、このことが許せません。 もう去年のことになってしまいます。嫌がらせも酷いわけじゃありません。もう手遅れでしょうか。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.2

許せない。 憎い。 仕返ししたい。 そのような感情が、この世から争いや殺し合いがなくならない理由です。 同意してもらえなさそうですが、その同級生と先生を許すことが、あなたを救うことになります。

• ueue3131
回答No.1

「酷いわけじゃない」といっても 嫌がらせは 嫌がらせです。 悪いことですよね。 そして そのことを ちゃんと先生に言えた 相談者さんは 正義感があり そして 勇気のある人だと思います。 さて、 「上に報告しなくていいか?」の問いに対し あなたは 「はい」と言ってしまったのですね。 そして そのことを 悔やんでいるのですよね。 まず、手遅れかどうかについてです。 別に 手遅れではないですが 「上」に報告をしたところで 去年のことなので 多分 報告をうけた「上」(=管理職)の人たちは そのいじめが 現在継続していなければ 特に 新たな行動を起こすことはないと思います。 「そうか、じゃあ引き続き 気をつけてAとBを見るように。」と その先生に伝えて 終わるでしょう。 あなたがすべきことは 次のいじめを 見逃さないことです。 そして 次に あなたが 誰かにいじめを受けたり、 友達の誰かが いじめを受けたときに  また、先生に相談するのです。 そして   「上に報告しなくていいか?」の問いに対し  今度こそ うっかりと 「はい」を 言わないようにするのです。 「先生。一応 ウチの学校のきまりなので、報告してください。」と 毅然として 伝えるのです。 そのために 心の準備と、ちょっとした練習をしておくといいでしょう。 目上の人に 意見を言うのって 難しいですよね。 勇気がないと 言い出せないし 感情的に話してしまうと 聞いてもらえないし、・・・で 落ち着いて話すには「練習」が必要なのです。 さて、AとBに 泣いて謝られて 先生は つい  「報告しないであげたい・・・」と 甘い気持ちが 出てしまったのだと思います。 先生のお気に入り・・・というAとBですから 先生の前では きっと いい子を演じていたのでしょう。 先生は それにだまされていたということです。 そんな先生の 先入観を変えるには 被害者であるあなたやDさんが 冷静に 粘り強く いじめられた事実を伝え  いやだった気持ちを 訴えていくしかありません。 あなたや Dさんが そういう態度をとり続けることが あなたの学校から いじめや いやがらせを なくすことに つながっていくと思います。 去年 先生にちゃんと言えなかった悔しい気持ちを  「今後 自分の学校で いじめを許さない!」という誓いに変え、 これからも しっかりと正義の目で 学校を 友達を 見てあげてください。