• ベストアンサー

鬼の居ぬ間に、何をしますか?

「鬼の居ぬ間に、(命の)洗濯」ということわざがありますね。 「鬼」は、親であったり妻や夫であったり、或いは教師であったりするでしょうが、皆さんは、鬼の居ぬ間にしたいことは、何ですか? 私の場合は、 「妻の居ぬ間に、教えて!goo」・・・あまりPCに熱中していると、嫌な顔されるので(汗)。 「妻の居ぬ間に、アイスクリーム」・・・減量するために、食後のアイスクリームを止めさせられています(泣)。だから時々、妻の居ぬ間にコンビニで買ってきて、そっと食べています。 皆さんはどうですか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は夫が仕事で遅い、出張で泊まってくる日 インスタント食品&ポテトチップス+コーラ・・・ 体に悪い物を気が済むまで食べる。という時間を過ごします。 日頃、野菜を魚中心で、、、と過ごしているので たまーに、こういったものが食べたくなります。 そして、コーラを飲みつつ布団で横になりながら読書でダラダラ 夫の居ぬ間を当てています。

be-quiet
質問者

お礼

最初から想定外のお答えに、目を洗われた気持ちです。 奥さんは、いつも旦那さんの栄養のことばかり考えているというイメージがありますので、実は身体に悪いものに欲求不満になっていたとは・・・(笑) 鬼も、気が付いていないんでしょうね~ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• jokitrf
回答No.11

鬼は職場のボスですね。 いない間にこのページはじめを見たり、メールしたりします。 今も・・・・・!!

be-quiet
質問者

お礼

ボスの居ぬ間に・・・いろいろと、やりたいことがありますよね~ 何故か仕事もはかどるし? ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.10

こんにちは。 私なら寝ます。 現在は少し様子がおかしくなった母が鬼ですね。 もうこれ以上沢山の鬼はいらないので、早いところ永久に寝られる日がこないかな・・・等と思っております。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

介護は、体力だけでなく時間的にも精神的にも大変ですからね。 まあ、寝ることがどれも癒せる洗濯かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.9

子供達とファミリーレストランへ行きます。 これが楽しみです。

be-quiet
質問者

お礼

ということは、やはり鬼はご主人で? 確かに、子どもと一緒にファミレスというのは、楽しいですからね~ ありがとうござました!

• tamara13
回答No.8

うちの人のいない間に、泣けるDVDを観ます。 ラヴストーリーに対する感性が全く違うので、 一緒に観ると、変なところで笑われたりして 台無しなんです。 ひとりで心ゆくまでロマンティックに浸って泣きます。 うっうっ。

be-quiet
質問者

お礼

たはは、わが家も全く同じですね~ ラブストーリー自体が苦手な私は、ついつい余計なことを言ってしまうんです。 で、先日は録画をしてやったんですけど、これが又失敗してしまうし・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.7

こんにちわ。 我が家の鬼は、父です。 別に怖いわけではないですが、自分中心でないとダメなので、あまりゆっくりできません。 食道楽なので、手抜きご飯もダメ! ということで、鬼の居ぬ間に・・・ 女だけで世間話しながらゆっくり手抜きごはん! これに限ります。

be-quiet
質問者

お礼

家長という存在は、昔から自己中と相場が決まっているもので・・・(笑) 自分はご飯一つ炊けなくとも、人には手抜きを許さないものですね。 そんな鬼が居ない時には、思い切り?手抜きご飯が最高でしょうね~ ありがとうございました!

• azzaro
回答No.6

まさに今、夫は仕事子供達が学校。猫と至福のときを過しています(笑) これからたけのこご飯を炊いて誰よりも早く炊き立てを食べる事にします。 「ネット三昧」18禁小説(創作)サイトは、時々アダルト広告バナーが貼ってあったり、挿絵(イラスト)がモロ18禁なので今しか読めません。 「フィギアスケート」家族で好きなのが私だけなので、オリンピックや世界大会など何回も何回も…(笑) 「ドライブ」主人が夜勤なら平日昼間、今日のように朝から勤務の時は夜子供と主人が寝静まってから(早いと9時過ぎ)いそいそと出かけます。早ければ書店へ行ったりしますが基本はただ走り回るだけ。音楽をかけて歌いながらひたすら県道や国道を下っていき、適当に横道にそれてあとはナビの「自宅へ帰る」ボタンで誘導され帰宅。 子供が起きていると「連れて行け」と煩いので… 「鬼」=小4と小1の娘達です。

be-quiet
質問者

お礼

炊き立てご飯にネット三昧・・・堪えられない洗濯ですね~(笑) 「フィギアスケート」は、わが家でも私が毛嫌いsいて絶対に観ないので、妻は鬼の居ぬ間にそっと?観ているようです。 「ドライブ」、家族で行くのも楽しいでしょうが、たまには一人でじっくりと運転してみるのもいいでしょうね。 ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.5

鬼のいぬ間に・・・・・ 「・・・・・・。」 鬼のいぬ間に・・・・・ 玄関や勝手口の鍵を全て変えてみようかな。 鬼も出かけてるし、私も夕方から出かけますから、やるなら今がチャンス。 鬼の慌てる顔が見たい・・・。 鬼ですか?友人宅の引越しの手伝いに行ってます。 この間、住所が判る物と一緒に鍵をなくしたもので、一応泥棒対策の名目です。             夕方連絡が入るはずですから、迎えに行きます。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、願望しているだけでなく、鬼の居ぬ間に実行しましょう! ・・・と言いながら、わが家でやられたら、私は焦りまくるでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

洗車です。 熱中しすぎて相方に馬鹿にされるので、居ない時にします。 といっても数ヶ月やってないです・・・。

be-quiet
質問者

お礼

私は洗車はしませんが、夫婦でも相手の趣味はなかなか理解できないものですよね。 いろいろと心当たりがありますね~(笑) ありがとうございました!

• cathoot
回答No.3

鬼じゃないですが(^^;) 夫がいないとき コタツやふとんにどっぷり入って 読書三昧です。 夫はなぜか私が本を読むのを嫌ってるので いないときにまとめ読みします。 でも、なぜかそんな至福のときに限って 予定が変わって帰ってきちゃったりするんですよね。 そのときはすばやく本を隠してタヌキ寝入りします。

be-quiet
質問者

お礼

奥さんが読書をするのが嫌いというのも、珍しいご主人ですね。 わが家では、私がテレビでバカ笑いしている時に、妻はよく本を読んでいますよ。 しかし、鬼の居ぬ間にと何かを始めた時に限って、鬼が帰ってくるものなんですよね。不思議・・・ ありがとうございました!

回答No.2

鬼の居ぬ間に・・・鬼と言えるほど険悪な関係では ありませんが(笑)やはり・・・ 「義両親の居ぬ間に・・」ですね私の場合。同居ですから 義両親の居ぬ間に・・・全て自分のペース! 高齢で夕飯の時間が早いので、夕飯の支度をいつも 16時頃からするんです。更に夫の帰りにあわせて (作りたてをなるべく食べて欲しいので)その後再度 キッチンに立つことも・・ なので、自分達だけのペースで生活してみたい! あと、鬼の居ぬ間に夫婦水入らず!これが一番です。 願望ですね(苦笑)結婚当初から 常に義両親のどちらかは必ず家にいるので 夫婦2人っきりになったことないんです(泣) ホント、鬼の居ぬ間に(命)洗濯した~い!!! 因みに・・・ 質問者さんウチの夫もメタボが心配で 好物の甘い物はなるべくセーブするようにしてます(苦笑) ささやかな喜びなんで完全にやめさせるなんて出来ないですけどね。 やはり、健康が一番ですよ!!

be-quiet
質問者

お礼

「鬼より手強い義両親の居ぬ間に・・」かも?(笑) しかし、夕飯を2回作るというのは、大変でしょうね~ 昔は、大家族というのが普通でしたけど、最近は別々に独立した生活をする人も多くなりましたし・・・ まあ、同居のいい点もたくさんあるでしょうけど、たまには二人っきりになりたいでしょうね。 ご主人はお酒は飲むんでしょうか? 私は殆ど飲まないし、甘いものがないとつまらないです。 まあ、アイスと炭酸飲料だけセーブして、お菓子は相変わらず食べていますが・・・(笑) ありがとうございました!