• 締切済み

定年後農業に関わりたい

農業の経験はないけれど、今住んでる茨城か故郷の奈良で,晴耕雨読の生活がしたいが、きっかけが分からないので、アドバイスが欲しい

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.10

生活費を農業で稼ぐという意味でなく ただ、農業をしたいというならば簡単ですよ 放置されている農地を見つけてその地主に貸して もらえるよう話をすればいいだけです。 結構タダでも(水代だけでとか)貸してくれると思います。 (荒らすよりはいいからね) 日本中で農地はあまっています。 理由は簡単 やってくれる農家が減ってきているのと本業でやる場合、 どうしても農薬を大々的に使いますから新興住宅地だったりすると 文句言ってくる連中が必ずいるからです。 だから地主さんも喜んで貸してくれるよ (年貢要らないからっていう地主さんもいるくらいです。) たんぼや畑を買うというならば水利権の面などで難しいけど 買う必要はなくそれに買うほうが一般的には損、借りた方が賢い 米だと田んぼ余ってますから年貢(安かったら水代程度)さえ 払えばいくらでも貸してくれるでしょう。 現状は田んぼやってくれる人がいなくなって今は地主さん やってくれる農家を捜し頼み歩いていいるのが現実です。 (全く儲からないけど農家はある意味殿様商売です。) 大規模意農家でも自分の田んぼは少なく殆どが小作農家だよ これ農家の実情しらない人は勝手に難しいというけど 農業の難しさはこの点ではないよ 農業の難しさは単純に労働のわりに儲からないっていう点 だから機械代など設備費さえ農業収入以外で確保できれば簡単だよ 1俵18000円という回答もあるがそれはかなりいい米の場合ですしね 1俵1万しない米も多いからね 野菜だって市場でキャベツ1箱100円って事もあるからね 箱代150円にそれにJAに頼む送料や依頼料も必要だし つまり大赤字になることも多い(だから共済かけている人が殆ど) 農家だと年収200万あればいいほうだろうね よって農家で食っていこうと思うならかなりの小作をしても難しいけど 農業収入をあてにしないというならば簡単です。 尚、これからは農業やってくれる人がどんどん減るから地代を払うじゃ なくて耕作料金を地主から頂く農家になっていくだろうなって思います。 だから儲け関係なく農業をやりたいというならば 地域によっては設備を揃える金さえあれば簡単にできますね 設備を揃える金がないのなら駄目です。 ただ、これは農業に限らずどんな事業でもいえることですね

回答No.8

農業をやっていない人、やろうとしない人程、すぐに無理というんですな、これがね。 1.まずは、農政課に行って耕作放棄地を紹介して貰う。当然持ち主は自分が農業などやりたくないので、中には貸してくれと言えば、雑草さえ整理してくれればいいよと言う人は必ずいる。 2.農業委員会に行って利用権設定用紙を貰い、畑の持ち主に判子と印鑑証明を貰う。つまりは利用権を設定する。もちろん借主も同様に用意し、農業委員会に提出。 3.農家として認められる最低限の広さを耕作する。自治体によって微妙に違うけど、だいたい4反ほど。1200坪だね。 4。これで農家になったので、畑が欲しけりゃ農政課で紹介してもらい、売主と交渉。中には農業をやらずに都会に出た人の中には、売りたい人もいるわけですね。使わない畑を相続して、やれ草刈りだ、やれ野焼きだ、やれ用水路掃除だと言われても厭なので。 5.買う場合は既に農家になっているので、3条許可は必ず出る。 別に最初から1200坪を買って、農業やりますでもいい。農業委員会の担当員が現地を視察し、意気込みを説明すれば、担当者が委員会でプレゼンし3条許可を通してくれる。 ただし、田んぼは別。水利権が必要なので、田んぼは水利権を持つ地主に借りるのが一番ですよ。水利権は簡単には買えませんから。 後は地元で売りたければ農協に加入する。そんなものは会費を払うだけなので、農業をやっていれば誰でも入れる。農薬も肥料も種子も苗もJAバンクで口座を作るだけで簡単に購入できる訳ですよ。駄目だよ、難しいなんて言う言葉を信じちゃねぇ。 でも食えないですよーーー。田んぼ1反300坪で多くても8~10俵。1俵18000円で売っても最大18万円の収入。機械入れたら足でますね。補助金も微々たるものだし。 苗も高いので、レタス1個作って、経費引いたら1個30円程度。1万個作っても30万円ですからね。やっぱり家族が食える位の量で作るのがいいですよ。それなら1反もいらないし、別に畑じゃなくても雑種地でもいいと思うしね。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.7

まず此処にきいて>http://www.ibanourin.or.jp/uritai/index.htmlhttp://www.pref.nara.jp/nogyok/nouti/nouchityousei_homepage.htm 茨城か故郷の奈良です。 まー無理でしょうね! 私の実家が 農家です。私はしてません(農業)父はサラリーマンでしたが、農業をしてると判断され 土地を(農地)相続しました。で叔父さんに農地買えないのかと 相談した所 農協に入って無いので 不可能と 言われました。農協と農業委員会は 繋がってます。 で 農家として 認めてくれませんでした。 参考に!(何故買えないか!知らないでしょう)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.6

就農と言ってしまうとハードルが高くなりますが、定年後の晴耕雨読であれば、大して難しくはありませんね。 私は地方の別荘地で工務店もやってますが、同時に畑を3反買い5反を借りて農も行ってます。農業ではなく「農」です。 買った畑も借りた畑も役所の農政課に行き、売却畑の情報と貸してくれる農家を紹介してもらい、買う方は私の場合は専門職ですが、農地法3条の許可が必要ですので、下限面積の4反を満たすために1反を先に借り、作付をした後に農業委員会の3条許可を経て購入しています。借りた畑は、利用権を設定して借りています。 何もそこまで行わなくても、もちろん晴耕雨読など出来るでしょう。 まずは田舎、出来れば別荘地に畑100坪ほど出来る土地を買い家を建てるか、中古の家を買います。その資金は当然必要ですが、賃貸物件も存在しますので、場所が決まれば、現地の不動産会社を地道に回りましょう。 100坪もあれば畑は十分です。家族だけでは食べきれない程できます。100坪を効率よく作付すれば、初年度から有り余るほどの野菜が収穫できます。全く難しくなどありません。野菜を作るのは土と太陽と水です。畝を作り出来れば有機肥料を与えて、後は種をまくだけ。種はホームセンターでもJAでも、どこにでも売っています。農器具など大して必要ありません。100坪程度であれば鍬と少々の道具だけで畑はできます。但し体力は必要です。 余った野菜は、地元の直売所で売る事ができます。事実売っている方は、私も含めて相当な数います。直売所に登録するだけで売れますので。会費やレジフォローは必要ですが。 野菜の育て方は、自然農にするのか有機栽培にするのかで大きく違いますが、自然農であれば農薬は一切使用しないので、農薬代は必要ありません。その代わり、夏場は虫退治が一苦労です。難しい野菜は作らなければいいのです。大きなトマトとか玉ネギとかは作らず、根菜類やアブラナ科でいいのです。収穫率は悪いですが、食べるには困りません。 有機栽培であれば、肥料は自分で作ります。糠と草木灰とちょっとだけ鶏糞(これで窒素リン酸カリが揃います)とかを使用すればいいでしょう。それらの費用は直売所で売ったお金を充当します。 定年後の晴耕雨読ですから、家と土地さえあれば、実は差して難しくは無いのですよ。難しいのは「難しい」と思ってしまう心を封じ込める事と、都会を捨てる勇気を得る事だけです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

仕事としての農業を定年後に始めるのなら、晴耕雨読なんて余裕はしばらくないと思います。 よほど今から農業のどの分野でプロとなるのか、イメージをもって研究しましょう。 新規就農は自治体がサポートしているので窓口はあります。 まずは聞いてみてはどうでしょうか。 以前よりハードルが下がったとはいえ農業以外の人が農業を始めるのは結構大変です。

回答No.4

新規営農は土地や耕作機械の初期投資が大きく、また最初の数年は損失を出すリスクも大きいでしょう。 定年を迎えるお歳ですから、家庭菜園ぐらいにしておいた方が良いと思います。 晴耕雨読の生活ぐらいならば農村の中古住宅を買い、付近の畑を借りて、見よう見まねで簡単な根菜づくりから始めればよいでしょう。 きっかけは、農村に家を買う事です。(空き家を借りるでも構いません)

回答No.3

こんにちは。 仕事で、自治体の窓口や、 実際に新規就農を目指す人にかかわっています。 今は、各地の自治体で(主に都道府県が中心となって) 新規就農をめざす人たちをサポートしています。 技術の習得はもちろん、土地の手当てや資金面なども アドバイスしてくれるところが多いですから、 まずは、茨城県庁、奈良県庁の農業担当の部署に 問い合わせてみることをお勧めします。 今は、就職難ということもあって、農業を志す人も増えています。 しかし、もともと農家に生まれて、これまで会社勤めをしていたような人が、 リストラをきっかけに農業に就くような場合は良いのですが、 まったく経験のない人が、見ず知らずの土地で農業を始めるのは、 まだまだハードルが高い感じがします。 1つには、相手が自然ということで、 最初の年から作物が十分に育つようにするのは、なかなか難しいということです。 何を作るかにもよりますが、1、2年目は全滅ということもあるので、 苗や種子の確保、肥料の調達、用具の購入などに 生活資金も含めて資金が十分かどうか-ということがあります。 2つめには、農村の閉鎖性です。 農地での水の確保や作物や気候に関する情報交換など、 農業をするのには、集落の人たちと何かとかかわる必要があるのですが、 なかなかそこがうまくいかず、夢破れて農村を離れる人も少なくありません。 さらに加えて病害虫や動物の食害など、自然が相手の難しさもあります。 「晴耕雨読」というと、なんとなくのんびりしたイメージですよね? 家庭菜園程度なら良いのですが、 退職金を元手に、年金でももらいながら、 小遣い銭程度でも稼ぎになれば…ということだと、 思った以上に苦労しないとも限りません。 わたしも(まだちょっと先ですが)定年後農業を考えているクチですが、 良いことばかりでなく、うまくいかなかったケースも含めて、 情報収集することを心がけています。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

「就農」で検索すれば関連情報を確認できます。 例えば 茨城なら↓ http://www.ibanourin.or.jp/hajimete/# たぶん、一般的な流れは、何度か体験をして想いが変わらないようであれば 就農研修を受けて、農家や農業法人での営農経験を経て、独立農家になる、 というようなことになると思います。 もちろん、生計を立てるということではなく、趣味程度ということでも相談 にのってくれると思います。 土と生きるというのは、会社勤めなどとは全く違いますし、一般的に云えば 生計を立てられるほどに成功できる可能性は少ないと考えたほうがいいと思 いますが、第二の人生をエンジョイしている方も少なくないと思います。 それから、農業はひとりではできません。 家族の協力を受けられるタイプの人とか、閉鎖的な村社会に溶け込んで仲間 を作れるタイプの人じゃないと、苦労のほうが多くなるかも知れません。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

キッカケは「定年後」ですよね? どの程度の農業をされるかによります。 自分が食べるだけの家庭菜園程度の規模か、本格的に収入を求めるのか・・・。 とりあえずは、今現在お住まいのところから通える範囲で借りられる菜園を探して経験されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 農業高校で。

    私は来年茨城県立水戸農業高校を受けようと思います。 福岡からうけるので寮生活になるとおもいます。 寮生活はちゃんと3年間おくれるのでしょうか? 寮生活に期間などきまってないでしょうか?? 寮生活で良いところ悪いところを是非教えて欲しいです!

  • 農業で働く

    本家で農業を営んでいます。 そこで私は農業をしたいと考えています。(まだ仮です) 本家は九州です。 農業をするということは今、勤務している仕事を辞めることになります。(今の仕事は合っていないので) 私は農業に関して全くの知識も経験もない素人です。 もう高卒ですのでいまさら学校に行こうとも思っていません。 農業を営むならば知識や経験は必要になってくると思います。 そこで私は何が必要で何が出来るのか教えていただけると幸いです。 本当に迷っています。

  • 農業で・・・

    本家が農業をやっています。 そしてその農業を継ぐ場合の話です。(選択肢の一つにあります) 私は、農業に関して全く知識も経験もない素人です。 そこで、農業をしていく上で必要な知識などはいるとは思いますが、いまさら学校に行くつもりもないので勉強は独学という形になります。 農業でやっていくためには何をすれば良いのでしょうか?参考になる書籍でも何でもアドバイスお願いしたいです。

  • 農業やってみたいですか?

    最近農業が見直されている。 若者でやる人が増えている。 と聞きます。 別に農業で生活しなさいとかは言いません。 やってみたいですか? 今ぶどうを育てていますが、日々成長するし結構おもしろく感じます。 プランターでトマトを育てるだけでも、結構おもしろいかもしれません。

  • 隠居はどこで?

    資産形成に成功し肉体的精神的に安定を得たあなた どこで何をしますか? ・今まで通り仕事を続ける ・田舎で晴耕雨読の暮らし ・海外で悠々自適 ・事業を起こしてチャレンジ ・ふるさとの町おこし などなど できれば具体的にお答えください

  • 60歳を迎えたサラリーマンが始める農業

    お教えください 60歳を迎えた知人がサラリーマン生活を卒業し、今まで経験はないが興味を持っていた農業を 始めたいと相談がありました 私も知識がないので、どういうことをやれば、それなりの収穫があり、60歳代でも続けていけるものがありましたらお教えください 年金と合わせて夫婦二人が生活できれば良いとのことです もちろん、農地の問題、出荷の問題等があるのは承知しておりますが、まずはどんなものが良いかというご相談です よろしくお願いします

  • 農業をするには

    夫の実家は代々農家ですが、同居している長男は農業ではなく 別の仕事で起業して社員をやとって経営しています。 次男の夫は義父さんとも気が合い、サラリーマンをやめて 農業をしてもいいと、お父さんにいいました。 お父さんは長男は継がなかったから次男が継いでくれるなら と、農作業小屋などを改装して準備してくれています。 私たちは別の場所にマイホームを建てて、住んでいます。 実家までは通いになります。 心配なのは農業収入ですが、今現在 お父さんと、お母さんが得ている収入から夫が給料をもらうのか または別事業として自分で収入を上げるのか、 その部分がはっきりしないので、会社を辞めてまで 農業をすることに不安でもあります。 今は会社が休みの週末に手伝いに行っています。 実家にはお兄さん家族が二世帯で同居していますが 農業は継がないようです。 次男が農業を継ぐ場合、相続になった場合、 農業部分を相続したら、売り上げなどがない場合など どうなるのでしょうか。 収入が生活できるほどではない場合、 農業をやめて、会社勤めするとしても 40代半ばになります。 夫が農業の仕事をするのは良いことだと思いますが、 家のローンもありますし、毎月の生活も 実家とは別住まいなので心配です。 うまく行かなかった場合、お兄さんに援助してもらいたいのですが 可能でしょうか。 お兄さんは小さな会社で従業員も数名です。 本当はお兄さんが農業をするのがいいでしょうが、 夫は自分も経営を行いたいみたいで、 農業を経営することにしているようです。 うまく行かなかった場合、お兄さんが負担を負ってくれるのでしょうか? それが長男として当然とも思います。 農業設備の負担なども、最初は出せないので、 おとうさんが出来なくなった場合、夫が負担するのも大変だと思います。 周辺農家も後継ぎがいないので、廃業しているところもあります。 廃業するとなるとある土地は誰のものですが? 税金などは同居の長男が払うのか、 農業を相続してしまったら、相続した夫が払うのでしょうか?

  • 町内会やらご近所やら

    余生は一人ノンビリで遠いところで干渉されず晴耕雨読と決め込みたかったのですが、町内会・ご近所や得体の知れぬNPOに老後をストーカーごときに脅かされています。 会社の定年退職者が要看護老人とされてしまう風潮に嫌気がさしており、もっと過疎な地域に引っ越そうと思っています。 医療や食料などのライフラインを度外視して、一人でノンビリ生活してらっしゃるかた。幸せですか?

  • 農業をする場合に必要なもの

    農業についてもっと知りたいのですが、ネットで調べているだけでは分からないことばかりです。 そこで、実際に農業をするにあたって知っておく聞いておくべき情報・知識って何かありますか? 今週末から3日ほど聞く機会があるので行きます(農家である祖母の家です)。 経験するのが一番だと思いますが、そこでしか分からないこと(気候⇒時期)は聞いておきたいです。 時間がとても短いので全部が全部聞けないので、最低限に絞って生活したいのでアドバイスお願いします。 自分の中では、「規模」「時期(田植え、稲刈り・・・etc)」「使用している機械が後何年持つか?」などが浮かぶくらいです

  • 農業って儲かりますか?

    祖父が田舎で農業をしていたのですが、ここ数年体調が思わしくなく、現在使用人が畑と田んぼと祖父の世話をしている状況です。 出荷はせず、米だけ収穫して知り合いに配ってるような状況です。 畑と田んぼと山の権利があり、トラクターなど必要な機器はそろっていますし、山ではたけのこも獲れます。 農業を始めるなら恐らくはかなり恵まれている環境だとは思いますが、知識や経験もないのでなんともできません。 まずは可能性を探りたいと思って質問致しました。 今の仕事をやめて、農業をやって今より稼げるものでしょうか? テレビなどでは、脱サラして成功した経営者などよく取り上げていますが、儲かっている理由などイマイチ理解できないので、実際どういう状況なのか知りたいです。 どなたか詳しい方がおりましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。