町内会やご近所にストーカーされ老後を楽しむことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 町内会やご近所、そして知れぬNPOによって老後がストーカーされていませんか?遠く離れた場所での晴耕雨読を考えていたのに、定年退職者が要看護老人という風潮に嫌気がさしています。
  • もしかしたら、過疎地に引っ越すことが解決策かもしれません。ライフラインを度外視しながらひとりでのんびり暮らしている人たちは幸せなのでしょうか?
  • 今回の質問では、町内会やご近所との関係やストーカーのような存在から逃れる老後の過ごし方についてまとめています。
回答を見る
  • 締切済み

町内会やらご近所やら

余生は一人ノンビリで遠いところで干渉されず晴耕雨読と決め込みたかったのですが、町内会・ご近所や得体の知れぬNPOに老後をストーカーごときに脅かされています。 会社の定年退職者が要看護老人とされてしまう風潮に嫌気がさしており、もっと過疎な地域に引っ越そうと思っています。 医療や食料などのライフラインを度外視して、一人でノンビリ生活してらっしゃるかた。幸せですか?

noname#115048
noname#115048

みんなの回答

noname#96243
noname#96243
回答No.3

程よい田舎に住む者です…が、都心部以外は町内会とか大変ですよ? 私の実家は都内から70~80分のベッドタウンなのですが、40年前の新婚さんが今は老人会で大騒ぎです… 昔ながらの盆踊りとかを蘇らせたくて働いていますよ… 魚が減った川に魚や虫を増やす運動とか盛んみたいです 我家は都内に通勤する人も居るらしいけど、ほとんどは地元で兼業農家…か会社員という感じの田舎です。 いや~~すごい干渉度ですよ。 3日家を空けたら裏のオバサンが「入院でもしたのか? 実家に帰っちゃった?」なんて様子を聞きにくるし、 本当に病気で入院手術をしたら手術翌日に大挙して来るし(大迷惑)、 退院してゆっくりしていたいのに日替わりで誰かが来る=田舎式の親切らしいです 葬式でも我が家式でやりたいのに地元式を押し付ける年寄りが出没して大大大大大迷惑。 …田舎ってそういうところです。 過疎だと 余計にそうかと思いますよ…

noname#102212
noname#102212
回答No.2

まだ一応現役なのですが、一人暮らし歴が長いので、、。 一番よいのは都市部の賃貸集合住宅に住むことです。 表札を出さず、電話も常時留守電にしておけば、かなり快適ですよ。 居留守もし易いです。 おそらく町内会への勧誘はこないと思いますが、来ても断ればいいだけです。 自宅を購入した経験もあるのですが、想像以上にご近所付き合いや町内会の催し物が多く、数年で賃貸生活に戻ってしまいました。(苦笑

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ご質問の対象者ではありませんが、 田舎に行けばいくほど、周囲の干渉やしがらみは 増えますので、一人のんびりとはいかないと思いますが。

noname#115048
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 町内会でのご近所付き合い

    近所の人との関わり方で悩んでいます。 引っ越しをしました。その引っ越し先で、斜め向かいの住人が、我が家の電話番号と住人の名前を書いた物を渡すよう言ってきました。直接会話で言われたわけではなく共通の知人をとおして伝えられてきたのですが、どうするべきか悩んでいます。 その人は町内会長でも町内会を細かくいくつかの組にわけた組長でもなく地主というわけでも、古くから住んでいるわけでもありません。ただ私の家のまわり(町内会を細かくわけた組)では最古参で年上のようで、コミュニティのネットワークの中心的存在のようです。周辺の同年代の方数名と井戸端会議(立ち話)をしているのも見ました。住んでいる家の構造や前に住んでいた人のことなどもよく知っていて、何かと知りたがりで、スピーカーな方かもしれません。 私としては、名前はいいとしてわざわざ電話番号を書いて渡す必要はないと思うのですが、新入りというのとこれから先意地悪されないか、ありもしないことをスピーカーされないか、共通の知人に迷惑がかからないか(あなたに名前と電話番号伝えてくるよう言ったのにまだなんだけれどどうなっているの? 的な感じ)心配です。 名前、電話番号を教えるべきか。そして教えないのならばどう断ればいいか、ご助言いただければと思います。

  • 近所周りの範囲は? 町内会長へは?

    今回中古一戸建てに引越し予定の者です。 近所周りの範囲についてお尋ねいたします。場所は田舎の団地です。 団地一区画を全部を周るのか、それとも隣(裏手も)と道を挟んだ 前の家程度でよいのでしょうか。あと斜めの区画はどうなんでしょう? あと町内会長(または判長等)も挨拶が必要ですよね。 近所はタオルでもOKだと思うんですが、やはりお酒の1本でも もって行くべきでしょうか?他によい物がありましたら教えて 下さい。 何分初めてですので勝手がわかりません。特に田舎なのできっちり やっておきたいです。地方の方、経験者の方、うちはこうやったよ というケースを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 芸能人のご近所(町内会)との付き合い?

    カテゴリー違いでしたら、ごめんなさい。 最近、偶然にNHKの「難問解決、ご近所の底力」という番組を観て疑問に思ったことがあります。 それは芸能人も町内会の活動に参加しているのかな?ということです。 マンションなどに住んでいる人は、ゴミ収集などの対応は管理人さんがやってくれるでしょうが、一戸建てに住んでいる人は普通町内会みたいなところで、当番みたいな感じでやっているのではないでしょうか? そうなるとお手伝いさんなどが居る大物芸能人は別としても、夫婦子供だけで住んでいる芸能人なども、ゴミ当番などやっているのでしょうか? また、近所のお祭りなんかの手伝いとか、町内会の付き合いって結構多いと思うのですが、そういうのにも参加したりしてるのでしょうか? 比較的若い夫婦などは、お手伝いさんなどは居ないと思うのですが、そういう芸能人がゴミ当番や、冬場の火の用心(夜廻り)みたいなことをやっている、という話しを聞いたことのある方、いらっしゃいますか? ご近所または、知り合いのご近所に芸能人が住んでいる、みたいな方の回答がいただければスッキリします。 ちなみに、浜田雅功さん夫人の小川菜摘さんなどは、やってるような感じがしますけど・・・。(もちろん未確認です)

  • 近所付き合いは不要 特に町内会入っていないK

    在Kのbヒステリック起こして難癖に付けに来るな こちらが我慢しているのに、あんたは私を監視しているのか? 私はよくてあなたは駄目と言う事か? おかげで隣人不振なった

  • 町内会費について

    こんにちは。アパートにて一人暮らしをしているものです。 町内会費が、月700円(町費600円集会所立替積立100円)で、支払いの方法が 半年払い(4200円)または1年払い(8400円)とのこと。 去年までは、腑に落ちないながらも半年払いで支払いしました。 しかし失業し9月までここに住むかもまだわからない状況です。 4月に集金に来られた際に、引越しの可能性があることを伝え2ケ月分を支払いました。(後日くれると言った正式な領収書もまだもらってません) しかし残りの6~9月分を 6/3までに支払に来てくれと言われました(朝早かったので寝起きで出れず文書がはいってました) また、集会所維持費(立替積立金)が強制されていることに疑問を感じています。(うちのアパート以外一戸建ての住宅) 会計の方と話をした時は 町内会費は強制ではなく納得して頂いた方にお支払い頂いていますと言われました。 その際に、回覧版もきちんと入っていない(一人暮らしであるから見ないだろうとの勝手な判断)ので、きちんといれてくれるならばいいですという話をしましたが、4月からのこの二ヶ月回覧版が回ってきたこともありません。 基本的には波風荒立てたくはないので月払いで払うつもりでいましたが疑問?不信感?がつのり支払いを考えています・・。 1.町内会費は 月ごとの支払いもできるはずですよね?まとめ払いを強制はできませんよね?(実家では会計やっていますが、そうやっています。) 2.最終論で町内会費を支払わないことで問題点ありますか? 3.町内会費は払うとして集会所維持費(立替積立金)だけを支払わないことは可能ですか? この三点をお伺いしたいです。皆様の意見を聞いた上で、会計の方とお話を冷静に進めようと思っています。 ちなみにゴミ捨場はアパート専用であり、その清掃等(敷地内)は共益費より定期的に清掃会社が来てやっています。

  • 町内会

    以前住んでいた所の町内会は会費が月300円で町内会行事はほとんどありませんでした。 今度引越してきた所は、驚くことばかりです。 ・会費は月1500円(ほとんど飲み代のようです) ・毎月1回日曜日に町内の溝掃除(早朝8時から) ・ゴールデンウイークも町内の行事を組んでいる ・例会(夜)が多い。例会のあとは飲み会 ・回覧板はカタログ販売のチラシがいっぱい ・各種寄付はほとんど強制 ・市民税は町内で取りまとめるので書類を提出するよう言われた。(プライバシーに関するのでこれは断固拒否しましたが、町内で取りまとめると市からの補助金が出るそうでかなり嫌味を言われました) 田舎でお年寄りが多く、朝が早いのも日曜日が暇なのもわかりますが、日曜日に忙しい人だっているのにと思います。ゴールデンウイークは町内の行事に出たくないので出かけるからと理由を作って断りましたが、休日に家でのんびりする自由もないのかと思います。 どちらの町内会もこのようなものでしょうか?

  • 町内会に入らないことはできる?

    母が元旦の日に言ったんですが、38歳になったら町内会の集まりがあるとか言ってきたんです。 自分は入るつもりはありません、理由は夜に弱いし、酒も飲まないからです。大晦日の日に集まって 来るのすらいやですよ、頭打ち入院して体力が落ちているしまた倒れるかもしれないから・・・。父は 集まりに行ったのかはわかりませんし。(2002年に亡くなりました)入らないことはできるのでしょうか?町内会には入りたくないんですよ、母が言っても絶対参加しません。一人暮らしできるくらいなら 家出ますからね。

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会について

    この四月から町内の班長を引き継ぎました。三月に役決めの集まりが一度あったきりで、それ以降は何の連絡もなく、四月になり前任の班長さんから引き継ぎの荷物を受け取りましたが、そこまで丁寧な説明もなく、町内会の集金などどうすればよいのかまったくわかりません。今回の会長さんは自営業で忙しいようで今だ連絡網も回ってこないので集金方法を聞くことも、会計の方への連絡方法もわかりません。 三月の集まりの時に、他の方の電話番号をメモっておらず連絡するすべもありません。 四月が集金月のようですが、こういうのは会長から指示が来るものなのでしょうか?とにかく、連絡があるまでは放置してよいでしょうか?ご意見お聞かせください。変に班長になっているので、集金のことが気がかりでなりません。

  • 町内会について教えてください。

    自治会(町内会)に加入しないと、 ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が 出来ないと言われました。 今回、3度目の引っ越しですが初めて自治会に加入する様に言わて、引っ越して間もなくバタバタとしていて、先日上記の事を言われました・・・。 また、引っ越したばかりで神経質になっているのか、近所の目が気になってしまい落ち着きません・・・。 例えば、朝近所の方が家の前で世間話(・?)をしながら、こちらの様子を見ていたり。 お恥ずかしい話ですが、色々あって現在は鬱とメニエールで病院にかかっています・・・。 自治会に加入したら、近所付き合いもしてほしいと決まりを言われました・・・。 誰に相談すればいいか分からないので、こちらで聞いてください・・・。 自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか? 公園などの施設は利用出来ないんですか? 近所付き合いは必ずしないといけないんですか? 同じ自治体(町内会)の方はいますか? 無知で申し訳ありません。