• 締切済み

町内会に入らないことはできる?

母が元旦の日に言ったんですが、38歳になったら町内会の集まりがあるとか言ってきたんです。 自分は入るつもりはありません、理由は夜に弱いし、酒も飲まないからです。大晦日の日に集まって 来るのすらいやですよ、頭打ち入院して体力が落ちているしまた倒れるかもしれないから・・・。父は 集まりに行ったのかはわかりませんし。(2002年に亡くなりました)入らないことはできるのでしょうか?町内会には入りたくないんですよ、母が言っても絶対参加しません。一人暮らしできるくらいなら 家出ますからね。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

法的には、入らなくてもかまいません。 そういう判例も出ております。 あくまでも、民間の任意団体に 過ぎません。

rdo79
質問者

お礼

入りたくはないんですよ。それなら入るつもりはないですね。 どうもですー。

回答No.2

今年から何回目かの町内会の班長になりました 私の担当の班には町内会に入っていない方が 何名かいらっしゃいます ただし、ゴミだけは出されているので 順番に回ってくるゴミ捨て場の掃除だけは 名簿に入っております 必ず入らなければならないというものではありませんし また お酒を飲まなければならないというものでもありませんよ (地域の風習にもよりますが) 今回の町内会長はお酒がまったくダメな方ですが ちゃんと世話だけはやっておりました ただ 地震、災害などがあったとき ご近所の方の顔などを知っておくというのも 町内会の利点でしょうね

rdo79
質問者

お礼

そうですよねー。酒は飲まないし体力落ちてるので夜勤はもうやりません。 年末の集まりなんか出たくないです。絶対断りますよどうもです。

• KappNets
回答No.1

町内会とはイコール飲み会ではありませんので、飲み会に必ず出る必要はありません。 ただし行政の下部組織で町内会長はボランティアで町内会の雑事(ゴミ捨てとか掃除とかいろいろ)をこなしているので、誰も好きでやっているわけではないので、まずそのことは理解してあげなければなりません。せめて規定の町内会費は払わねばなりません。 ブロック代表も交代制で回って来るでしょうから、そういうのも一切断るとしたら、病気を理由にすることは出来ると思います。飛ばしてもらうのです。助け合いの組織ですから、蛇のように嫌うのではなく、すみませんが病気がちなので、と理解を求めて下さい。

rdo79
質問者

お礼

会費は払っても出ませんからね。どうもです。