• 締切済み

町内会費を今後払え無いと言いました

隣りに住む一人暮らしのおばさんと、大家さんの所に行きました。 なぜ今まで納めてくれていたのに二世帯同時に来たの? ここの町内にはお世話になってるし、人数も少ないからと認めてくれませんでした。 払って来たのが払えないのには色々と事情があるんです。 町費なんて月1000円程かもしれませんが年間10000円。 町内会の付き合いは回覧板と行事に無理矢理参加だけです。 白い目で見られても構わないし馬鹿にされても構いません。 ただ、賃貸なので退去とかを求められたら困ります。 力を貸して頂けませんか! アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

noname#211676

みんなの回答

• show1968
回答No.6

自治会の役員経験者です。(町内会と同じです) 借家にお住まいで、以前は払っていたのに払ってくれなくなった方が一軒あります。 お祖父ちゃんが亡くなられ、お祖母ちゃんと息子さんだけにになられた結果、 息子さんが会合にも出られないから拒否とされました。 退去とかもないみたいです。 その方は、町費は「町内にはらうもの」なので大家さんが口を出すものではないので 関係ないと出来たようです。 そのような交渉をされてはいかがでしょうか。 それから、宗教を理由に最初から拒否されている家があります。 町費から寺社に寄付が毎年出されていまして、「それをやめない限りはいらない」と されたんです。 ちなみに、当方では会費年6000円です。 以前は町内所有の街路灯とかあったんですが無くなってしまったので、 葬式が出ない限り、お金がたまって行ってしまう状態なんです。 減額を検討している状態です。 年一万円の内容を確認されて払いたくない理由を見つけてお断りするというのも アリだと思います。 もう一つ。この辺では、以前から賃貸の一人暮らしの特に若者は入らない場合が多くて、 最初から入っていないんです。 入ってくださいと誘いつつ任意ですとはっきり言うので拒否されるようです。 最近、あるアパートに住んでいた男の方が結婚しても入らず、 数年後その近くで家を買われ、自治会に入るという家が二軒ほど出ています。 「家買ったら入るでしょう」という空気があるようです。 ウチも「買われたんでしょ」と言われました。 ただ、賃貸でも年配の方は入ってくださいます。 「入るもの」と思っている事と、もう一つ「独居老人調査」というのを 地方自治がやる事が多くて、それを担っているのが町内会・自治会なので 年配の方は入っておいた方がいいと役所の方もお勧めして下さっているようです。 ですから、一人暮らしのおばさんが入らないのはお勧めできない。 ボケ防止のためにも行事に参加して、粗品の一つも貰って元を取っていただきたいと 私は思います。

• zkxzm4kz
回答No.5

とりあえず町内会長へ会費の使い道をきいてみて 町内に住むものとして納得するかしないか、でしょうね。 回覧板のボードやコピー用紙、行事の費用など それなりに使っているんでしょう。 大家との交渉で心象を害すれば契約更新には ならないかもしれないですが、契約期間は住んでいてもいいはずです。

• mimazoku_2
回答No.4

町内会費は、基本的に『任意』です。 しかし、町内会費は地域コミュニティーやゴミ掃除の道具などを購入するための資金に充てられますし、場合によっては役員への報酬としても活用されます。 問題は、払わない方法よりも、なぜ地域内での断絶を望むのか? >町内会の付き合いは回覧板と行事に無理矢理参加だけです。 この『無理矢理』というのが、地域での問題児になるのです。 言い換えれば、年間1万円の町会費を拒絶した上で、私には関わるな!と言うことですか。 そんな勝手は許されません。 役所に相談してみてください。 どの道、日本全国に町内会は存在するのですから、どこに住んでも同じですよ。 私に構わないでくれ、町内会費は払いたくない、ほっといてくれ、なんてわがままを言うべきではありませんよ。 ゴミ置き場の場所を提供してくれている人に申し訳ないと思いませんか? <=お金払いたくないから、思わないか。

• terepoisi
回答No.3

詳しい経緯や入居の条件などがわからないので 回答が的外れかもしれません。ごめんなさい。 町内会費を払うことが賃貸契約書に明記されていますか? または共益費として徴収するなどの文言が無ければ それを理由に退去をせまったり強制的に支払わせることは出来ません。 直接大家さんと交渉するのではなく 自治会長さんと地域担当の民生委員さんに事情を話して 自治会費免除の相談してみてください。

質問者

お礼

賃貸契約書には書かれていないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#211278
noname#211278
回答No.2

町内会に入るかどうかは、任意のはずですよ。私は田舎に住んでますが入ってません。 市役所などで相談してみられては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pringlez
回答No.1

何を言っているのかところどころわからない部分もあるのですが… 要約すると、生活が苦しいから町内会費を払えない、支払いを拒否したいということですよね。払えないと伝える。それでいいと思います。しかし伝えるのは大家では無く町内会の担当者です。 町内会費を支払わないからと言って賃貸を退去させられるということは、通常ならありえません。あったとしても違法行為です。関係のない話ですので気にしなくていいと思います。とにかく、大家ではなく町内会の担当者のところに話をしに行きましょう。

質問者

お礼

読みにくい文章ですみません。 回答ありがとうございます。