• 締切済み

町内会費を今後払え無いと言いました

隣りに住む一人暮らしのおばさんと、大家さんの所に行きました。 なぜ今まで納めてくれていたのに二世帯同時に来たの? ここの町内にはお世話になってるし、人数も少ないからと認めてくれませんでした。 払って来たのが払えないのには色々と事情があるんです。 町費なんて月1000円程かもしれませんが年間10000円。 町内会の付き合いは回覧板と行事に無理矢理参加だけです。 白い目で見られても構わないし馬鹿にされても構いません。 ただ、賃貸なので退去とかを求められたら困ります。 力を貸して頂けませんか! アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

noname#211676
noname#211676

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

自治会の役員経験者です。(町内会と同じです) 借家にお住まいで、以前は払っていたのに払ってくれなくなった方が一軒あります。 お祖父ちゃんが亡くなられ、お祖母ちゃんと息子さんだけにになられた結果、 息子さんが会合にも出られないから拒否とされました。 退去とかもないみたいです。 その方は、町費は「町内にはらうもの」なので大家さんが口を出すものではないので 関係ないと出来たようです。 そのような交渉をされてはいかがでしょうか。 それから、宗教を理由に最初から拒否されている家があります。 町費から寺社に寄付が毎年出されていまして、「それをやめない限りはいらない」と されたんです。 ちなみに、当方では会費年6000円です。 以前は町内所有の街路灯とかあったんですが無くなってしまったので、 葬式が出ない限り、お金がたまって行ってしまう状態なんです。 減額を検討している状態です。 年一万円の内容を確認されて払いたくない理由を見つけてお断りするというのも アリだと思います。 もう一つ。この辺では、以前から賃貸の一人暮らしの特に若者は入らない場合が多くて、 最初から入っていないんです。 入ってくださいと誘いつつ任意ですとはっきり言うので拒否されるようです。 最近、あるアパートに住んでいた男の方が結婚しても入らず、 数年後その近くで家を買われ、自治会に入るという家が二軒ほど出ています。 「家買ったら入るでしょう」という空気があるようです。 ウチも「買われたんでしょ」と言われました。 ただ、賃貸でも年配の方は入ってくださいます。 「入るもの」と思っている事と、もう一つ「独居老人調査」というのを 地方自治がやる事が多くて、それを担っているのが町内会・自治会なので 年配の方は入っておいた方がいいと役所の方もお勧めして下さっているようです。 ですから、一人暮らしのおばさんが入らないのはお勧めできない。 ボケ防止のためにも行事に参加して、粗品の一つも貰って元を取っていただきたいと 私は思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

とりあえず町内会長へ会費の使い道をきいてみて 町内に住むものとして納得するかしないか、でしょうね。 回覧板のボードやコピー用紙、行事の費用など それなりに使っているんでしょう。 大家との交渉で心象を害すれば契約更新には ならないかもしれないですが、契約期間は住んでいてもいいはずです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.4

町内会費は、基本的に『任意』です。 しかし、町内会費は地域コミュニティーやゴミ掃除の道具などを購入するための資金に充てられますし、場合によっては役員への報酬としても活用されます。 問題は、払わない方法よりも、なぜ地域内での断絶を望むのか? >町内会の付き合いは回覧板と行事に無理矢理参加だけです。 この『無理矢理』というのが、地域での問題児になるのです。 言い換えれば、年間1万円の町会費を拒絶した上で、私には関わるな!と言うことですか。 そんな勝手は許されません。 役所に相談してみてください。 どの道、日本全国に町内会は存在するのですから、どこに住んでも同じですよ。 私に構わないでくれ、町内会費は払いたくない、ほっといてくれ、なんてわがままを言うべきではありませんよ。 ゴミ置き場の場所を提供してくれている人に申し訳ないと思いませんか? <=お金払いたくないから、思わないか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

詳しい経緯や入居の条件などがわからないので 回答が的外れかもしれません。ごめんなさい。 町内会費を払うことが賃貸契約書に明記されていますか? または共益費として徴収するなどの文言が無ければ それを理由に退去をせまったり強制的に支払わせることは出来ません。 直接大家さんと交渉するのではなく 自治会長さんと地域担当の民生委員さんに事情を話して 自治会費免除の相談してみてください。

noname#211676
質問者

お礼

賃貸契約書には書かれていないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#211278
noname#211278
回答No.2

町内会に入るかどうかは、任意のはずですよ。私は田舎に住んでますが入ってません。 市役所などで相談してみられては?

noname#211676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

何を言っているのかところどころわからない部分もあるのですが… 要約すると、生活が苦しいから町内会費を払えない、支払いを拒否したいということですよね。払えないと伝える。それでいいと思います。しかし伝えるのは大家では無く町内会の担当者です。 町内会費を支払わないからと言って賃貸を退去させられるということは、通常ならありえません。あったとしても違法行為です。関係のない話ですので気にしなくていいと思います。とにかく、大家ではなく町内会の担当者のところに話をしに行きましょう。

noname#211676
質問者

お礼

読みにくい文章ですみません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 町内会脱会を考えています。

    10世帯がつらなるアパートに住み17年になります。今まで家族の誰かが行事や清掃等手伝って来ました。町費は年間1万円なんですが、ここに来て家庭のやり繰りが大変なので断ろうと思い大家さんに相談しました(町内会長に話す前に大家を通さないとダメと聞いて) 大家さんはゴミ置き場やその他色々な事に使われているからダメの一点張りです。 因みに自分のアパート脇にあるゴミ置き場は違う町内のゴミ置き場です。 自分の町内のゴミ置き場はかなり離れています。 不思議に思い色々と調べてみたら自分のアパートの場所は隣りの町内になるはずなのに大家さんの希望でその隣りの町内に入れて貰った事がわかりました。はっきりした町内の境界線がわからないので何とも言えないんですが。 おそらく大家さんは自分で頼んで町内に入れてもらったから脱会を認めてくれないんだと思います。 まだまだ引っ越す予定はないのでトラブルは起こせません。町内会脱会、町費を断るのは無理でしょうか? 因みに両隣の住民も脱会町費を断りたいと言っています。 長文になりすみませんでした。

  • 町内会

    21で結婚し一軒家に嫁ぎました。 恥ずかしながら 町内で掃除?等あるのもわからず、参加したことがない状態なんですが やはり白い目で見られていますよね… ちなみにお隣が主人の親戚なんですが、回覧板はその親戚が家をとばして回しています。旦那が家はいいと言ったので。 やっぱりご近所からしたらおかしい?と思いますか?

  • 町内会について

    4月より、アパート住まいを始めました。 住んでいるのは、私と彼です。 私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。 それは、町内のお付き合いについてです。 うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。 たぶん毎月と思われるのですが、公民館の定期清掃を行っているという事が回覧板が回ってきて知りました。 そういう町内行事は参加した方がいいのでしょうか? 参加するべきなら、初めから参加しなきゃだし、参加しなくてもいいなら最初から参加しないって感じなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。 『子供もいないし、アパート住まいだから参加しなくてもいいか』と言う気持ちもあるし、 『いつまで住むか判らないから参加した方がいいのか』と言うせめぎ合いです。 アパート住まいをしている方たちはどうしていますか?? ちなみに、町内会費はアパート契約時に1年間分支払い済みです。 後、家のアパートのすぐ近くにアパートのオーナーさんが住んでいます。 余計に悩みます。。。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 町内会

    以前住んでいた所の町内会は会費が月300円で町内会行事はほとんどありませんでした。 今度引越してきた所は、驚くことばかりです。 ・会費は月1500円(ほとんど飲み代のようです) ・毎月1回日曜日に町内の溝掃除(早朝8時から) ・ゴールデンウイークも町内の行事を組んでいる ・例会(夜)が多い。例会のあとは飲み会 ・回覧板はカタログ販売のチラシがいっぱい ・各種寄付はほとんど強制 ・市民税は町内で取りまとめるので書類を提出するよう言われた。(プライバシーに関するのでこれは断固拒否しましたが、町内で取りまとめると市からの補助金が出るそうでかなり嫌味を言われました) 田舎でお年寄りが多く、朝が早いのも日曜日が暇なのもわかりますが、日曜日に忙しい人だっているのにと思います。ゴールデンウイークは町内の行事に出たくないので出かけるからと理由を作って断りましたが、休日に家でのんびりする自由もないのかと思います。 どちらの町内会もこのようなものでしょうか?

  • 町内会費について

    こんにちは。アパートにて一人暮らしをしているものです。 町内会費が、月700円(町費600円集会所立替積立100円)で、支払いの方法が 半年払い(4200円)または1年払い(8400円)とのこと。 去年までは、腑に落ちないながらも半年払いで支払いしました。 しかし失業し9月までここに住むかもまだわからない状況です。 4月に集金に来られた際に、引越しの可能性があることを伝え2ケ月分を支払いました。(後日くれると言った正式な領収書もまだもらってません) しかし残りの6~9月分を 6/3までに支払に来てくれと言われました(朝早かったので寝起きで出れず文書がはいってました) また、集会所維持費(立替積立金)が強制されていることに疑問を感じています。(うちのアパート以外一戸建ての住宅) 会計の方と話をした時は 町内会費は強制ではなく納得して頂いた方にお支払い頂いていますと言われました。 その際に、回覧版もきちんと入っていない(一人暮らしであるから見ないだろうとの勝手な判断)ので、きちんといれてくれるならばいいですという話をしましたが、4月からのこの二ヶ月回覧版が回ってきたこともありません。 基本的には波風荒立てたくはないので月払いで払うつもりでいましたが疑問?不信感?がつのり支払いを考えています・・。 1.町内会費は 月ごとの支払いもできるはずですよね?まとめ払いを強制はできませんよね?(実家では会計やっていますが、そうやっています。) 2.最終論で町内会費を支払わないことで問題点ありますか? 3.町内会費は払うとして集会所維持費(立替積立金)だけを支払わないことは可能ですか? この三点をお伺いしたいです。皆様の意見を聞いた上で、会計の方とお話を冷静に進めようと思っています。 ちなみにゴミ捨場はアパート専用であり、その清掃等(敷地内)は共益費より定期的に清掃会社が来てやっています。

  • 賃貸アパートの、町内会費について!!

    私は賃貸アパートに住んでいます。 今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。 2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。 内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・ 契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。 以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。 一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。 今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。 今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません) そこで、教えてください! 1.町内会費は何のために集めるのですか? 2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか? 3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。 4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか? 5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの? よろしくお願いします。

  • 町内会費について

    賃貸のアパートに住んでいます。 3年目です。 管理会社に対して支払っている町内会費について質問です。 以前、ごみの収集方法が大幅に変わった時、町内会から配布される ごみカレンダーが全然こなくて、町内会費の支払先である不動産会社へ 頂けるようお願いしたところ「インターネットからダウンロードできますが?」との返答。 そこで町内会費も納めているし、必要なものだから と、食い下がっても「はいはい」とあしらわれました。 その後、結局ごみカレンダーは配布されましたが、電話での応対に 私は納得できませんでした。 そして、この4月、ごみ収集の改版が発行されました。市報にも、 町内会を通じて3月中には配布される、と書いてありました。 しかし、未だ配布されていません。 うちのアパートのごみステーションはおかげで荒れ放題です。 実は町内会費は不動産会社に家賃と合わせて支払っていて、きちんと 町内会に渡っているか不安です。 回覧板だってまわってこないし、まわさなくても掲示板を設ける などの対策もされていないのです。 このアパートは一人暮らし向けではなくファミリー向け。 回覧されるお知らせが必要な人だっていると思うのです。 誰が町内会長なのかもわからない、回覧板などのお知らせが 周知されない、という状態で町内会費を支払うのはばかばかしい! とさえ思います。 こういった配布物などについても管理会社が町内会費を徴収している のだから、責任をもつべきではないのでしょうか? それとも関係ないんでしょうか? 今後、支払いたくない、また今まで支払った分を返金してほしい、 というのは違法なのでしょうか?

  • 町内会やめたいです。

    町内会抜けたい。班長をしたくない。 上の通りです。 先月生まれた娘と二人で貯金を崩しながら住んでおり育休中です。 来年の4月から班長をするように言われたのですが、来年夏には職場復帰予定です。 12月に更新なのですが、更新するかも悩んでます。しても次は更新しないつもりなので、あと1年~3年しか住むつもりもなく、ご近所付き合いも会ったら挨拶するくらいです。 町費も年に7200円で、お金に余裕も無かった為、先月町内自治会をやめます。と班長の所に退会届を出しましたが、今月お金の回収に班長が来られました。 自治会もやめます。お金もないです。って断ると、それとこれは別!町費は払ってもらわないと!!と言われ、仕事してないので(マタハラにあい、妊娠発覚してからすぐ休職を言い渡された為、無給で貯金を崩しての生活でもうすぐ貯金も底をつきそうです...)お金がないです。と言うと会長に相談すると帰られました。 それから1週間くらいして斜め前の家の人(班長と奥さんが仲が良い)から、班長はしないといけない!皆したくなくてもしてるんだから!!と言われました。 自治会ってやめれないんですか? 退会届を出したらやめれるとネットで見たのですが、強制なんですか?町内会をやめたら町費も班長も関係ないってネットで調べたら出てくるのですが...。 職場復帰したら日曜日は仕事に出ないと行けない日もあるので、町内会の参加は厳しいですし、シングルマザーなのと長く居ない場所なので、何時間とミーティングする時間があれば娘とゆっくりしときたいのも本音です。 町費も祭りや、自治会のためにしか使われないし。 今まで住んでた所では出産した家庭にはお祝い金をあげるなどもありましたが、ここはそれもなく、やめると言っても、退会届を出しても、町費の回収、班長は絶対にしてもらわないと!と言われ困っています。 ご近所付き合いも挨拶程度だし、町内の催しものも参加しないし害はないので本当にやめたいです。 お金がたまるまでは引っ越せないのでいるつもりなのですが... どうにかならないでしょうか? 誰か良い知恵があればお貸しくださいm(__)m やりたくないのは自分勝手だと分かってますが、金銭面、育児で余裕が無いため本当に困ってますので中傷はご遠慮ください。

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 義祖母たちと町内会費をいっしょにするべきか?

    私は主人と子供一人の3人家族です。最近義母父の土地に家を建てました。(義母父の家と私たちの家の間に大きい庭があります。義祖父の家は築25年くらいで私たちの家と番地が違い、世帯も別になります。)将来的には、主人が後取りになる予定です。 本来なら世帯が違うので町内会の行事や町内会費など別々でなければならならいそうですが、会長は「うらの話になるが、法律では、禁止だが、町内では親と町内会費など参加しないといけない行事など一緒にいてもいいよ」と言われました。私は、全部別を希望してたのですが、主人が、「お金ねかかるで、一緒にしたほうがいい」と意見を出しています。それで行事など今後は俺が参加するといっています。それで情報に伝えるといっています。 皆さんはどうですか?私は別のほうが気楽です。どうしたらよいでしょう?

専門家に質問してみよう