• ベストアンサー

農業で・・・

本家が農業をやっています。 そしてその農業を継ぐ場合の話です。(選択肢の一つにあります) 私は、農業に関して全く知識も経験もない素人です。 そこで、農業をしていく上で必要な知識などはいるとは思いますが、いまさら学校に行くつもりもないので勉強は独学という形になります。 農業でやっていくためには何をすれば良いのでしょうか?参考になる書籍でも何でもアドバイスお願いしたいです。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

書籍はのうぶんきょうの本で その他は.現地を常に歩いて見てください。いつ.どこで.誰が何の作業をしたか.そのときの天候(気温を含む)は.を1年以上記録してください。 農家は年単位で計画を立てます。サラリーマンは日単位です。この結果が作業予定に大きく影響が出ます。この計画性が大きな違いです。

eva0
質問者

お礼

書籍についての解答ありがとうございます。 現地での観察が最重要のようですね。

その他の回答 (5)

  • nonchi2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

農業を継がれる予定なのですね。 勉強を一切したことがないとのことでしたら、お近くの大きな農業高校にある、農業特別専攻科(高卒以上)に入学されることをおすすめします。それは農業大学校のUターン研修は実務的に勉強出来る利点がありますが一方、農業高校の特別専攻科は週2回の登校で済み、自宅で農業の実習を行いながら勉強できます。また学校によりますが短大と同等の資格を同時に得ることも可能です。またここを修了しますと農協や都道府県からの資金を借りる際に優遇があるとも聞きます。(制度があるみたいです)今さら学校に行くつもりが無いとのことでしたが、体験実習で軽く勉強するよりは、自分の農地で作物を栽培しながら勉強することの出来る専攻科のほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.iwate-ed.jp/moa-h/senkou/contents/way.html
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専攻科という道も考えておきます。 確かにここで学んで農業も営むというのも効率が良いですね。

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.5

知識と合わせて技術(技能)も必要です。 最近、自然回帰志向で脱サラし、農業に参入される方のうち、失敗例も数多くあります。会社の退職金を使い果たし、家族を路頭に迷わせるというのも見てきました。 例えば菊つくりを志し、ハウスを建てたが、その中でトラクターを真っ直ぐ運転できないため、既存の農家が経営する面積の半分もこなせず、赤字経営を脱却できない人がいました。 農業に参入されるつもりなら、何が必要かを頭で考える前に、体験実習を勧めます。

eva0
質問者

お礼

農業というものがいかに厳しいかということは以前から聞いています。 もちろん利益もそんなにはないと思いますし、知識だけではどうにもならないことも承知の上です。 体験はさせていただこうと思っております。

回答No.4

まず以下のことをご検討ください。 1.実家の経営はうまくいっているか。将来性がありそうか。 2.独身の場合は、今後の妻帯の予定 3.既婚の場合は家族の同意 4.現在の実家の所得で食べていけるか(最初は見習い。貯蓄があるか) 5.親とケンカせずに仲良くやれるか。 農業は自営業ですので、それなりの元手がかかります。親御さんがいい経営をなさっていたら、そのまま跡を継いで数年は見習い、少しずつ部門をまかされるといった感じでいいのではないかと思います。 私の個人的な意見としては、農業の知識は農業をはじめてからでも習得できますし、それでいいと思います(いきなり経営主ではありませんので)。 それよりも今のうちにいろいろな事を体験しておいた方がいいと思います。機材の整備や施設補修、パソコン経理、語学(英語、中国語)等の出来る農家は強いですよ。

eva0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコン経理、語学などを持っている農家は聞きませんね。実際どの程度いるのかどうかよくは分かりませんが。

  • Mff2210
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

農業を継ぐ上で知識は必要なものですが絶対的なものではないと思います。それよりも農業が好きか、自分に適した職業かで決めた方が良いと思います。(自身の経験から)その上で経験者(親、地区の知人)に教えを乞うのが近道かと思います。 ご自身で農業をすれば当然壁に突き当たり困ることがあると思いますが、好きで始めたことは何とかしなければと考えるでしょうから情熱を持ち続けることが成功する秘訣だと思っています。 頑張って下さい。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。「物の好きこそ上手なれ?」ってやつでしょうか? これもふまえて考えていこうと思います。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.1

県立の農業大学校等でUターン者対象の農業講座を開設していたりします。 また、農業改良普及センターで新規就農者の支援を行っています。農業の知識が無くても、一から教えてくれますので一度相談に行くことをお奨めします。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農業改良普及センターについてはまだよく分からないので検索にかけてみようと思います。一つの案として受けます。

関連するQ&A

  • 農業で働く

    本家で農業を営んでいます。 そこで私は農業をしたいと考えています。(まだ仮です) 本家は九州です。 農業をするということは今、勤務している仕事を辞めることになります。(今の仕事は合っていないので) 私は農業に関して全くの知識も経験もない素人です。 もう高卒ですのでいまさら学校に行こうとも思っていません。 農業を営むならば知識や経験は必要になってくると思います。 そこで私は何が必要で何が出来るのか教えていただけると幸いです。 本当に迷っています。

  • 農業を勉強するには・・

    農業(とりわけ農業経済)に詳しくなりたいのですが、 素人でも分かりやすく勉強しやすい書籍・雑誌等って ありますか?

  • 農業で生活するつもりなのですが・・・

    以前も聞きましたが、再度 今はあくまで仮ですが、近いうちに農業(稲作)へ転職を考えています。 稲作だけではなく人手があれば野菜もハウスで作れます。 また、農機具の調達の方は問題ないです。 地域は九州です(実家の農業を手伝う⇒行く行くは継ぐという形になります) なので現在、勤務している仕事を退職することになります。 しかし、私は農業に関して全くの知識も経験もない素人です。あるといえば田植え、稲刈りの体験をさせてもらったことくらいです。 もう高卒ですのでいまさら学校に行こうとも思っていません。 ですが、農業を営むにあたり知識や経験は必要になってくると思います。 そこで私は今から何が出来るのか教えていただけると幸いです。今からでもできることはしておきたいのです。 状況や問題としては 今いるのは愛知県で農業をするのは九州なので直接指導してもらうことは難しいというより無理 やはり愛知県と九州では農業のやり方が違うと思うので愛知で学んで、九州では通用するものなのでしょうか? ネットを利用して知識をいろいろ得ようとはしているんですが、なかなかそのような目的のサイトに行き着かず困っています

  • 教採 『高校農業』

     専門科目を勉強する際、情報源は何処で得ます(ました)か。 1、過去問集(書籍) 2、学校(大学等) 3、先輩(人づて)で過去問 4、農業高校へ行った 5、独学 6、その他  来年度高校農業を受験する修士一年生です。農業校出身でないこともあり情報不足に悩んでおります。どうぞご協力のほどお願いいたします。詳細コメントがあると助かります。

  • 農業の簿記について

    農業の経理をしています。全くの素人です。ひのき等の苗木を購入しました。苗木購入の仕訳の勘定科目はなんですか?また、農業の簿記について必要な知識教えてください。

  • 農業で独立したいのですが、進路で迷っています。

    初めまして! 自分は今、18歳で一応私立大学進学のため浪人という形で地方に住んでいます。日頃からビジネスアイデアを考えるのが好きで将来は経営者になるつもりでした。 しかし色々考えた結果、将来、農業で独立したいと思うようになったんです。 自分的には無農薬の有機野菜を中心に育てていきたいと思っています。 そこで進路に迷っています。 農学等勉強するために専門的な学校に通ったほうがいいのか、はたまた就農して経験を積みながら知識を学んでいくのか。色々方法はあると思いますがどれがベストなのか解らない状況です。 進路決定のヒントにしたいと思うのでアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 農業系の進路について

    はじめまして 自分は普通科の高校二年生です 自分は幼い頃から農業に興味があり将来は農家(畜産系統)になりたいと思っています そこで高校卒業後、農業の勉強をしたいと思っているのですが… 自分で調べたところ農学系の大学だけでなく大学校や専門学校もあり迷っています 前にも書いたように自分は普通科の高校生なので農業の知識はあまりなく、初歩的な所から学びたいと思っています そのためにはどのような進路を考えればいいのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします

  • 文系大学卒が理系公務員になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は法律系の大学を卒業予定の3年生なのですが、農業系の公務員になり、そこで研究や普及の仕事をしたいと思うようになりました。私は文系ですが、どうしてもなりたいので、農業の知識は独学で勉強をしています。ですが、知識は独学で勉強しても、やはり農業系大学卒業じゃないと試験や採用はできないのでしょうか?必死で頑張るつもりですが、テストの結果以前に落とされたりするのでしょうか?教えてください;お願いします

  • 農業用語の解説が欲しいのですが

    ただいま、食料品の知識を得るうえでその元になる農業ないし農産物、植物の勉強をしたいと考えておりますが、テキストに出てくる言葉について分からないことが多く容易に前に進めません。 総合的に分かりやすく解説しているサイト等はありませんでしょうか?教えてください。

  • 農業って儲かりますか?

    祖父が田舎で農業をしていたのですが、ここ数年体調が思わしくなく、現在使用人が畑と田んぼと祖父の世話をしている状況です。 出荷はせず、米だけ収穫して知り合いに配ってるような状況です。 畑と田んぼと山の権利があり、トラクターなど必要な機器はそろっていますし、山ではたけのこも獲れます。 農業を始めるなら恐らくはかなり恵まれている環境だとは思いますが、知識や経験もないのでなんともできません。 まずは可能性を探りたいと思って質問致しました。 今の仕事をやめて、農業をやって今より稼げるものでしょうか? テレビなどでは、脱サラして成功した経営者などよく取り上げていますが、儲かっている理由などイマイチ理解できないので、実際どういう状況なのか知りたいです。 どなたか詳しい方がおりましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。