• 締切済み

文系大学卒が理系公務員になるにはどうしたらいいでしょうか?

私は法律系の大学を卒業予定の3年生なのですが、農業系の公務員になり、そこで研究や普及の仕事をしたいと思うようになりました。私は文系ですが、どうしてもなりたいので、農業の知識は独学で勉強をしています。ですが、知識は独学で勉強しても、やはり農業系大学卒業じゃないと試験や採用はできないのでしょうか?必死で頑張るつもりですが、テストの結果以前に落とされたりするのでしょうか?教えてください;お願いします

• thrhe
  • お礼率51% (34/66)

みんなの回答

• kotitaro
回答No.2

こんにちは。質問者さんは国家公務員(農水省)を目指しているのですか? 農林水産省技術系職員なら、これは理系出身の行政職を募集の意味です。行政職なら実際の仕事は理系も文系も関係ないようです。 さて、農業の研究や普及の仕事となると、独立行政法人の農水系研究所か、地方分署(試験場)のことを指しているのでしょうか。 こちらは農水省の募集でなく、各所での採用だったと思います。 ところで募集要項は見ましたか? 試験場はどうか知りませんが、研究所だと博士の学位をもっているか、それ相当の実力をもった人(修士)となるので、この仕事は大学で研究に取り組んだ人でないとできないと思います。 農林水産省(霞ヶ関の官庁)を望みなら、一言言っておきますが、 ここははっきりいって激務ですよ。 サービス残業がよくあり、国会期間中は泊りがあります。 (もちろん大変さは部署によると思います。) 受験した友人によると、 「こんな大変なところで耐えられるものよ、来るなら来い!」 といった感じのところのようです。 法律系の学生なら、農林水産省行政職か地方公務員行政職に いくとよいと思います。 あと、最後に勘違いしている人がいますが、公務員は試験の点数だけでなく、面接があります。 それではご健闘を祈ります。

thrhe
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。研究職を目指そうと思っていたのですが、やはりテストの点だけでは無理なのかな・・・ 色々また自分でもよく調べてきます。ありがとうございました^^

• kdd-i
回答No.1

国Iならテストの点数がほぼ全てですから 安心して勉強して下さい。

thrhe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^えっと国家2種の方を受けようと思っていたのですが、1種と同じく2種もテストの点がすべてなのでしょうか?;