• ベストアンサー

農業で独立したいのですが、進路で迷っています。

初めまして! 自分は今、18歳で一応私立大学進学のため浪人という形で地方に住んでいます。日頃からビジネスアイデアを考えるのが好きで将来は経営者になるつもりでした。 しかし色々考えた結果、将来、農業で独立したいと思うようになったんです。 自分的には無農薬の有機野菜を中心に育てていきたいと思っています。 そこで進路に迷っています。 農学等勉強するために専門的な学校に通ったほうがいいのか、はたまた就農して経験を積みながら知識を学んでいくのか。色々方法はあると思いますがどれがベストなのか解らない状況です。 進路決定のヒントにしたいと思うのでアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bejitaka
回答No.6

#1さんの言うように農業大学校で農業の基礎を学んだほうがいいと思います。 私自身農業高校から農業大学校へ進学し、現在農業を営んでいます。 無農薬の有機野菜を育てたいそうですが、販売できるものをつくるまでには、相当の苦労が必要だと思います。 農業大学校で教えてもらうものは、室内での授業よりも農場での実習のほうが実際農業をやっていくうえでは、重要です。 学校によって違うと思いますが、2ヶ月間ほど農家に泊まりこんでの研修もありましたので、有機野菜を栽培している農家での研修も可能だと思います。 私が農業大学校に入ってよかったと思うことは、自分の家の近所ではない県内の友人が出来たことです。 近所の友人も困った時にすぐ助けてくれるので大切ですが、少し離れた地域の友人もいろいろな情報交換が出来ていいと思います。 卒業してからまた農家などで、研修してもいいですし、就農してから少しづつ有機野菜を栽培してもいいと思います。 なかなか休みも取れない仕事ですが、休みも自分で決められるし、仕事をすればするほど収入になるやりがいのある仕事だと思います。 でも就農するには、生半可な気持ちで就農しないでください。 今の私の様に出荷物がない時には1円も収入がなく支出ばかりが三ヶ月も続くこともありますから・・・

その他の回答 (5)

• tom-paris
回答No.5

あなたが将来、独立して農業をなさるつもりであれば、農業以外の知識が必要です。 特に、経営する意識が重要ですから、経営学はまず、必要です。 また、広い交友関係も将来に亘り、意味のあるものになるはずです。 農業の専門知識は、当然必要ですが、今のあなたの年齢を考えると、その知識はすぐに必要と思われません。 進学を考えてもおられるようですし、今は、幅広い知識の習得を考えられる方がよろしいのでないかと思われます。

• harchin
回答No.4

たしかに農業大学校で基礎を学ぶのも良いですが、優良な農地をお持ちなのですか?農地を持たない場合かなり厳しくなります。特に有機農業をするのであれば、周りの環境(良い有機が手に入るのか、周りで農薬散布されるケースがあるのか?)が大切です。農業大学校卒業後1年ぐらい農家修行したほうが良いでしょう仕事の手順や要領や大変大切な知識が手に入ります。

• udon86
回答No.3

18歳ですね。農学部に進学して、その間に農業ボランティア(ボラバイト)とかいろいろありますから、体験して、現実の農家がどうかを知ってからでも遅くないです。日本の農家の現状は確かに暗いですが、食べ物を作る産業がなくなることは絶対にないです。私たちは食べなければ生きていけないのですから。私も農業関係の仕事に就いていますので、興味のある方は大歓迎です。がんばって。

回答No.2

こんにちは。某旧国立大学農学部大学院卒です。 私の経験から言わせてください。 農業で独立する(つまり単一の農家で生計を立てる)ということは生半可なことではないというご理解の上で言わせていただきます。 例えば大学、つまり農学部に進学したとします。 大学に行くにしても多くの選択肢があります。 例を挙げると、純粋に室内のみで研究を行うようなところ、実際の農場を使って技術的な研究を行うところ、農業の経営を学ぶところ。 で、有機野菜の農法を学ぶのであればこれはもう有機農法をやっている農家に教わるのが一番です。はっきり言いますが大学で有機農法なんて教えてくれません。(専門学校はどうか知りませんが・・・) しかし、yhuiuhi8993さんがおっしゃるようなベストな方法は存在しません。ですからそれは結局ご自分の判断になるかと思います。 始めに理論を学ぶか、技術(経験)を学ぶかです。 でも、私は未だに農業と関係のある仕事をしていますが、まずはじめに経験をとった人(つまり、専門的な教育を受けずに現場に飛び込んだ人)は、新しい農法とか、技術についていけずに破産寸前という人が多いような気がします。(全部ではありませんが・・・) ですから、私個人としてはまずは理論を学ぶこと、つまり専門学校か、大学にいって勉強することをお勧めしますよ。年をとってから学ぶよりは若いうちに学んだ方が身につきやすいと思いますし。

回答No.1

今農業は深刻な青年後継者不足です。農業を志すことを歓迎したいと思います。農業は幅広い知識が必要です。基礎を知らなければどうにもなりません。私は各県に農業大学校がありますからそこに進学するのがいいと思います。大学の農学部に進む道もありますが専門が狭くなったりすることがありますし農学部から農業にすすむ人はわたしの同期で3人だけでした。農業大学校では少なくとも半分程度は就農しますから仲間つくりのためにもいいと思います。何か問題が起きたときにも相談できるし勉強にも励みにもなります。特に有機野菜は仲間つくりが大事です。一人では対応できません。多くの種類の野菜を作り販売し経営が成り立つには一人だけの力だけではどうにもなりません。まして無農薬栽培は土壌、病害虫、作物生理、肥料学気象学、農芸化学等の幅広い知識と経営力、そして販売するための営業力も行動力も必要です農業だけで生活するのは相当な努力が必要です。

yhuiuhi8993
質問者

お礼

大学の農学部より農業大学校のほうがいいんですね。自分は元々商売というのが好きなんで行動力とかあるほうだと思います。自分でいうのもあれですが。 回答有難うございました! 参考にさせていただきます。