• ベストアンサー

二輪車のミラーについて。

原動機付自転車(50ccクラス)や、それ以上の排気量クラスの自動二輪車のミラーについて、教えてほしいです。 右のミラーと左のミラーがありますが、特に左のミラーですが、時々左ミラーを外されてる方がいますが、そのような行為は、違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

法律で最高速50キロ以下で走行が決められているバイク(原付)には右ミラーだけでも検挙されませんが それ以上で走行出来る車両は右左のミラーを付けないと違反です。

moto_CUXI
質問者

お礼

やはり、原動機付自転車(50cc以下)は、右ミラーだけでも走行可能なんですね。 (それ以上の原付や自動二輪車は、左右のミラーをつけてないとだめなんですね。) 回答、ありがとうございます。