• ベストアンサー

海外での二輪車の運転について

普通自動二輪車の免許を持っています。 日本国内では400cc以下の自動二輪車の運転が可能です。 国際運転免許証には自動二輪車の排気量についての記載がありません。 海外(免許の相互条約のある国)で400cc以上の自動二輪車の運転は可能でしょうか? 400cc、250cc、125cc、50ccの区分は日本独自なので恐らく問題無いと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

>海外で400cc以上の自動二輪車の運転は可能でしょうか? はい、可能です。 国際免許証に書いてあるとおり、運転することができる車両には、国際免許証の二輪の自動車、400kg(900ポンド)をこえない三輪の自動車となっていて、排気量の区分制限はありません。 よって、海外ではすべての二輪車が可能になります。 たとえ、原付二種のAT(普通自動二輪車の小型限定、AT限定)の免許を持っていても、海外では、ハーレーなどの1000ccクラスのバイクを運転しても法律上は、問題ないです。 だからといって、自分が普段扱える以上のバイクを海外で乗りこなすのは危険ですので、自分の技量にあったバイクを選んでください。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の技量の範囲でバイクに乗ろうと思っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

「問題ない」と言いきれるわけではないですが、可能かどうかといわれれば可能です。 問題になるとすれば、人身事故を起こして訴訟などに発展した場合などは不利になるかもしれません、という程度でしょう。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。