• 締切済み

外国(フランス)への免許の書換

知人がフランスに数年間駐在することになりました。 出張ではなく、滞在することになるので、 バイクを購入またはレンタルし、休日に楽しみたいと考えているようです。 ただ、この人は普通二輪・普通自動車の免許しか持っていません。 「国際免許証」の場合は、 国内で普通二輪しか持っていなくても全ての二輪車が運転できるようですが↓、 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm 国際免許証は有効期限が一年で、海外での更新ができないため、 日本の免許証をフランスの免許に書き換えるようです。 そこで、日本で普通二輪と普通自動車しか持っていない人が フランスに行ったら自動二輪車を運転できるかどうか おわかりの方はいらっしゃるでしょうか。 普通自動車の免許を持っていれば、125ccまでは運転できるようですが、 日本の普通二輪の400ccという制限はおそらく日本だけの区分であり、 なんとなく125cc以上は認められないような気もしてきます。 まだ赴任までは時間があるので、普通二輪だけでは無理なら、 大型二輪の免許取得も考えているようです。 在住の方あるいは経験者の方などで おわかりの方がいたら教えてください。

みんなの回答

• nora7neko
回答No.1

こんばんは。 そういった事は「フランス大使館」のHPのQ&Aで詳しく書かれておりますよ。それと詳しく知りたい時などはe-mailでも詳しく教えてくれます。 各国長期滞在時は各国大使館に質問すれば親切丁寧にお答えいただけます。

参考URL:
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/
keikunhyogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのページものぞいてみたのですが、さすがに二輪車のことまでは書いて無くて…、質問した次第です。 直接質問しても答えていただけるんですか。今度聞いてみます。