• ベストアンサー

左ミラーを外すのは違反ですか?

50ccの原付(ディオ)と原付2種(アクシス)の2台を使い分けて乗ってるんですが 2台とも左ミラーを外してます。 これって違反ですか?

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen51
回答No.1

原付は、基本的に道路左側を30kmで走るので、違反ではありません。ただ、51cc以上の、自動二輪に区分されるものは、整備不良として違反になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原付2種のバイクだけ両側のミラーをつけようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

法律上では他の方のご指摘どうり右側のみでもOKですね。 しかしバイクは販売されている時点で認定を受けているわけで、この認定は左右両方のミラーで合格しているのでこれを取り外すと保安基準適合とはいえないので警察官によっては止められる可能性もありかな。

質問者

お礼

確かに警察の目は気になりますね。 ただ渋滞の時スムーズにすりぬけたいので左ミラーを外してる次第です。 ありがとうございました

• hkhkhk
回答No.2

こんにちは #1様の回答どおりです。 法律的には、【自動車の左右両側(最高速度五十キロメートル毎時以下の自動車にあつては、 自動車の左右両側又は右側)に取り付けられていること。】となっております。 つまり、法定最高速度が30Kmである原付1種については右側だけでも適合範囲となりますが、 50ccを超える原付2種等に関しては、左右両側への装着が必要となります。 ただし、他にも色々規制がありますので、もともと装着されているミラーを外したり、交換 した場合には、【原付1種だから左側だけでも】=保安基準適合 とならないケースもあり ますのでご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。