• ベストアンサー

左のミラー

実家のバイク(Jog 90cc)のミラーを盗られました(T_T) 右側は古いのが有って、付けたんですが・・・ 左側がありません。 質問 1.このまま走ると違反になりますか? 2.50ccは右だけでも良いって友人が言うんですけど どうなのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミラーは右側だけでも法規上問題ありません。逆に左側だけでは違反になります。実際、原付は道路の左端を走行することになりますので、路上駐車などの障害を避ける為に右による際、ミラー確認する為にも必要です。 私も盗まれたことがありますが、私は左右両方無いと不安なのですぐに両方用意しました。

pandra-ruru
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 買いに行くのに乗って行って良いのか不安で・・・ 安心しました。 ヤマハのネジは逆なのが驚きました。

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.2

道路交通法で義務付けられているのは右側のサイドミラーだけです(だから盗まれちゃう)。 右のサイドミラーがければ整備不良で取り締まり対象ですが、左は大丈夫でしょう。

pandra-ruru
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 買いに行くのに乗って行って良いのか不安で・・・ 安心しました。 ヤマハのネジは逆なのが驚きました。 ポイント、先着順とさせて頂きました。 ご了承くださいませ