• ベストアンサー

お勧めのアニメ

昔のアニメでお勧めの物があれば教えてください。 最近のは萌えがないと成り立たないみたいな風潮で見る気がしません。 萌えより粋みたいな感じのお願いします。 ROD、TRIGUN、カウボーイビバップなんかが好きです。要は戦うやつですかね。 ある程度のストーリーものが好きみたいです。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camelsan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

こんにちは! 同じく萌えはなるべくさけて通っている者です。笑 昔の。。どっからが昔なのか分からないので最近に入るようでしたらすみません。 他の方が挙げてないもので思いつく範囲をば。 「機動警察パトレイバー」 「AKIRA」 有名どころですが。。やっぱり面白いです。 「人狼」 第2次世界大戦後の日本、自治体警察の前衛戦闘員である男とセクト側自爆要員の女の子の物語。 最も好きな作品の一つですが、限りなく暗いです。このウェットな空気感がたまらないのですが( 「精霊の守り人」 NHK。。されどNHK。 NHK教育は何気にストーリーが重視されてて、おもしろいモノが多いと! 制作会社が攻殻機動隊と同じIG。 「ブラックラグーン」 漫画原作のアニメ。商社の平社員だった主人公が運び屋に拉致され、あれよあれよという間に自分も運び屋になってしまうストーリー。 割と最近なのかな?リアルタイムに観ていないのでいつか分からないですが。 「KURAU Phantom Memory」 偶然にも起こった事故で身体(魂?)を2つに分解された女の子が、事故をきっかけに超人的な能力を得て、その力を狙う組織に追われるようになる話。 後は「StandAloneComplex」とか「ガンダム」とかとか名作ですよね。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに説明不足でしたね。主観的には2000年以前くらいというつもりでした。 それ以降は見てる可能性が高いので・・・ ブラックラグーン以外は見てなかったのでチェックしてみます。 精霊の守り人はイメージ的に十二国記と被るのですが・・・ IGさんは多彩ですね。最近は萌え方面に走ってますが。

その他の回答 (3)

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.4

Duddlay と申します。 萌え排除?だとすれば… ●吸血鬼ハンター”D”:1985年:エピックソニー ●VAMPIRE HUNTER D:2001年:??? 菊地秀行氏の小説が原作のアニメ化作品です。 原作をお読みになってなければ、それなりに納得して見られるかと。 主人公のクールさが非常にかっこいいです。 ただ、古い作品なので、レンタルされているか・・・ ●伝説巨神イデオン 劇場版 接触篇/発動編:1982年:??? 萌え要素はカラっきしありません。 ストーリーも重く、主人公を含め、主要人物が次々と死んでいきます。 内容を理解するには2~3回見ないとよくわからないのが魅力?です。 以上、ご参考までに。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記菊池氏の方は残念ながら原作既読なのですが、逆にどういう風に映像化されているのか気になる部分もありますね。 内容が難解なのは好きです。 一度探してみようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

巨神ゴーグ 攻殻機動隊シリーズ ケモノヅメ BLOOD+

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「EAT-MAN」「EAT-MAN'98」 http://www.alles.or.jp/~dansan/anime_r/eatman.html 「KEY THE METAL IDOL」 http://pierrot.jp/title/key/ 「Serial experiments lain」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/ 「PROJECT ARMS」 http://www.tms-e.com/library/on_air_back/arms/ 最近のでもいいなら 「STRAIT JACKET」 http://www.straitjacket.jp/

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日あたりレンタルに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのアニメ教えてください。

    自分はガンツ・カウボーイビバップ・電脳コイル・カイジなどがすきなのですが おすすめのアニメはあるでしょうか? あったら教えてください。 萌え系などは苦手てで、シリアスなsfみたいなのが好きです。 お願いします。

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • SFアニメ:お勧めを教えてください

    SFアニメで面白かった物、良かった物を教えて下さい! 私が今までハマった物には ・攻殻機動隊1st.2nd ・Cowboy Bebop ・新世紀エヴァンゲリオン など

  • 面白いアニメ教えて!!

    最近、アニメを見れていないんですが、何か面白いアニメは無いでしょうか?種類が多すぎてどれから手を付けていいのか分かりません。昔のアニメでもいいです。 ちなみに私の好きなアニメは 「カウボーイビバップ」 「交響詩篇エウレカセブン」 「ナルト」 「サムライチャンプルー」 などです。絵がきれいで音楽がカッコいいとたまりません! あと、感動で胸が熱くなれるやつだと最高です!! ただ、あまり難しい内容のものはダメでした(甲殻機動隊とか。好きな人すいません。)脳みその許容量を超えてしまい、内容が入ってきませんでした。 こんな感じです、よろしくお願いします。

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • 最近のアニメの中から…

    ちかごろアニメがTVで放映されてるのが昔とくらべて多いと思うのは私だけでしょうか?技術面もあがり、ほとんどを2DCGで処理を行ってるものもすくなくないとか。 最近忍者物のアニメのNARUTOというのを見かけました。結構おもしろかったですwワンピースはいい話は多いが基本的に子供向けだと考えてます。 でも、思うのは、なぜかロリータ系の女の子が話の要となっているアニメが増えたと思います。もうすこし大人向け(違う意味での)や、中高生向きなのはないのでしょうか?カウボーイ・ビバップは渋いと聞いたことがあります。こういっては失礼ですが、バカ騒ぎの無い、もうちょっとおちついた感じのアニメはないでしょうか?無論、TV放送のもの意外でもかまいません。

  • 質の良いアニメ探してます

    こんにちわ。 最近暇なので何かアニメでも見始めようかなと思ってます。 絶対ハマるおすすめのものがあれば教えてください!! 子供っぽすぎたり萌えを狙ったようなものは好きじゃないです。 ↓↓好きなアニメ↓↓ Samurai Champloo Cowboy Bebop MONSTER エヴァ 蟲師 地獄少女

  • 私が好きそうなお勧めアニメを教えてください。

    昔のやつでも最近のやつ(放送中)でもOKなのでお勧めがありましたら教えてください^^ 私の好きなアニメ↓ るろうに剣心・スラムダンク・プラネテス・フルーツバスケット・シンプソンズ・クレヨンしんちゃん・花咲ける青少年・テニスの王子様・ギャグマンガ日和・日常などなど あまり詳しくはないのですが、多分ヲタク向けアニメは合わないようなので、それ以外でお願いしたいのですが、もしヲタク向けでも上記のアニメみたいな感じで面白いよ!というのがありましたら教えてください。 あと今一気に見ちゃうぐらいハマるようなものが見たいので、ギャグ寄りよりは、ストーリーが面白いやつをお願いします。

  • おすすめアニメ

    最近クオリティーの高いアニメにはまってます。 攻殻機動隊(イノセンス・スタンドアローン)のように画が綺麗で、ちょっと複雑な話のものです。 好きなものは 攻殻機動隊・東京ゴットファーザー・カーボーイビバップ・AKIRA です。 何か他にいいものありませんか?

専門家に質問してみよう